※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
子育て・グッズ

授乳回数と夜間の授乳について心配です。日中は2時間半~4時間の間隔で授乳。夜は1~3時間で起きて授乳し、1日に10回程度。こんなに頻繁でも大丈夫でしょうか?夜間の授乳方法を教えてください。

授乳回数、夜間の授乳について質問です!

生後7ヶ月の女の子のママです。
授乳回数が多くて心配です。゚゚(*´□`*。)°゚。

授乳時間は産まれてからずっと5分前後です。(くわえながら寝るときを除く)

日中は授乳間隔が2時間半~4時間と長くなってきましたが、お風呂に入る前、入った後~寝るまでの様に私が長時間離れる前後は必ずあげています。

また、最近では夜寝ている時も1~3時間でこまめに起きてしまう為、起きる度に授乳するので結局1日で10回弱あげていることになります(>_<)

こんなにこまめでいいんでしょうか?💦

また、皆さんは夜間の授乳はどうしていますか?

コメント

M

母乳ですか?

私も7ヶ月までは母乳で授乳感覚が1時間半や3時間くらいでかなり多かったんですが、2人目妊娠と共に母乳の出が悪くなりミルクにしたら5時間空いたりしてます🙄✨

栄養士?か保健士さん?に言われたのが授乳の感覚あけないと大変だよーって😅要は、大人が飴玉を食べてる感じらしいです💦

夜間スケジュールは(今月4日で8ヶ月になったばかりです👶)

19:00~20:00の間に就寝
17時くらいにミルクを飲んでるので
22:00~22:30くらいにミルク
2:30~3:30にミルク
6:30にミルク

って感じです✨

1回あたりのミルクが120~180で
あまりガツンとは飲みません🤣💭

• ぴよママ

ぴよママ

解答ありがとうございます!書き忘れてしまいすみません💦母乳です!

スケジュールありがとうございます!とても参考になります!やはりミルクだと母乳より腹持ちがいいんですね🎵

あめ玉感覚かぁ~的確な表現です(>_<)口寂しいとつい何か食べてしまうのは私も同じなので、なんとかやめさせてあげたい気持ちが強まりました‼️(笑)

• 4月6日
  • M

そうですよね😊!

いえいえ✨長くなってしまいましたが😅笑

そうなんです!そう言われて飴玉って?!って思って泣かれても最低3時間!次は4時間!って泣かれてもなんとか頑張りました🤣🙌

でも夜は寒いしお母さんも風邪ひくと良くないから欲しがったらあげてもいいよって言われました🙋

大変ですがお互いに頑張りましょう♡

• 4月6日
あんちゃんママ

私も夜間は頻回でしたが、夜間断乳したら飲まずに朝までぐっすり寝るようになりました!

• ぴよママ

ぴよママ

解答ありがとうございます!頻回だからこそ断乳怖くて💦いつごろどうやって夜間断乳しましたか?

• 4月6日
えり

私もずっと母乳で、今でもだいたい3時間おきに授乳しているので1日7.8回くらいになります😅
夜間は寝過ごして4.5時間空くこともありますが、乳腺炎になってしまったのでなおさら、授乳時間3時間以上あけず、しっかりくわえさせて飲ませるよう言われました💦

• ぴよママ

ぴよママ

解答ありがとうございます!

そっか…そういうこともあるんですね。頻回になっていることばかり気になっていました💦

乳腺炎大変かと思います。少しでも早く治ること願ってます!

• 4月6日
うたまろ

2歳の娘と、7ヶ月半の息子のママです!息子と月齢が同じですね☆

日中は3時間前後ごとに授乳、
離乳食2回、水分補給でお茶などもよく飲ませています。

7ヶ月だと夜泣きすることもあるので、おっぱいあげてますよ!
ゴクゴク飲むって言うより、くわえて少ししたらすぐ寝る感じです。

喉が乾くのも当たり前なので授乳してます。1人目の時もそうでした♡

これからハイハイ、あんよするようになって体を動かして疲れるので、
夜泣きも減ってくると思います!

これから暑くなるので、水分補給しないより良いかな!と思ってみてはどうでしょうか?
いらない時は遊び飲みして、おっぱいあげても飲まないと思いますよ♪

おっぱいあげる期間って短いので、授乳タイムを楽しんでくださいねー!

• ぴよママ

ぴよママ

解答ありがとうございます!月齢同じで、授乳も似ているので嬉しいです🎵

そしてなにより先輩ママさんの余裕があるっ!(笑)格好いいです✨

そうなんです!くわえて安心したいのかなー?ちょっとだけ喉乾いたのかなー?みたいな雰囲気で。それがまた気になってしまって💦

授乳タイムを楽しむなんて余裕ありませんでした(>_<)授乳で疲れたり悩んだら楽しむことが出来るように一呼吸してみます!

• 4月6日
さき

こんにちは♪
7ヶ月半の娘のママです。

私もまさに同じ状況で、気持ちすごくわかります!この月齢でこんなにあげて大丈夫かなと心配になりますよね!ちなみにうちも産まれてからチョコチョコ飲みで、今も9〜10回/日程授乳しています。

夜も2〜3回は起きるので、寝不足が辛くて保健師さんに夜間断乳のことを相談しましたが、3回食に移行していることが条件だそうで…
先日ミルクへの移行を試みたのですが、結局根負けしておっぱいに戻ってしまいました😭

こんなにおっぱい大好きな子なので、もう開き直って今しかできない授乳を楽しもうと思っています!
参考にならなくてすみません💧

ただ、最近は離乳食を食べたあとは3時間ほど間隔が空くので、こうやって少しずつリズムがつけば良いのかなと思います。

毎日大変ですが、息抜きしながら、楽しみながら、お互い頑張りましょうね!

• ぴよママ

ぴよママ

今まさに同じ状況の方がいて嬉しいです✨

断乳の条件教えて頂いて助かりました!ミルク移行もダメでしたか💦

ありがとうございます!息抜きしながら頑張りたいと思います❗

• 4月6日
M.E

私の息子も夜中に何回も起きます😭
少し前に比べると減りましたが…
トントンでは寝てくれず、結局諦めて授乳します💦
でも少し飲んで満足みたいな(笑)
最近は諦めてます😊
こんなにもオッパイ?母?を求めてくれるのは今のうち❣️と思って頑張ってます☺️
回答になってなくてすみません💦

• ぴよママ

ぴよママ

回答ありがとうございます!
    とんでもない!お話し聞けて嬉しいです🎵
    確かにこんなに母(の方と思いたい(笑))を求めてくれるなんてきっと今のうちですよね!今のうちに沢山授乳して仲良くしたいと思います✨

• 4月6日
☺︎︎YHMAMA☺︎︎

月齢同じ娘がいます☺️娘もおっぱい星人で夜間授乳してます🤱私は最初から添い乳で育ててしまったので今でも泣いたら咥えてそのまま寝ちゃってます😌タイミング見て乳首離してそのまま寝ての繰り返しです😅離乳食食べたあともやっぱり欲しくなるみたいで昼間も授乳してます🤱授乳期間はあっという間におわってしまいますよ😭今は辛いと思うけどいい思い出になりますよ☺️

• ぴよママ

ぴよママ

すごい!私の娘よりおっぱい星人かもしれないです(笑)
    授乳期間が短いなんて教えて頂かなければ思わなかったと思います!いい思い出になると信じて頑張ります✨

• 4月6日
みーたんママ

ずっと2時間半ごとにおっぱいでしたが、離乳食が進みおっぱい欲しがらず+保育園の為昼間はミルクにしたところ昼間はいっさいおっぱい飲まなくなりました!ですが、夜間はすぐ起きてしまい泣き止まずおっぱい飲んでます💦ひどいときは1時間毎です💦基本は夜間は3時間毎です💦
夜間はわかりませんが、離乳食食べるようになると昼間のおっぱい減ると思いますよ!あとはストローの練習で麦茶とか白湯飲ませたりすればおっぱいそんな頻繁にならないんじゃないでしょうか??

• ぴよママ

ぴよママ

解答ありがとうございます!昼間と夜間の差が激しいですね‼️そういうタイプもあるのかと勉強になります🎵

離乳食やお茶も与えてはいるのですが、量が少なくて💦💦増えたらおっぱいも減りますかね?ゆっくりと飲んで&食べてもらえる量が増えることを待ちつつ、おっぱいも減らしていきたいと思います!

• 4月6日
aimi

私も最近までそうでした(*_*)
あまりに夜頻繁に起きてしまうので、知人がほんとに良かったよって言うネントレの本を教わって始めたら夜起きなくなって、1日の授乳回数が4回になりました!
ただ寂しくて飲んでたみたいです💦

• ぴよママ

ぴよママ

やはり寂しくてなんですね!よかったらその本の名前教えて頂きたいです🙌

• 4月6日
  • aimi

aimi

赤ちゃんがスヤスヤネンネする魔法の習慣って本です^_^
    私はこれで、夜寝る前に絵本読んでオヤスミーって声かけて部屋を出たらスッと寝るようになって夜起きなくなりましたよ^_^

• 4月6日
  • ぴよママ

ぴよママ

返信遅くなってしまってすみません(>_<)
    ありがとうございます‼️探してみますヽ(・∀・)ノ

• 4月9日
あみ★かあちゃん

1週間前から夜間断乳しました★
昨日は20時のおっぱい最後で、朝6時頃までぐっすりです😄
息子のときも7ヶ月で夜間断乳しました★

私の行ってる小児科の先生は、夜は胃も腸も休めないといけないから夜中授乳をたくさんしたら休めれないからよくないと言ってましたよ😄
友達が産んだ助産院の助産師さんも、6ヶ月頃から夜間の授乳は必要ないと説明しているそうです😄
育児は正解ないので、自分にあった方法で頑張って下さいね~❤️

私は夜間断乳したら自分もゆっくり寝れるし、体もスッキリで育児に取り組めるので2人ともしてよかったなと思います★
ただ、夜間断乳すると夜中ぐっすり寝るようになるので昼間の睡眠が少なくなると思います😄

• ぴよママ

ぴよママ

夜間断乳をしたばかりなんてタイムリーですね!そして本当にぐっすりで羨ましいかぎりです!

胃や腸を休めないといけないという話初めて聞きました🔰

離乳食が3回になってからでないと断乳できないと言われた方がいらっしゃったようですが、あみ★かあちゃんさんはその様な話しはありましたか?

育児に正解はないという言葉ありがたいです!間違えてるのでは?と思うと疲れてしまうので😅

• 4月6日
  • あみ★かあちゃん

あみ★かあちゃん

返事遅くなってすみません‼
    私は離乳食が3回になってからじゃないと夜間断乳できないとは聞いたことありません💦💦
    ただ、まだ月齢的におっぱいは必要なので、1日5回授乳してます😄
    夜間断乳して、今はだいたい8時に寝て朝の4時~6時に目が覚めるのでおっぱいあげてます😄で8時頃朝ごはんにしてます✨
    上の子も夜間断乳したときも同じ感じで進めて、三回食になってから、夜寝る前におっぱい飲ませたら、朝ごはんまであげない。としました😄

友達とかでは10ヶ月とかで完全断乳とか卒乳したとかも聞きますよ😄

• 4月16日