※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいたん
子育て・グッズ

赤ちゃんに深く吸わせてもらえるが、乳首が痛い。頻回に切り替える勇気が出ない。馬油ラップでケアしても痛みが消えず、頻回にしたい。赤ちゃんを落ち着かせたい気持ち。

1ヶ月の男の子を育ててます!

母乳+ミルクで頑張っていたのですが、乳頭トラブルによる激痛や、おっぱいを嫌がられることもあって、生後3週間で断乳し完ミに切り替えました🍼

ですが、母乳に憧れがあって吸ってほしい気持ちが強かったので、2週間後におっぱいにチャレンジしてみたところ、嫌がらずに吸ってくれました👏
張らないけど、少しは出ている気がします

私としては上手に深く吸ってくれてると思うのですが、乳首が痛いです
先っぽが、赤くなったり少し皮がむけたりします
朝から5回ほど吸わせると、徐々に痛みが増してくるので、なかなか頻回に切り替える勇気が出ません…

毎回馬油ラップでケアをしていますが、頻回じゃないと痛みは消えないのでしょうか?

痛みが消えさえすれば、頻回に切り替えたいと思っています!!

完母にしたいわけではないのですが、赤ちゃんが泣いたときに吸わせて落ち着かせてあげたいという気持ちです

コメント

マイコ

毎回だと馬油よりピュアレーンにした方がいいかと思います。
馬油は拭き取らないとダメですが、ピュアレーンは赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので!

私も傷ができてかさぶたになって、吸われるたびに「オゥフッ」で声出るぐらい痛かったです😂
ニップルは使ってないですか?
多少痛みはマシになりますよ。
しばらく使ってて、ある時取ってみたら案外無くても大丈夫になったのでそれからは直母の完母です!

• あおいたん

あおいたん

赤ちゃんに使えるピアバーユというやつなので、拭いてないです🙆

扁平乳頭なので、保護器等を使うと刺激されず、母乳が出ないんです…
    直母しかムリなので、回数少なくても痛みがなくなるといいんですけど…(´;ω;`)

• 4月6日
  • マイコ

マイコ

じゃぁあとはマッサージですかねー?
    痛いところガマンしてしないとダメですが、乳首を引っ張ったり揉んだり…。
    助産師さんに相談してみたり、母乳外来に行ってみるのもいいと思います。
    私は入院中、助産師さんにめっちゃおっぱいマッサージしてもらって悶えるほど痛かったですが、そのおかげで今完母でいけてると思います。
    自分では痛くて手加減してしまいますしね💦

• 4月6日