※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんmama
子育て・グッズ

保育園内定が欲しいけど、不安。保育園の内定は休職中より出やすい?内定貰えなかった時の対処法は?助言をください。

今年度の保育園の4月入所の第1、第2 募集では激戦区だったのと休職中で出していた為 見事に待機児童でした。
どうしても働きたくて3月に役所でお話を聞いたところ
内定していれば入れる保育園があるということだったので、先日パートの面接に行き無事採用してもらいました。
とりあえず母親が面倒を見てくれるので働ける事は働けるのですが、このまま保育園内定出なかったらどうしようという不安な気持ちでいっぱいです(´;Д;`)
長いこと見てもらうのも迷惑だろうしはやく保育園内定欲しいのですが、休職中よりどれくらい保育園の内定出やすいのでしょうか?(´;Д;`)
もし内定貰えなかった時はどうするのがベストでしょうか?
アドバイスなどありましたらお願いします!

コメント

キキララ

中途入園という形になりますよね?🤔

• ちゅんmama

ちゅんmama

そうです!途中入園です(´;Д;`)

• 4月6日
  • キキララ

キキララ

パートはフルタイムですか??😖
    お母さんとは同居ですか??

質問ばっかりですみません😓

• 4月6日
  • ちゅんmama

ちゅんmama

パートはフルタイムではなく
    母親とも同居しておりません!!

• 4月6日
  • キキララ

キキララ

激戦区でしたらちょっと厳しいかもしれないので空きが多く空いてるところを遠くても狙うか、認可外とかも視野に入れてもいいかもしれませんね😖
    フルタイム共働きでも激戦区は待機児童がかなり多いので、、、
    大変ですが踏ん張りどきです!
    一緒に頑張りましょう😖😖

• 4月6日
  • ちゅんmama

ちゅんmama

私の住んでいるところは区と区のちょうど間なので、今回から隣の空きが多い区で出して保育園狙ってます(´;Д;`)
    どこもやはり激戦区なのですね…
    ありがとうございます!
    頑張ります😫😫

• 4月6日
aona

内定してれば入れると言われたのですか?そのときに仕事時間(フルタイムか時短勤務なのか)の条件とかは特に言われなかったんですかね??
だとしたら入れそうですが、、激戦区ということですが、二次募集とかもない感じなんですか??
んーでも、内定してれば入れる保育園があるって、だったら普通にのんちゃさんのように既に待機児童になってる子入れろよって感じじゃないですか?😅
こちらが相談に行ってなかったら枠があるのに入れない状況になってたってことですよね😰😰
うちは申し込みの時点ではわたしが通信制の学生だったのですが通信制は求職中の扱いと言われそれで出しましたが、第一希望に入れました。どうしてもどうしても入れたくて、近隣の市区町村で激戦区でないところがもしあるなら、大変ですがお引越しも考えたくなりますよね😭😭

• ちゅんmama

ちゅんmama

応募条件がある園がいくつかあって、それが母親の内定なんです(´;Д;`)
    私が内定貰えたら第1希望から第5希望まで書ける園が増えるとの事で、フルタイムとか時間は特に言われてないですね!
    二次募集も出したんですがダメでした😫😫
    ほんと引っ越ししたくなりますがどこも激戦区な気がして、はぁ…って感じです(´;Д;`)

• 4月6日