※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

保育園で食べさせる食材について病院で指示があったが、みなさんも同様ですか?家で食べるまで保育園では控えるべきでしょうか?

保育園にいってるかた‼️
蟹や海老やいか、たこ、ほたてその他
いろいろ食べてないものとかあったり
しますか?

病院で食べてないものは完全撤去しなさいと言われたのですが、みなさんも
そうなのですか?

やはり家で食べるまでは保育園では
食べさせないのでしょうか?

コメント

Chan🐰

保育士してましたが、蟹や海老、イカなどは給食に出してなかったですね🤔

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

そうなんですね(*≧∀≦*)
    献立表もらってましたが、中を確認してませんでした(笑)
    あとで見てみます‼️
    海鮮とかあまりでないのですね‼️
    急いで食べさせなきゃとか思ってたので良かったです(^o^;)

• 4月5日
てん

うちの保育園は献立が配布されて、食べたことのない食材は自宅で2回以上食べさせてくださいと説明されました🍽
まだ食べさせられて無かったら、頼めば抜いてもらうこととかもできるかと思いますが😅

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

なるほど❗
    家で献立表みて事前に食べておけばいいんですね‼️
    全然献立表を活用してませんでした(^o^;)

• 4月5日
コブクロ大好き

保育園に去年の11月から通っています。
保育園の方針にもよるかと思いますが殆どのところは食べさせたか確認をされます。
そして食べてないものに関しては保育園でも食べさせません。
保育園でアレルギーによる事故があったら怖いですから。

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

うちは卵のアレルギーありますとしかいってなかったので、、
    食べてないものはまだ他にもあるのでどうすればいいのなと思い…

• 4月5日
  • コブクロ大好き

コブクロ大好き

ウチも卵アレルギーです。
    ウチの保育園はエビは早い段階で確認をされました。
    連絡ノートにエビ食べたら教えてください。と言われ最初は1歳からのかっぱえびせんをあげて大丈夫だったら中華丼などの海老をあげてと進めていきました。
    正直病院がやっている時間にあげるのが難しく平日の帰ってきてすぐあげたり土曜日の午前中にあげてみたりと色々と工夫してみました。
    先生からその都度ご指示があると思うのでそんなに心配されず言われたとおりに食べさせれば大丈夫ですよ。
    体調不良で進められない場合もその旨伝えれば先生からも無理強いされることはないので❤︎

• 4月5日
さりひ母ちゃん

保育園通ってますが、甲殻類は出ないです!タコやホタテも献立でみたことありません!自治体によって違うのかもしれないですが…

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

ありがとうございます(*≧∀≦*)
    献立表みてみます‼️

• 4月5日
コキンちゃん

保育園でカニ海老 などってでますか?
イカ、タコって更に給食ではでない気がします

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

献立表見てなかったです‼️
    卵の診断書書いてもらったら、まだ食べたことがないと行ったら他のものも除去してくださいと書かれてしまったので、、(。>д<)

• 4月5日
さらい

海老は出ますよ
食べたことないものはメニューに赤丸して保育園ではずしてもらってました。

• さらい

さらい

自治体によりますかね。

• 4月5日

今月から保育園に通いはじめ、今慣らし保育中です。

今月の離乳食献立表に、桜えびを使ったおにぎりをおやつとして出す日があります!

まだ海老や蟹類は食べさせたことがなかったので、実施日までに家庭で桜えびを試す予定です😃

ありす

産前産後で1歳の時、一時期保育園に行っていました!
かに、えびなど、殆どの食材は食べていました!
給食にでる可能性があるものの一覧を渡され、食べた事のあるものを⭕️して提出してました。まだ、食べたことのないものが給食に出る時は数日前にこれを食べておいてくださいと声をかけてくれました。
ごま油は食べてましたが、⭕️し忘れた時はごま油を抜いて給食を出してくれてましたよ😊

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

そういった流れがあるといいですね‼️
    食べたことないものは事前に食べておくのがやはり基本なんですね(^-^)/
    献立表を活用したいと思います✨

• 4月5日