※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひママ
子育て・グッズ

混合で育てているママさんがいます。昼間は母乳のみで、夜は80mlのミルクを足しています。赤ちゃんが昼間グズグズするのは母乳が足りていないからでしょうか?もう少しミルクを足してもいいでしょうか?

混合で育てているママさん教えてください。
ミルクはどれくらい足していますか?
私は夜寝る前に80、夜中起きたら母乳+ミルク80。
昼間は母乳のみをあげているのですが、昼間は1日中グズグズしています💦
そして頻回授乳(早いと20分に1回ペース)です。
オムツもきれい、体温調節も大丈夫なのにグズグズしているのはやはり母乳が足りていないのでしょうか?
今後も混合で育てていくつもりなので、もう少しミルクを足してもいいものでしょうか?

コメント

サチカ

明日で二ヶ月になりますが私も混合でママちゃんさんとは逆で夜は比較的母乳がでるので母乳のみで(一ヶ月までスケール使ってて両乳100前後出てました)昼間は出がそこまで良くないので午前、午後、入浴後で60ずつ足してます。昼間もよく泣くようなら足した方がいいかもですね!私は母乳をあげて一時間とかで泣いたらミルクをあげてみたりしてます。

おしっこ、うんちはどうですか?
20分おきと言うのは足りてないかもですね
片方何分の授乳ですか?
搾乳器で測ったことありますか?

きいろ

どれくらいミルクを出すのが難しいですよね😅
今後も混合でいいならミルクの量を増やしてみたらいいと思います♫
うちは息子の時必死で頻回授乳していつも疲れていました😅💦あまりに頻回だと出も悪いのか怒っていました😵
2人目になるとミルクの方が便利だからとミルク缶の目安の量-20ml(退院の時に20mlくらいしか直母できてなかったので)であげていてよく寝ました😊基本は母乳で、母乳が疲れて子どももグズグズが続いていたらミルクをあげていました。結果的に3時間おきくらいになっていたと思います。