※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぽちゃん
子育て・グッズ

生後2カ月の双子ちゃんの予防接種で、ロタウイルスワクチンは受けた方がいいか悩んでいます。

生後2カ月の双子ちゃんがいます。
予防接種が始まるんですが、任意のロタって受けた方がいいのでしょうか?
絶対かからないという訳ではないらしく、もしかかっても重症を防げると聞いたんですが、受けた方がいいのか悩んでいます。

コメント

想・煌のママ

私も双子で悩んでます。
正直、任意だし額も額だし、どうしようかと。。。
でも、ひどくて入院とかになるよりはいいのかなとか、、、。
私は受けると思います。
重篤化するよりは少しでも症状が軽くなるなら安いかなと。

• さっぽちゃん

さっぽちゃん

費用かかりますよね💦
    でも辛い思いさせたくないので受けようかと思います!

• 10月14日

私のかかっている病院の先生は「ロタは絶対かかるもの、何度もかかる。借金してでも受けた方がいいですよ」と半ば冗談交じりではありましたが、言ってましたよ(﹡ˆoˆ﹡)
1万円くらいしますよね•••値段が高いですが、受けましたよ♩
何度もかかる病気で辛い思いするなら、受けた方が良いなと思いました(﹡ˆoˆ﹡)

• さっぽちゃん

さっぽちゃん

先生がそう言うなら受けた方がいいんでしょね。
    辛い思いさせたくないので、受けようと思います!

• 10月14日
サクラ

受けました(^-^)
痛い出費でしたが、重症になって苦しむのはかわいそうだし、かかって大変なのは自分なので(^^;
一歳から保育園に預ける予定でもあるので。

• さっぽちゃん

さっぽちゃん

そうですよね、かわいそうですよね。辛い思いさせたくないので、受けようかと思います!

• 10月14日
ひありママ♡

うちはロタは体調が良くなくて受けれませんでした…
そのとき小児科で聞いたら、月齢が低い子ほど重症化しやすい。うちの子は2月産まれで流行る頃には1歳になってるでしょ~その頃にはそんなに心配しなくていいんじゃないかなぁって(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
うちは上に2人いて保育園行ってますがかかったことないです♡

• さっぽちゃん

さっぽちゃん

受けれなかったんですね…。
    やはり、辛い思いさせたくないので、受けようかと思います!

• 10月14日
twins*mama

受けました!
ロタは結構な確率でかかるとの事だったので高いですが子供の辛い顔見たくないので(*_*)

• さっぽちゃん

さっぽちゃん

そうですよね、辛い思いさせたくないので、受けようと思います!

• 10月14日
大野ママ

ロタウイルス感染による国内死者は、年間2~18名だそうです。

そして、小学校入学前に2人に1人は感染して小児科を受診しているようです。

罹患率が非常に高い上、重症化どころか命まで落とすことがある…。

小児科クリニックの院長先生のブログに、「予防接種を受けるかどうかの判断基準。それは死ぬ病気かどうか。副反応も怖いけど、罹患したとき命だけは救ってあげたいから」と書いていました。

これを受けて、さっぽちゃんさんはどうご判断なさるのか。

双子ちゃんだと費用も二倍ではありますが、命の値段と思えば決して高いものとはいえないのではないでしょうか。

• さっぽちゃん

さっぽちゃん

羅患率高いんですね…。
    命まで落とすなんて考えたらもう悩む必要なくなりますね。
    受けようと思います!

• 10月14日
kr

今日受けてきました!
14000円で高すぎですが、、娘の為だと思い。。

• さっぽちゃん

さっぽちゃん

そんなにするんですね😲
    でも子供の為に受けようと思います!

• 10月15日