※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きの
ココロ・悩み

義弟の大学費用を出しているのに、義母は無視。義弟に入学祝いをしなければいけないのか疑問。義家族のおかしな行動に疑問を持ち、義実家にお金を浪費されることに不満。義母に家事を任せることに迷いがあり、義家族との距離感に悩みを感じている。

なんで義弟の大学費うちで出して義母は私には知らんぷり(とりあえず借りてるだけのお金だからって認識らしい。)
その上義弟に入学祝いやらなきゃいけないの?

旦那は義弟大好きだから大学費のこともお祝いもしたいみたいだけど、とりあえずやりたいことわかんないしみんな進学するんで大学行きました。しかも第1希望じゃなくてあんぱいの第2希望です。みたいなやつの大学費と入学祝い?なんで?って感じ。
義兄は三万近くするシェーバー誕生日に要求してきて旦那の誕生日にはなんのプレゼントも無いし、義家族頭おかしいのばっかりなのかな?
旦那は自分の実家大好きでお金のことすごい甘いけど、私も旦那と同職で働いて貯めてるお金なのになんでこんなに義実家に浪費されてくんだろう。
子どもも3人目産まれるし家だって考えてるのに義実家の頭おかしくてほんとやだ。
出産して入院してる間旦那休めるんだけど、義母を家に入れて家のことさせてたらどうしよ。なんか当たり前のように義母に合鍵持たせてるんだよね。1度も勝手に入られたとかは無いけど…

今までつかず離れずいい距離でいたけど、今年はお金のことで私の中の常識が覆されすぎで義家族が重りみたいに感じる

コメント

柊0803

長い目で見て、確かに大学は出た方が将来的にメリットになりますよね。
旦那様はそれを理解しているからではないでしょうか?

「やりたいことがわからない」から大学に行って4年間の猶予という考えもあります。

ですが、家庭がある以上は「期限ありの出世払い」をきちんと約束してもらってもいいかと思いますね。

• きの

きの

借りてるだけとか言ってるみたいですが、どうやって返す気なの?って感じですし、義弟にはうちで出してることは言わないみたいなので、義弟が返してくれる予定も無いです。色々甘くてイライラしますが、ほんとにちゃんと勉強してくれればまだいいんですが、私は義弟をあまり信用できません…

• 4月5日
  • 柊0803

柊0803

返済してもらうためにはきちんと「誰が援助しているか」教えるべきですよね。返済不要で援助なら言わなくてもいいと思いますが…。

ご主人と一度真剣に話し合ってみてはいかがですか?

• 4月6日
  • きの

きの

そうですよね、話し合うのが大事ですよね!でも旦那は弟から返してもらう気はないみたいです。😞でも家計が義弟の大学費の90万で削られてるのは確かで、これから家を買うときとか旦那も実感すると思います!
    その時後悔するのか、どう感じるのかちょっと楽しみにしてます(笑)

• 4月6日
  • 柊0803

柊0803

でしたら「ご主人のお小遣いから援助」という形にしたら少しは考えるかもしれないですね(笑)

家庭内のお金を返済不要で持ち出されたら、いくら弟さんの為とは言え…ですよね。

• 4月6日
👦🏻👧🏻

大学行きたいなら奨学金でも借りて行って欲しいですよね😓
旦那、独身なら好きにしろだけど家庭があるんだからその分のお金自分の子どもに回して欲しいですね😓

• きの

きの

ほんとその通りで、大学に行きたいなら自分で奨学金借りて欲しいです!義弟は自分の家の家計のことよく知ってるはずですし…旦那も自分の実家と家庭、どっちが優先なの?って感じです😞

• 4月6日