※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぃ
子育て・グッズ

保育士の言葉遣いや身だしなみが気になります。若い担任の言葉遣いや化粧が気になり、相談すると子供への対応が悪くなるのではないかと悩んでいます。

保育士さんの言葉遣いや身だしなみが気になります。
0歳で高倍率の保育園に入れたのですが、担任の先生が20代半ばで若く、明るいのはいいのですが、“やばい”“みたいな”といった言葉遣いやカラコンやマツエクといった化粧の濃さなど、乳児を預ける身としては気になってしまいます。
これは私が気にしすぎているのでしょうか?
園長などに相談しても万が一私だと判明した場合に子供への対応が悪くなってしまうのではないかと思い悩んでいます。

コメント

YULI

分かります❗
気になりますよね💦

でも小学生になりそんな事は小さな事だったと思い知りました😭

• まりぃ

まりぃ

分かっていただけて嬉しいです!
    先輩ママさんのご意見が聞けて嬉しいです!小さなことなんですねー!笑
    これから子供もどんどん色んな人と関わっていくしこんなことでへこたれてはダメですね!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
  •  YULI

YULI

言葉使いは先生が気を付けてても他の子供達が物凄い言葉で話してるので、もうどうもしようがないですし🤣

今上の子が行ってる学校の先生にも良い年したおばさんがつついたら剥がれそうな厚化粧をして自分の失敗を認めず思ったことを直ぐに口に出し校長が出てこないと殊勝な態度が取れないおばさんがいて幻滅しました😭

• 4月6日
  •  YULI

YULI

私の愚痴みたいになってしまってスミマセンm(__)m

• 4月6日
  • まりぃ

まりぃ

確かに男の子なんかは保育園でも言葉遣い荒い子いますし、自分の時を思い出しても中高はみんなひどいものでした😅
    そんな先生達に比べたらもう私の気にしていることなんてちっぽけだし可愛いもんですね😂
    これからどんどん大変になるのだなぁと子育ての視野が広がった気がします❗️
    親子共々逞しく生きていけるよう頑張りましょう😂

• 4月6日
  •  YULI

YULI

駄目な例として子供に上手に教えてあげたいのですが出来ないときもあります💦
    私も逞しく生きていかなきゃと思います💦

• 4月6日
eringi

保育士をしています!
身なり、言葉遣い気になるのは分かります😅
でもそういう保育士ほど子どもたちに人気があってとても信頼のできる良い保育士だったりしますよ😊
逆に身なり、言葉遣いはしっかりしていても保護者のいないところで子どもにたいして厳しすぎたり、他の保育士に意地悪だったりする保育士もいます💦
でも気になるようならこっそり園長先生に話してみても良いかと思います😊

• まりぃ

まりぃ

保育士さんにアドバイス頂けて嬉しいです!確かに明るくて元気で子供達にとっていい先生なのかもしれないですね😀陰でそういう先生もいらっしゃるんですね💦子供預ける立場としては悲しいです😢大変なお仕事なので先生にも色々あると思いますが子供達が楽しく過ごせるのが一番ですね。
    もう少し様子をみてみたいと思いました。ありがとうございます😀

• 4月6日
なな

うちの子の保育園にも若い先生いますよ🙌金髪、カラコンでめっちゃ可愛くて、うちの1歳の息子はめっちゃなついてます😍
連絡帳にも秒で寝ました!って書いてあって、秒出ってかいてあるっ!って旦那と爆笑しました٩(*´︶`*)۶
でも、優しくてしっかり保育してくれてるので外見や言葉遣いはきにしてないです🙌

• まりぃ

まりぃ

金髪‼︎😵
    子供って若い人好きですよねー 笑
    笑い飛ばせるなんていいご夫婦です✨
    まだ慣らし保育が始まったばかりで先生のこともよく知らないので見た目で判断するのではなく、保育内容を見ていこうと思います😀
    ありがとうございます!

• 4月6日
aママ*

私も気にしてしまうと思います。
プライベートなら関係ないですけど、仕事中は控えてほしいですよね😣
目立たないぐらいのマツエクくらいなら気にならないかもしれないですけど…

見学の時に気づいたらその保育園は希望しないと思いますが、入ってしまったら多分何も言わず我慢します😢

• まりぃ

まりぃ

気になってしまいますよね
    見学に行った際は全員の先生と会えるわけではないし、担任の先生もわからないしこればかりは入ってみないとわからないですよね。
    保育園も選べる地域でもなく簡単に転園もできないので悩みます。
    ありがとうございます。

• 4月6日
  • aママ*

aママ*

そうですね、言い方が引っかかってしまったみたいでごめんなさい!
    私の子どもも今月から保育園ですが、担任の先生は見学の時はまったく見なかった先生でした。確かに全員の先生とお会いできるわけじゃないですもんね。
    保育園の説明聞きに行った時、年度途中の入所はまずできないと思ってくださいと言われたので、簡単に転園できないのもわかります。
    だからこそ、気になることがあってもわだかまり作らないためには言わない方がいいかな?と悩みますよね。
    他の方のコメント見てると、中身はいいかも?やよかった!ってお話ばかりなので、まっけんさんのお子さんの先生もいい先生だといいですね😊
    お互い頑張りましょう!

• 4月6日
  • まりぃ

まりぃ

いえいえ全然です!
    色々調べて悩んだ末に決めた保育園なのですが、なかなか理想通りの完璧園はないですよね😅
    大事な大事な子供を預けるのでつい過敏になってしまっていた気がします。
    ネガティブなタイプなので前向きな考え方を教えて頂けて良かったです😭
    はい!お互い頑張りましょう(^^)

• 4月6日
ままり

保育士も人間ですからね、カラコンやマツエクくらいはしますよ。
言葉遣いはその人の育ちになっちゃいますが😂
私も保育士でしたが、マツエクや化粧してましたよ〜!濃くはないですが、社会人だし最低限の身だしなみとして💦目は悪くないのでカラコンつけて出勤はさすがになかったですが、目が悪い保育士はカラコンの度が入ったやつ使ってる人多かったです(^ ^)

ちなみに園によっては結婚指輪もダメだし、茶髪もダメだし、ネイルも一切ダメ!ってところもありますよ!
産前産後保育園を利用しようと思ってるので保育園の見学に行ったのですが、身だしなみはまぁ良しとしても、口の悪さだけは譲れないです。
先生の園児に対する言葉遣いが悪かったところは絶対希望に入れません( ◠‿◠ )

• まりぃ

まりぃ

きっと私も言葉遣いが丁寧であれば身だしなみはそんなに気にならなかったのかもしれないと思いました。
    見学の時やその他対応して下さった先生達は普通だったので入ってびっくりしてしまいました。
    少し過敏に反応し過ぎているかもしれないですね。落ち着いて先生の言動をチェックしたいなと思いました。ありがとうございます😊

• 4月6日
あひる

おおっとは思うけど、結構受け入れますね笑
最近の子だったら多いのかなって思います。
結構面白いから好きかもしれないです。ベテランの先生の前でも平気でありのままで入れるって素敵だなって思います笑

• まりぃ

まりぃ

確かに表裏がない素直な先生なのかもしれませんね❗️
    外面だけよくてっていう方が嫌ですよね😅ありがとうございます😊

• 4月6日