※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあミ
子育て・グッズ

保育園で息子が走って迎えに来ると怒られる。1歳7ヶ月で言葉が話せないのに、保育士の怒りに戸惑っている。普通の対応なのか心配。

新年度が始まりお忙しい中恐縮ですが、保育士さんに質問があります!
息子は0歳から保育園へ通っていて、今1歳と7ヶ月です。

迎えに行った時の事なのですが、大体お子さんはこちらへ向かって来ますよね。
うちの息子もこちらに向かって嬉しそうに駆け寄って来たのですが、そこで保育士の方から怒られてました。

走らない!何度も言ってるでしょ!

え…?と思ったのですが、この歳の子にこんな事言うの?!
多分言ってる事理解できてないと思うんですが、これって普通ですか??😰以前母が迎えに言った時も怒られてたみたいです…
まだ言葉は話せません。

コメント

RY ♛ Mama

走るなんて普通だと思いますが😅
この前保育園の一時預かり使いましたが
上の子普通に走ってました(笑)

  • まあミ

    まあミ

    しかも走ってるようには見えなかったんですよね💦
    2mくらいの距離をタッタッタッて感じだってので😰

    • 4月6日
やよ

普通だと思いますよ!
喋れなくても理解はちゃんとしてたりします。
意味がわかってなくても、これしたら怒られるんだ〜くらいにわわかってるかと…
何回も繰り返すのが子供なので積み重ねが大事だと思うので…
特に、廊下を走る
などは園生活や学校生活では大事なことなので😅
うちのえんでも、廊下走ってたら何歳でも注意されていますよ!

  • まあミ

    まあミ

    そうなんですね!
    でも教室から廊下までの2mくらいの距離をタッタッタッて感じだったので、こっちからしたら???でした😅
    きっと園でのルールがあるんでしょうね。

    • 4月6日
  • やよ

    やよ

    言い方もありますよね😭
    ぶつかるからあぶないよとか
    こけるからあぶないよって理由つけて言ってくれます😭

    • 4月6日
miki

今日息子のお迎えに行った時に
お母さんに向かって笑顔で走ってる一歳くらいの子いましたが、そんな注意のされ方はされてませんでした💦
きちんと注意してもらえるのはありがたいですが言い方が気になりますよね💦

  • まあミ

    まあミ

    そうなんですよね、その言い方?!っていう感じでした😓息子も???と言った感じだったので気になってしまって

    • 4月6日
しーさん

2歳、4歳の男の子を保育園に預けてますが、迎えにいくと二人とも嬉しそうに走ってきます。外で遊んでいることが多いから注意されないのかもしれないですが、部屋から出てくるときも特に言われたことはないです。
ママ来てうれしいねっていわれることはあります。

言われてることは1歳半ぐらいから結構理解してたと思います。

  • まあミ

    まあミ

    1歳半くらいだとまだ分かんないかなー?と思っていたのですが、そうでもないんですね😌
    ちょっと言い方にカチンと来てしまったのかもしれません😓

    • 4月6日
りなお

迎えにいって走ってこっちに来る時は何も良いませんが、クラスでおもちゃで遊んでる時とかクラスの中全体を走り回ってる子がいたら注意してますね!でも、「走らない」ではなくて「歩きましょう」って言ってました。

  • まあミ

    まあミ

    ちなみにその走り回ってる子を隔離したりとかはしないですよね…?先日義母が迎えに行ったら一人だけサークルに入れられて寝そべってたそうです…その不信感もあって今回の事も気になって質問してみました😞

    • 4月6日
  • りなお

    りなお

    走ってる子は隔離したりしないですね!先生達は普通だと思ってるんですかね?隔離されてる子供が自分の子供じゃなくても心痛みますね。

    • 4月6日
もっけ

この前、一時預かりで迎えに行ったら
ホールで他のクラスの子と遊んでたんですが💦

一時預かりの先生は、すぐ○○ちゃんのママとわかってくれましたが、他のクラスの先生には顔を覚えられてなくて💦
娘が真っ直ぐ私のところに手を伸ばしながらやってき時、いきなり
『はいはい‼️ストップ‼️』
と、他のクラスの先生に腕を掴まれ号泣してました:(;゙゚'ω゚'):

一時の先生が、
○○ちゃんのママなの‼️💦と、後ろから来て、腕を掴んだ先生と一時預かりの先生に謝られましたが💦

先生によっていろいろですよね(>人<;)💦

お母さんって、認識があって目の前で注意してくれる先生なら、いぃ先生な気がします(*´ω`*)
うちの場合は、親だと思ってなくてその扱いだったので…
この先生が担当じゃなくて良かった(>人<;)と、思いました💦

aona

教室内でなく、廊下で走ったのですか?
だとしたら、年齢関係なく危ないということを分からせるため、と理解できますが、教室内でしたら理解できないかな、、
教室内で走っちゃダメっておかしいですよね?笑
そこだけ???でした

はるちゃん

え、😅
お母さん来たらみんな嬉しくて駆け寄ってましたけど💦
それがふつうだし、もし走って危なかったとしても言葉がけの仕方もありますよね…。「危ないよ!歩こうね」とか…。理解できてなくても言葉がけ自体は、大切だと思いますが。
しかも、保護者の目の前で怒るとか私は考えられないです😵