※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👦👧
子育て・グッズ

慣らし保育の期間を短くしてほしいと要望したが、就労に合わせていると言われて悩んでいる。体調崩しGWが台無しになり、早く慣れたいと思っている。罪悪感や落ち込みもあり、励ましを求めている。

長いです。
今週から慣らし保育。仕事復帰がGW明けということもあって今週は1時間、来週は2時間、再来週は給食まで、再々来週は2日間お昼寝までとあとは丸一日という慣らし保育の期間の予定です。
だけど私のわがままで自分の時間が欲しくなった、1日行くようになって体調崩してGWは何もできなくて全滅になったっていう話など色を聞いて慣らし保育の期間を短くしてほしいとお願いしました。
ちなみに子どもは最初バイバイするときは泣くけどあとはおもちゃで遊んだり先生に話しかけたりと人見知りもほぼなく、お迎えに行ったら楽しく遊んでいます。
初日に慣らし保育の期間を短くするのは可能と言われたので旦那も大丈夫そうだし短くしてもらえば?と言ってくれたので今日慣らし保育の期間を短くしてほしいとお願いしたところ「就労に合わせているので」と言われました。それは十分分かっています。働いていて子どもを見れないから預けるわけなので見れるなら短くする必要ないということ分かります。だけど、体調を崩すなら育休のうちにという気持ちもあるし(崩すとは限らないけど)短くして1日いることに早めに慣れてほしいという思いもあります。
一応再来週から1日ということになりましたが、なんだか罪悪感しかなくて、保育園でもあの親はわがままだと思われて要注意人物になってしまったんじゃないかと思い落ち込んでいます。
子どものことを考えずに自分のことばかり考えてると思う方いると思いますが、誹謗中傷などは要りません。
何か励みになるようなお言葉をくれる方いらっしゃいましたらお願いしますm(_ _)m

コメント

ぽんまま

就労ギリギリに合わせて慣らすより
早く保育園に慣れた方が
子供も生活しやすいですよね(*´▽`*)
ワガママだなんてとんでもないです!
保育士さんに対して
お金払って預けてるんだから!!
なんて態度の人見た事ありますが
主様はそうではないし
むしろ優しい方だと思いますよ。
我が家も引っ越しに際して
4月から転園し、今慣らし保育中です。
お互い大変ですが頑張りましょうね!
たまには息抜きも必要です(*´▽`*)

  • 2児ママ👦👧

    2児ママ👦👧

    優しいお言葉ありがとうございます!✨
    そして読んでくださってありがとうございます。
    元気が出てきました(^^)
    ぽんままさんのお子さんも早く新しい保育園に慣れるといいですね✨

    • 4月6日