※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

3歳から保育園で働くのは遅いでしょうか?近くで育ちを見守りたいが甘えでしょうか?最近パニックです。

3歳から幼稚園ではなく保育園に入れて働くのは遅いですか??お金に余裕がある訳ではないのですがなるべく近くで育ちを見守りたいというのは甘えになってしまいますか??
最近いろいろ考えすぎてパニックです😭😭

コメント

うちもそうするつもりです☺️✨✨

えむ

わたしも自分で育てたいので保育園や幼稚園にいまのところ入れない予定です。
それが許される状況ならそうしてあげるのも愛情だと思います✨

にこ

ちーさんがどうしたいか、これに尽きると思います!
働くといっても、正社員なのか、派遣なのか、パートなのか。仕事は必ずありそうですか?
今の生活が成り立っているなら、3歳になってから働き出してもいいと思いますよ。もしかしたらご家庭によっては成り立ってなくても、借金してでも3歳までは家で見る!ってご家庭もあるかもしれません。
わたしは家を購入すること、2人目も考えていること、小さいうちに少しでも貯金を増やしておきたいので、今月から正社員復帰します😀

すくる

地域次第ですが、3才からですと、中々枠が無い可能性があります(^^;
私の育った田舎の方でしたら、4才からでもいくらでも入れましたが、今私の住んでる場所では、待機児童が多すぎて、受け入れてくれるところは、遠くて車が無いと行きにくい場所しか空いてないとかもありますから…(/ー ̄;)

まずはお住まいの自治体などで保育園の空き状況や傾向を教えてもらうといいかもしれません。

そう言う方も保育園にいらっしゃいますよ!
保育園に入れるかどうかはわかりませんが、それでもいいんじゃないでしょうか?
子どもが小学生になってから働く方もたくさんいらっしゃいます。
どのタイミングで仕事するかは、その家庭の考え方だと思います。

ちゃま

旦那さんと相談の上、経済的に可能であれば問題ないと思います😊
甘えではないですよ、小さいうちは子育てに専念したい気持ち分かりますし、私も本当はそうしたい😭
色々悩みますよね💦

はじめてのママリ🔰

保育園に空きさえあれば何歳からでも問題なしですよ~。
待機児童のいない地域ならですが…💦

れいちゃん

甘い考えではないと思います。
誰しもわが子の成長を見届けたいですから。
3歳になってから、正社員なりなんなりで、きちんとお仕事が見つかるのなら、3歳から働くでも全然いいと思いますよー!!

私は今正社員なので、1歳から預けて復帰します。一度お仕事辞めると、なかなか前と同じ条件で雇ってくれる会社もないですしね…まして子持ちだと敬遠する会社もあるので…。子供が小さいうちに貯金もしておきたいので復帰します。

ちー

みなさん優しいアドバイスお言葉ありがとうございます(;_;)🌼
もう1度ゆっくり考えてみます!市役所にも行ってみたいと思います!

あり※

わたしもそうするつもりです。というか、妊娠中で働けないので保育料がかなり高いので預ける事が出来ないので3歳からにするつもりです。

• ちー

ちー

お子さん2人同時に預けてって感じですか?(^-^)

• 4月6日
  • あり※

あり※

そうです(^^)3歳から保育料ぐんと下がるし、二人目半額というのもあるし、、内閣府の法案が通れば3歳から保育料無料と言う話しもあるのでちょっと期待はしています

• 4月6日
  • ちー

ちー

詳しくありがとうございます🌼

• 4月6日