※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッチー
ココロ・悩み

大学4年の女性が、自分の存在意義を疑問に感じており、精神的な持病の可能性について悩んでいます。これまで普通に生活してきたが、迷っています。アドバイスを求めています。

初めまして。初投稿です。大学4年です。
最近、就活という事もあり、自分について考える事が増えている状況です。そんな中で、ふと思ったことがありまして、投稿させて頂きました。
中学に入ってから、「リズム感や音感が無く、運動もどちらかと言うと苦手で、勉強も不得意、人と関わるのが苦手(中学当時は、学校でも1人の時間が多かったくらい)で、容姿も美人な方じゃ無いし、夢や目標も無い(今も)、そんな自分が生まれて生きる価値はあるんだろうか。」と自分に対して存在意義を疑念を強く持っています。
それでも、生まれきた限り、誰であっても、意味があるはずだと信じて、引きこもりや休学などになることは無く、現役で大学4年まで進学してきました。遊園地でアルバイトも多い時で週5日勤務でしています。
しかし、酷い時は、「自分に存在価値など無い。」と自殺願望を抱いて、入浴時や就寝時に一人で泣く事もあるくらいです。(リストカットとか自殺未遂とかは未経験です。)
今までは、上記とは全然関係なく、母親に軽度の発達障害(学習障害や自閉症)なんじゃない?と言われ続けている影響で自覚していなかったのですが、もしかしたら、自分に精神的な持病があるのではと最近よぎっている状況です。

しかし、精神的な病気であると言う確証があるわけでも無く、今までに障害者手帳の申請や診断を受けたことがあるわけでも無い状況で普通に大学やアルバイトの生活が送れている為、確信が持てず、どうすべきなのか正直迷っている状況です。

もし、アドバイスある方いらっしゃいましたら、有り難いです。

コメント

匿名希望

カウセリングに行ってみてはどうですか?

小さい頃から、母親から否定的な言葉を言われ続けたりしていましたか?
もしかしたら、病気ではないですが機能不全家庭で育ったためにそういう考え方になってしまうアダルトチルドレンかもしれないですね。

ママリ

私も同じ事を就活時期に
めちゃくちゃ考えてました🙌
今21歳で、専門学校卒業して就職したのですが
就活は1発で決まったものの
就活時期は自己嫌悪もあったし、死んでしまいたいって思った事も何度もありました。
長い人生で1度もそう思わない人なんて
多分居ないと思います!
それでも発達障害でもなく、至って普通の女として生きてます😳
時期的なものだと思いますよ💭💭
就活、上手く行きますように✨

1th 𓇼𓆡𓆉

わたしも、カウンセリングすすめます😊

お母さんも決して知識があるわけではないと思うので
カウンセラーに状態話して、
今後どうしていこうかとかの話もできると思います👍

ひよこ

イッチーさんが、健常者として生きていきたいか、障害者として生きていきたいか、だと思います!
障害者手帳がもらえるかはやってみないと分からないですが💦、障害者として生きていくつもりがないなら、今のまま過ごしていけばいいと思いますよ🤗

♡Mママ子♡

病院に行くか行かないかを悩んでるって事ですか??
今2歳の息子が発達障害を疑われて夏にようやく予約がとれて先生に診て貰う予定です!
今は早くからその可能性がある子を見つけて、治療と言うかその子に合う対応を考えましょうって感じみたいです。
母親世代に言ったら男の子やし子供ってそんなんやろ?って感じです。
でも今まで普通に学業や仕事をしていて結婚して親以外の人と生活してパートナーに指摘され大人になってからわかる人もいるみたいですよ!
親から言われ続けたことによる家庭環境の中でそうなったのか、発達障害なのかわかりませんが、気になってるならカウンセリング受けてもいいと思います!

うるとらまん

私は最近になって、自分がもしかしたら発達障害なのか?ッて思います。
そのせいなのか、鬱とかも経験してきました。
軽度の発達障害の場合は周りから少し変わってる子、くらいなので、誰も気づかないです。
発達障害と精神病も違います。
もし、発達障害かも、と思うのなら心療内科で相談してみるといいです😊
上の方が言われてるアダルトチルドレンも可能性あるかもですし。

無気力なのも気になります。

就活の時期でそう感じているだけなのか、そうでないのか、客観的に見てくれる医者に判断してもらうのがいいと思います😊

ママリ

ちょっと鬱気味になってしまっているのですね💦すこし精神的に弱い部分があるのかな?と思いましたが、今の状況ならまだ心の持ち方で改善の余地はあると思います( *ˊᵕˋ)ノしっかり働けているようだし、誰かにお話してみるのがいいと思うので、カウンセリングをおすすめします!1万とかかかるところもあるのですが、精神科だと薬の処方がメインになってしまうので、カウンセリングに行った方がいいです!

まな

私も学生時代そうゆう時期ありましたよ

私は診断受けるまではしなかったです
普通に暮らせてるなら
私は幸せだと思いますよ
障害って発覚するとどうしても
沈んじゃうんじゃないかなって
人それぞれだと思うけど!
気の持ちようじゃないかな!

まいちゃん

自分というものを考えれば考えるほど、私ってどうなの?って思いますよね(^^)とても頑張ってこられたんですね!!
人と関わるのは苦手、1人の時間が多かったとのことですが…それを承知で回答させて頂くと、もっと他人と話すことで自分というものを知れると思います😊
自分自身をどういう人間かを知りたいならたくさんのコミュニケーションをとるのは大事かなと♩
私は良いことも悪いことも、全て今の自分に繋がってます。

学生時代っていろんな事に影響されやすいです。
み〜んな生きてたら一度や二度、死にたいって思うくらいの壁に当たってると思います。私もそうです😅
ここに悩みを投稿されてたくさんの方からのアドバイスで、イッチーさんの未来が明るくなることを願います😄

whisky

存在意義に疑念とありますが、私もそんな事を考えた時期もあったと思います。また10代の頃にしかそういう事を考える時間がなかったんだなと、中年になった今思います。
社会人になると、食べる為に働かないといけないし、仕事も覚えないといけない。お金を稼げるようになると出来ることも増えて、したい事も増えて、考える時間もないかなと思います。

まずは発達障害を確認して、安心したいならカウンセリングなどを受ける。
行動していく中で、見つけるものは沢山あると思います。