※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

育児と仕事の両立で悩んでいます。育児に手が回らず、仕事が優先になってしまい、育児放棄のような状況になっています。夜は忙しく、家事や子育てに追われています。旦那に助けられているが、仕事が第一になっていることに疑問を感じています。

わたし、ダメな母親かもです。
育児放棄なかんじになってきました。
2年のブランクがあるなか育休明けで
仕事が異動になり、とても忙しい部署の配属。
お客様相手なのでとても大変な毎日です。
夜ご飯、ここ2週間ほどまともに作ったの
何回か数えられる程度。
あとはお弁当。野菜ジュースとかBF、あげてます。
お菓子とかも、、
ご飯作っても食べない時もありますし
食べないならもういいってこっちも夜はバタバタなので
下げてしまいます。
旦那が夜ご飯最近はあげてて、私は寝落ちしてたり、、
まだおっぱいなので夜は私が見てますが
今はずっと泣き叫ぶ子供がうるさくてうるさくて
別室に逃げてきました。
明日も仕事なのに眠れないとおもって。
子供は案外あっさりで旦那にくっついて寝てるようです。
こっそり見に行きました。
最近、仕事が第1になってて本末転倒じゃないか?と。
それか、慣れるまでは1ヶ月ぐらいは家事手抜きでいいですかね。
育児放棄っていうのは最近相手にするのも疲れて
帰ってからも仕事の勉強したり仲間と仕事の電話して
わからないこと聞いたりする時間が多く
子供第1だけど、でも仕事も切羽つまってて、
なんだか何の為に仕事してるのか分からなくなってきました。

コメント

エイヤ

慣れるまでは家事手抜きでいいと思いますよ😊栄養がどーとか習慣がどーとかはほっておいて、ご飯食べて寝てれば子供は育ちます。ただ、お子さんにはちゃんと関わってあげてくださいね。

🐹

自分はダメな母親だと思っているだけまだ良いですよ。
ほんとにダメな親は思いません。
それに私も同じ立場なら、私は不器用なので
どっちか休まないと多分無理です。

仕事も子どもの為と思ってやっているから
もし失敗してクビになったら困るしって思っちゃいますよね。

そういう時こそ、旦那さんとの協力が必要だと思います。
旦那さんは協力してくれていますか?
お互いに仕事をしているんだから、家事分担をお願いしてみてはどうでしょうか?

どっちも頑張らなきゃ!仕事が…!でも子どもが…!
なんて切羽詰まってしまったらそれこそ仕事にも影響出ますし、お子さんにも当たってしまうのは当たり前です。。

まだ花さんと同じ期間子どもを育てたわけもなく、
1歳3ヶ月の子どもがどんな状態かなんてわかるわけもないのに
でしゃばったこと言っちゃってすみません。

少し、心のネジを緩めてみましょう

あんり

ダメな母親じゃないですよ!
私は娘に起きたらパン、ジュース。まったく食べてくれませんが…
お昼もうどんとか、適当だし納豆ごはんとか…
偏食なんですが私がもっと努力したら改善されると思いますが…💦