※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayakn
子育て・グッズ

母乳で育てているママさん達、1回の搾乳でどれくらいの量が取れるか知りたいです。混合で育てている私は参考にしたいです。

夜中の授乳タイム中のママさん達お疲れ様です😭
かくいう私は、娘が最近まとめて夜寝るようになってくれたのでひっそりと搾乳タイムです😅💨

ふと疑問に思ったのですが、母乳で育てているママさん達
1回の搾乳でどれくらいの量とれますか??
出来れば、完母or混合なのかと最後におっぱい出してからの時間の間隔と量も踏まえて教えて頂けると嬉しいです✨

私は現在混合で育てていて完母目指しているのですが、みなさんの搾乳具合を参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

私はさし乳なので搾乳だと全然絞れませんが授乳後スケールで測ってみると左右5分ずつで100ml飲めてました!搾乳だと出ないけど飲んでもらうと出てる人も結構いるみたいですよ!一番は赤ちゃんの授乳前と授乳後体重測ってみてどれだけ飲めてるか見るのがいいと思います✨

• ayakn

ayakn

さし乳…?だと搾乳とれないんですか?😳
    100ml飲めてたということは、前後の体重測定で100g増えてたということですか??
    色々無知ですみません💦

• 4月6日

退会ユーザー

赤ちゃんが吸ってくれると作られるので搾乳だとやはり吸う力とかの問題であまり絞れないようです!はい!100g増えてました🤩

• 4月6日
  • ayakn

ayakn

なんほど〜!ちなみにさやさんは完母ですか??100gぐらい増えてれば母乳だけでいけるということですかね😆💨

• 4月6日

退会ユーザー

完母です✨ayaknさんは授乳間隔どのくらいで母乳+ミルク何ml飲まさているのですか?👀👀うちの子は100ml前後で3時間おきの授乳で足りてるみたいです!

• 4月6日
  • ayakn

ayakn

もう授乳間隔も整ったのですね〜!しかも量も理想的で羨ましいです😢
    私は母乳量増やしたくて今だに1日12回くらいおっぱいあげてますがまだちょっと足りないみたいで60くらいミルク足してます💦正直完母にはこだわりなく混合でいいやーと産前から思っていたのですが、今になって調乳やら消毒やらめんどくさいし母乳だけでいければいいなーと思い始めまして!

• 4月6日
ありあ

私も夜勤後です〜⭐︎
毎日お疲れ様です₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

完母よりの混合(夜間のみミルク足してます)ですが、右は差乳左は溜乳なので、右は搾乳だと全然です。
左は3時間あいて、大体50〜60くらい搾れる感じです!
昨日夜中長く寝てくれた関係で5時間半あいた後搾乳したら120以上搾れました。ガッチガチに張ってて痛いくらいでしたが。。

ご参考になれば幸いです(๑´罒`๑)

• ayakn

ayakn

お疲れのところコメントありがとうございます😆
    お乳の状態が左右で違うということもあるんですね!?😳片方だけでそんなにとれるんですね〜!💨ちなみに120の時も左だけからだったんでしょうか!?右も溜乳だったら両方ですごい量になりそうですね😵✨

• 4月6日
  • ありあ

ありあ

差し乳の方が乳腺炎になりにくいって聞くので、左も差し乳にならないかなぁって思ってます(๑°艸°๑)
    右は5時間半あいても多少張るくらいで楽です〜でも吸わせないと出なくなる危険性もあるらしいので気をつけてます!💦

はい!120搾れたときも左からだけでした〜自分でもびっくりです笑
    変な話、左右で違うのでおっぱいの大きさも違います笑笑

• 4月6日
  • ayakn

ayakn

片方からそれだけとれるのはほんとビックリですね〜!とれ高はおっぱいの大きさ関係あるんでしょうかね🤣
    しかし差し乳は初めて知ったのですがメリット多そうで羨ましい!どうやって差し乳になるんでしょうね??気になる!

• 4月6日
みゆ

産後3日くらいで左右で150はとれてたと思います😊
産後10日目で差し乳になってしまったのですが、7ヶ月の時にインフルエンザになり母乳あげられなくて搾乳してた時は初日は左右で200は超えてました😂

• ayakn

ayakn

それは1人目のお子さんの時ですか?現在のお子さんですか??
    産後3日なんて、私はやっと数滴出るようになったかどうかだったので信じられません!😱こんなにも人によって違うんですね〜!

• 4月6日
  • みゆ

みゆ

すみません、下の子です!

上の子の時は1ヶ月位までは50〜80くらいだったと思います🤔
    かなり頻回授乳で飲むのが下手だったので吸わせた後すぐに搾ってそれくらいでした。
    直母プラス前回分の搾乳50〜80をあげて寝かせる→次回分の搾乳という流れでした!
    次の授乳まで2時間もたなかったりもしてましたが😢

1ヶ月過ぎてからは多少飲むのが上手くなったのと、私が搾乳に疲れてしまった事もあり、搾乳は午前中二回、午後三回くらい、毎回100前後だった気がします😊

2人目は乳腺が開いてるのでジャンジャン出て自分でも牛になったみたいでおかしかったです笑
    でも産後すぐNICUに入ってしまったので、搾乳した母乳を届けていたのですが、飲む量が全く追いつかずかなりの量捨ててました💦💦

• 4月6日
  • ayakn

ayakn

かなり具体的にありがとうございます😊まさにそれ、直乳+搾乳を私も今やっています〜💦さすがに搾乳回数は減りましたが、そこに更にミルクが加わったりするともうやる事&洗い物多すぎてどっと疲れます⤵️なので、そういう意味でも完母に憧れます😁

みゆさんの経験談とても参考になりました〜🙌とりあえず毎回100目指して頑張ります!💨

• 4月6日
  • みゆ

みゆ

ですよね( ; ; )
    私も搾乳した後の搾乳器と哺乳瓶の洗いと消毒がめんどくさすぎて…特に夜中はやってられないですよね😭😭
    それもあって、2ヶ月から無理やり完母にした感じです(^◇^;)
    これなら頻回授乳の方がマシだ!と思って😂
    そのかわり授乳回数25回とかでしたが…笑笑

参考になったと言っていただけて嬉しいです😃
    軌道にのるまで大変ですが、頑張って下さい😁👌

• 4月6日
yuka

あたし差し乳なので搾乳しても全然取れなくて…むしろ搾乳器買ったのに1.2回しか使いませんでした😭
完母目指してるのならしょっちゅうおっぱい吸ってもらうかスープ飲めば母乳めっちゃ出ますよ!
母がよく鶏1匹買ってきてスープ作ってくれました!(サムゲタンみたいなやつ)豚足のスープもいいみたいですけど味が…鶏のスープが1番美味しかったです😎

• ayakn

ayakn

頻回授乳はやっと最近始めた感じなんですが😅これから増えますかね〜💦もともと水を沢山飲むことも苦痛なタイプで、お茶とか色々味変えて頑張って飲んでますがスープはお腹空いた時にも良さそうですね!😆それもやってみたいと思います!💨

• 4月6日