※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴちゃん
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の離乳食で悩んでいます。食べることが好きではなく、量も増えず、固い食べ物を飲み込めずに苦戦しています。ペースト状に戻すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

7〜8ヶ月の離乳食の悩みです。
5ヶ月半くらいから開始して最初から食べる事があまり好きではないらしく、進まないので6ヶ月ちょいで2週間くらいお休みしました。
今は前より食べてくれますがやっぱり好きではないみたいで量も増えません。
製氷器で冷凍してチンしてあげてるのですが1個と半分くらいがやっとです。
色々な食材をあげてみましたが、これと言ったお気に入りはないみたいで、唯一ミルクパン粥くらいです。

今月8ヶ月になるのでモグモグ練習のため、最初に7ヶ月〜のBFをあげそれを真似した固さにしているのですがそのまんま飲み込んでいるようで毎回オエっとなってます。あげる方はモグモグする真似をして見せているのですがあやしていると思って笑ってます😅
オエオエしてたらまた食べる事が嫌いになっちゃうのではないかと不安に思うのですが…
ペースト状に戻した方がいいのでしょうか?でもいつまでも慣れないので様子を見つつそのまま続けていいのか…
アドバイスお願いします!

コメント

りん

最初はペースト状にモグモグ用のつぶを混ぜた感じであげるといいですよ💕

まーもーめー

うちも似たような感じでした。
お粥だけ少し水分を減らしていって、おかずはペーストにしたり、完熟バナナでモグモグレベルを確認してからおかずの形状を変えたりしてました(°▽°)薄めの野菜スティックもモグモグの練習になりました(°▽°)
気付いたらちゃんと食べられるようになってました^ ^