※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろ
子育て・グッズ

息子が手づかみ食べをあまりしないので、どうすればいいか相談です。手がベタベタするのが嫌みたいで、おにぎりは海苔で巻かないと食べません。最近バナナは手で食べられるようになりました。途中で自分では食べなくなることも。手づかみを練習させるべきか、スプーンを練習させるべきかアドバイスを求めています。

子供さんがあまり手づかみ食べしなかったママさん教えてください💦💦

息子があまり手づかみ食べをしないのですが、これからどんな風に食べさせていけばいいでしょうか?💦

たぶん手がベタベタするのが嫌みたいで、おにぎりは海苔で巻かないと食べません💧
やっと最近バナナくらいのベタベタなら手で食べれるようにはなりました😅

それから、お腹がいっぱいになってきたからか、飽きたからなのか途中からあまり自分では食べなくなってしまいます💦
今は調子良くて半分くらいを手づかみで食べ、あと半分は私が食べさせてる感じです。
メニューによっては全て私が食べさせてます💧

今後は手づかみをもっと練習させた方がいいでしょうか?
それともスプーンを練習させた方がいいですか??
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆきんこ

私の子もおやつも普通のご飯もスプーンとフォークがで食べたいみたいだったのでスプーンフォークでいいと思いますよ!
手づかみ食べだもスプーンフォークでも自分で食べようとする行為には変わりないって考えなので子供がしたいようにさせてました( ̄▽ ̄)

ノリ巻いて手で食べるようなら海苔巻きでもいいかと思いますよ!

• ざくろ

ざくろ

なるほど😊
    たしかにスプーンも自分で食べるですね!
    手づかみさせないといけないと思ってましたが、気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます♡

• 4月6日