※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児mama♡
子育て・グッズ

母乳の量を増やす方法や乳首の問題について相談です。完ミから母乳への移行についてアドバイスを求めています。

母乳って吸わせればどんどん増える
って本当ですか?


入院中ポタポタとしか出てないんですが
ミルクの量を減らして泣いたら
とにかく母乳吸わせてれば
出るようになりますか?


乳首が短くて吸いにくいみたいで
乳首も切れちゃって激痛で
母乳育児に心が折れかけてます...


ちなみに一人目は心が折れて
2ヶ月くらいから完ミにしました



私みたいに最初はほぼ出てなくて
乳首短い方でも
完母や母乳よりの混合に
なった方アドバイス下さい😭

コメント

メリ

出産前から乳首が固くて短かったですが、マッサージするよう言われて出産時には結構柔らかく伸びるようになりました!
最初は出てるんだかどうかって感じで、乳首も擦れて痛くて心が折れそうでしたが、根気よく続けて、母乳パッドビッチョリになるくらいにはではようになりましたよ😊

  • 二児mama♡

    二児mama♡

    みなさん最初は痛いもんなんですね😣
    私も根気よく頑張ります✊!

    • 4月6日
shoooo

だいたい3ヶ月くらいなると分泌量が一定してくるみたいですね😊
私は昼間は頻回授乳をして、夜はミルク足してましたよ😊

  • 二児mama♡

    二児mama♡

    3ヶ月😧
    一人目の時もうちょっと頑張れば
    母乳でいけたのかもしれないですね😣

    昼間は泣いたらあげるって
    感じですか?

    • 4月6日
  • shoooo

    shoooo

    はい☺️泣いたらあげてます!!
    夕方は疲れが出て出が悪いのでミルクたまに足してます💦
    睡眠が大事みたいなのでゆっくりできる時に休んでくださいっ!

    • 4月6日
deleted user

私も一人目はほぼ出なくて諦めました。
二人目はとにかく吸わせまくって、完ミまでできましたよ!
持ち物多いの嫌で、必死でした。

それでもそんなにたくさん出てた訳じゃなく、5ヶ月頃に体重測ったら、ミルク足すか早く離乳食始めてあげて!とアドバイスする先生もいました。
大丈夫って言う先生もいる、微妙な成長具合でしたが。
哺乳瓶は預ける時の練習程度に使いましたが。

ビュービューでるとこまでは行かなくても、なんとか頑張ればいけます!
くれぐれも無理しないように。

  • 二児mama♡

    二児mama♡

    私も荷物多いの嫌で嫌で😭
    せめて混合でいければなーって
    感じなんですが💦

    • 4月6日
HEママ

3ヶ月の娘を完母で育てています!
うちの子は早産で2週間程NICUに入っていたのでその間は搾乳してました。最初はほぼ出てなくて、ポタポタも出なかったです😭ですが、退院してから毎日吸わせてたらしっかり出てきて初めはミルクを足してましたが2ヶ月頃から差し乳に変わり完母でいけるくらいになりましたよ^ ^吸わせれば出るようになるから3時間以上は空けずにあげてね!と先生に言われました(´∀`*)頑張ってください(*´꒳`*)

  • 二児mama♡

    二児mama♡

    乳首痛すぎて授乳時間が
    恐怖です😣💦

    でも頑張ります✊!

    • 4月6日
より

乳首短く、入院中に乳頭保護きを医院から借りて授乳したりしてました。退院後はミルクメインの混合にしていて、3ヶ月なるちょっと前から完母になりました。
乳頭保護きを購入したのですが、2回くらいで面倒になって使いませんでした。

最初は母乳の出る量も少なかったのかグズグズしてたのですが、噴水のように出るようになりました(^_^)
たんぽぽ茶とお餅で変わった気がします。

  • 二児mama♡

    二児mama♡

    たんぽぽ茶いいらしいですね!!

    私も乳頭保護器買ったんですが
    逆に吸わせにくくて💦

    • 4月6日
ぷち

2ヶ月ほどかかって完母になりました!
入院中なんてぜんっっっぜん出なくて、痛いし、こんなんならミルクで結構!と思ってたのですが、詰まりかけて桶谷式に通ったところ、こんなに出るおっぱいなのに諦めないでと言われ、指導通りに授乳していくうちに軌道にのりました。
保護器使ったり薬塗ったりと心も折れましたが、完母だと荷物少ないし、経済的だし、めんどくさがりの私にはメリットだらけでした笑
マッサージ行って、乳首の形、こどもの口の形、授乳の姿勢など見てもらうといいかと思います!
がんばれーーーー👍

  • 二児mama♡

    二児mama♡

    母乳育児いいことだらけですよね!

    頑張ります💪❣️

    • 4月6日
歩くゾンビ

乳首は短くはなかったんですが、全然出ず、出るようになったのは3ヶ月後くらいでしたよ。そこらへんからほとんど完母になりました。

  • 二児mama♡

    二児mama♡

    私も一人目もうすこし
    頑張ればよかったです💦

    • 4月6日
二児mama♡


みなさんのコメントを励みに
頑張ります!!

ちなみに乳首痛くなくなったのは
いつ頃でしたか?

何回も質問すみません😣💦

歩くゾンビ

乳首の痛みがなくなってきたのも3ヶ月くらいからです。よく出るようになったあたりからです。

メリ

痛くなくなったのは、よく出るようになって子供も吸うのが上手くなってからなので1.2ヶ月過ぎだったかと思います!

いろは

うちは吸わせればどんどん増えましたよw