※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yママ
子育て・グッズ

地域の保育園が待機児童で企業主導型保育園に預けることに。保育料が安くなる可能性があるが、働き先に提携が必要。保育園側はサインだけの問題と説明。助かるが迷惑をかけたくない。同じような経験の方いますか?

私の地域の保育園が待機児童だったため企業主導型保育園に預けることにしました。保育園側にもし働き先にサインをして提携出来たら保育料が安くなるとの事でした。
これはどうゆうことなのか詳しく教えていただきたいです。
保育園の方にはサインだけの形だけの問題と言われましたが、働き先に迷惑をかけたくないのですが、でも保育料が安くなるなら家計も助かるため出来ればそうしたいと思っておりますが同じような方、もしくわ詳しい方はおられますか?

コメント

あちゃん

うちも認可に落ち、企業主導型に入れてます!
私も企業提携の話はどういうこと?
と最初は思いましたが、

働きたい人のために、
内閣府が呼びかけて?作られたもののようです!!
そして補助金が内閣府からおります。その条件として、その企業主導型保育所が提携企業を増やすことにより、
補助金が増えるのだとおもわれます!!
職場には一切のデメリットはありませんでしたよ!! 職場の福利厚生がよくなるというメリットがありました。

ですが、企業主導型保育所はまだまだ民間の監査などが行き届いておらず、一定の条件を満たしていない保育所が多いようです‥ 宜しければ、企業主導型保育所と検索していただくと、ホームページに、監査を受けた保育所名と結果、これから監査を受ける園名など出てきます!よかった確認したら良いと思います!!

• Yママ

Yママ

詳しく説明ありがとうございます!
    職場に一切迷惑がかからないとのことでしたら言いにくいですが職場にお願いしてみようかなと思います(>_<)
    最近ニュースなどで認可外の保育園の事件もあり不安だったので教えて頂いたホームページ見てみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 4月6日
  • Yママ

Yママ

企業枠の事でまた質問して申し訳ありません。
    職場にどの様に御伝えするべきなのか悩んでおり、伝え方によっては変にとらえられないか心配でして。

どの様に御伝えしてお願いしましたでしょうか?
    宜しければ教えていただきたいです。

• 4月8日
  • あちゃん

あちゃん

私は、最初は電話で伝えようとしましたが、うまく伝えられる自信がなかったので、直接伝えに行きました。

書類を持って、
    認可に落ちたので、
    企業主導型保育所に入れることにしました。 働いている会社にサインをもらい、企業提携すれば、企業提携枠というので、保育料が安くなるそうなんです。 と。
    そういうと、どういう事?と、質問になると思うので、なぜ安くなるのかを説明して、会社には迷惑がかからないことも伝えて、
    お願いし、納得してもらえて完了しました。

あまり、大きい会社だと、中々書類書いてもらうまでに時間はかかりそうですね、、、うちは小規模なので、すぐでしたが、、💦

• 4月8日
  • Yママ

Yママ

返信ありがとうございます!
    私も待機児童でと同じような感じにさせていただこうと思います(>_<)
    どう言い出したらいいか言い出しにくく悩んでました。。
    提携とゆうだけで変な話をもちこんでるとか色々考えすぎてたかもしれませんが、でも保育料がさがったらホントに助かりますよね(>_<)
    ありがとうございます!!

• 4月9日