※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

妊娠初期に出血があり、流産かどうか不安。先生から指示を受けたが、症状が変化。同じ経験をした方の意見が知りたい。

初めて投稿します。

現在5週で4/2に胎嚢だけ確認された状態です。
4/3夜に腹痛、腰痛、鮮血の出血があり、4/4に受診すると、二日前より降りていて、流産かな。と言われました。
先生はハッキリとした淡々とした感じの先生でまだ2回しかお会いしたことなく、反応にも困り…はい…としか言えず。

明日には塊が出てくるかも。
出たらその次の日に診せにきて。
塊がでなければ1週間後診せにきて。
と言われました。

昨日までチクチクした腹痛と腰痛もしばしば。だるさや眠気もあり、妊娠初期症状がハッキリとあったのですが、今日は朝からありません。

流産なんでしょうか?
塊は出てこず、出血もとまっているようなのでどうなるのかわからず…待つしかないとは思いますが、同じような経験されて方いたらお聞きしたいと思い投稿しました。

ちなみに経産婦です。
1人目は出血は無かったので戸惑いが大きいです。

コメント

楽々

化学流産ですかね。経験しております。生理2日目以上の出血がありましたよ。チクチクした腹痛もありました。私の場合出血は止まりませんでしたが、、

  • そら

    そら

    生理2日目ほどの出血はなかったんですよね。個人差あるかとは思いますが、4日目くらいの普通の日、昼用ナプキンで済むくらいの量でした。
    塊が出てこないので希望が捨てられず…でも初期症状が無くなったのが気になって…今後の流れも不安ばかりです。

    • 4月5日
  • 楽々

    楽々

    塊がなければ1週間後に検診ですよね。それまで不安ですね、、いろんなタイプの方がいると思いますので一概にはいえないですが、あかちゃん大丈夫だといいですね。

    • 4月5日
  • そら

    そら

    ありがとうございます。
    本当に不安です。
    信じて待つしかないですね。

    • 4月5日
幸

私も現在進行形ですけど、妊娠してから腰痛と腹痛がひどく、8週で出血があり病院に行くと赤ちゃんが確認できず流産だと思うと言われました。また今週土曜日に診てもらわないと確実なことはわからないそうですが。出血は今も続いており、生理の時よりは少し大きめの塊も出てきました。ちなみに3度目の妊娠でした。一人目の時も二人目の時も今回のような事はありませんでした。妊娠12週までの流産は赤ちゃんに原因があるそうです。確実な事がわかるまであまり考えすぎない方が体の為だと思いますよ。私も、とてもショックでしたけど、流産だとしてもまた戻って来てくれることを信じて受け入れるしかないと思ってます。
自分の体の事なのに、どうする事も出来ないのは歯がゆいですけどね。

  • そら

    そら

    信じて待つしかないですよね。
    先生があまりにもすぐに流産だね。って言ってたので、半ば諦めていたんですが…塊が出ないので淡い期待が出てきてます。
    あかちゃんもタイミングを見てきちんと会いに来てくれますよね。

    • 4月5日
♡♡♡

胎嚢が垂れて形が変わっていたり子宮が下がっているとの診断したら
初期流産になってしまうかもしれません。


出血がなくても塊が出ない場合でも成長が見られなければ稽留流産というのですが進行しない場合掻爬手術になります。


私は4度初期で5〜7週の進行流産を経験しています。
一度出血が止まって5週から10週まで様子見ましたが成長がなければどんなに待っても後々腹痛や出血にはなります。
体に良くないので手術は勧められます。

  • そら

    そら

    胎嚢が動いていました。白く見えるところが引きずったようになっていて、先生も二日前はもう少し左だったよね。おりてるから流産だね。と言ってました。
    塊が出ないので、稽留流産かもしれませんね。次の受診までひたすら待つしかないですよね。

    • 4月5日