※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんに3回食を導入するのは早いか悩んでいます。歯が生えておらず、野菜を丸のみすることが多いです。この段階での3回食は負担になるでしょうか?

3回食にするタイミングで悩んでいるのでアドバイスをお願いします!

5ヶ月から離乳食開始してもうすぐ生後9ヶ月になります。今1食トータル130gほどで順調に食べ進めているし口をモグモグさせるようにもなり、早く断乳したいと思いもあって3回食を考えていますが、歯が生えてなくて離乳食本に掲載されてるような大きさの角切り野菜はまだ丸のみすることが多いです。この段階での3回食は負担がかかるでしょうか?

コメント

‪‪❤︎‬

歯で食べるのではなく、子供は歯茎で食べるので大きさと固さを調節してあげれば3回食にしても大丈夫ですよ😊✨

• わこ

わこ

回答ありがとうございます!
    変なところ真面目で本の通りにやらなきゃと思い込んでしまっていました💦来週から始めてみます✨

• 4月6日
あかねん

トータル120g食べてるようなら3回食にしてもいいと思います😊
うちの子は歯が生えてますが、まだ噛みません💦
まだ舌で潰して食べてる感じです😅
なので、うちも角切りではないです!
舌とか歯茎で潰せる硬さにしてます!

お子さんによって、違うと思うのでお子さんに合わせて野菜とか切ればいいかと思います!

• わこ

わこ

回答ありがとうございます!
    歯はまだ使わないんですね😲うちの子生えてないから丸のみするんだと思ってました💦勘違いですね(笑)
    あかねんさんは今トータルどれくらい食べさせてますか?よかったら参考にさせてください😊

• 4月6日
  • あかねん

あかねん

160gは食べます😊
    勿論食べない時もあります!

• 4月6日
  • わこ

わこ

ありがとうございます🎵

• 4月6日
おーり

歯茎で食べる練習してるのではがなくても大丈夫かな?と思います☺️

大人も前歯で口に入れる大きさを調整するのに使いますが
前歯で飲み込めるサイズまで噛んだりしないので問題ないと思いますよ!

ウンチがしっかり出てて、ウンチの様子をみて消化できていたら大丈夫だと思います😆

• わこ

わこ

ありがとうございます✨
    今日ふと気付いたのですが、モグモグ動かしてるだけで噛んでないような気がします…仮に丸のみしててもモグモグしてたら3回食にしても大丈夫なんですかね?(回答はお時間あればお願いします💦)

• 4月7日
  • おーり

おーり

どの辺になってもモグモグしやすく正方形にしたり、少しモグモグしたら潰れるように柔らかくしたり
    硬いものばかりじゃ疲れちゃうので硬いのは一食に1品とかにしたりして必ずモグモグするようにはしてますが
    丸呑みしてるとき(お腹が空いてる食べ始めとか)もありますが大丈夫そうですよ🙆‍♀️
    わたしはあまり考えず3回食にしてしまいましたが😅
    問題なさそうに過ごしていますよ☺️

• 4月8日
  • わこ

わこ

度々ありがとうございます😊大きくしても小さくしても丸のみする時ありますし難しいですね💦自分のやる気があるときに3回食始めておきたいので明日からチャレンジしてみます✨うんちもしっかり確認しておきます🙆🎵

• 4月9日