※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がご飯を食べ過ぎてイライラしています。遊び始めたり立ち上がるとすぐに食事を終えるため、食べる量が心配です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

1歳1ヶ月の息子、本当にご飯食べなすぎ、、
最近イライラしてしょうがないです、、
↑ご飯中だけです😩😩
遊び出したり、立ち上がったら切り上げてますが、
2分ぐらいでそうなるので全く量食べれてません、、

同じような方いますか?
どうしてますか?
ちなみに、今はフォロミ、朝昼だけ100飲んでます。
体重増えず、7.9キロと小さいです、、

コメント

ショコラ

せっかく作ったのに食べてくれないと悲しいし、イラッとしちゃいますよね😭

きっと試行錯誤されてると思いますが、例えば
ママも一緒にご飯を食べて、あー美味しいー💕とか言いながら食べて、◯◯くんも食べるかなー?とか。
ベビーフードや、少し味付けを変えてみるとか。
支援センターとか児童室にお弁当持っていって、みんなで食べさせてみるとか。

どうですかね?

あと、立ち上がっても、座ってください。って座らせるとか?

遊び出さないように、おもちゃやテレビも消して、食事に集中させるとか?

でも、大人と同じように食の細い子って居ると思うから、本人が元気に動き回ってるなら、そこまで心配しなくても良いかな?って思いますよ👍🏻

でも、ママとしては用意したものは完食して欲しいですよね😭😭😭

• ママリ

ママリ

はい😢
    今日は、朝ごはんの時ちゃんと座って食べてくれました🤩
    美味しいねー!モグモグ偉いねー!😊😊
    といつもより沢山声かけました!
    私が怖い顔してたら、息子も食べたくなくなっちゃうし、頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
きおのママン

うちは10ヶ月の娘ですが、全くと言っていいほど食べません。完母なのでなんとか栄養は取れてると思うのですが6ヶ月の時の体重よりちょっと減ってしまっています。

私も食事の時だけはどうしてもイライラしちゃいます😥ただ心配なだけなのに…イライラしちゃダメってわかってるけど心配でとにかく食べて欲しくて…ツライですよね。子供にも申し訳ない。子供からしたらまだ食べる事に興味が持てないだけなんでしょうね。

よく聞くようにいつかは絶対食べれるようになるんだからって気持ちでお互い気長に頑張りましょう😉

• ママリ

ママリ

6ヶ月の時より体重減ってるのは心配ですね😢😢
    増えてはないってことですか?
    うちは、風邪だと減りますが、
    風邪じゃなくても増えませんw

そうですね!
    いつかは食べてくれると思ってお互い頑張りましょうね❤️

• 4月7日
ちょりQ

食べさせてあげたいと工夫してるからこそ悲しくてイライラしますよね💦
うちも座ってられない、ご飯に集中できない子です。
食事に執着がなく、それよりも周りのことに興味があるので座ってられません。でも、外食や、他の人もみんな食べている時はわりと落ち着いて座っています。
なので、母子2人のご飯時間はある程度諦めていて、口に入れるときは必ず椅子にお尻をつけてと伝えています。咀嚼中は歩かないでと声かけ続けています。それで少し変わって来ました(^^)
あと、椅子はどうされていますか?
うちは座卓ですが、木製の安定した椅子にかえたら率先して座るようになりました!食事の以外の時間も、座って粘土やお絵かきなどの遊びをして、椅子に座ることを習慣づけようと努力中です(笑)

• ママリ

ママリ

周りのことに興味がある、
    まさにうちと一緒です。
    イスはローテーブルなので、
    イスの前にテーブルがついてるのわかりますか?あれ使ってます🤔
    イスが良くないのでしょうか?🤔🤔

• 4月7日