※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子を育てています。母乳育児で乳首が痛くて悩んでいます。痛みはいつかなくなるでしょうか?どう乗り越えたらいいでしょうか?

生後2週間ちょっとの男の子を育てています(*^^*)

まだ2週間ですが、母乳育児に心が折れそうです…。
というのも、乳首?乳輪?が痛くて痛くて…
咥えさせ方が悪いのか、吸い始めが特に痛く、吸われ続けてるとマシになります。
痛くて授乳の時間が恐怖になってしまったので、今日一日はミルクメインで授乳をお休みしてしまいました(T_T)

こんなに痛いなら、もう完ミにしてしまおうか?と悩んでいます…。
この痛みはいつか無くなるものなのでしょうか?( ; ; )
みなさまどう乗り越えたのでしょうか…?

コメント

K♔mama

はじめまして✨
私も最初痛くて心が折れそうになりました。
今は混合ですが8割が母乳です。

乳首の形が悪くてうまく吸ってくれないのが原因でした。
頑張って自分で母乳あげる前に毎日乳首の形を良くしたらうまく吸ってくれて
今は痛みはなく吸ってくれてます。

• めみ

めみ

はじめまして!ご回答ありがとうございます😊

乳首の形、やっぱり原因のひとつですよね😢
    今は痛みはないとのこと、私も頑張ってマッサージしてみます!!

• 4月6日
ゆきの

私も辛かったです。。
なるべく大きな口でくわえてもらうといいと言われますが、うちの子めちゃくちゃ口が小さい赤ちゃんで…😅
私が上手く行ったやり方は、乳輪より2センチくらい外側を手でつまんで、ギュッと縮めた状態で、口が開いたらちょっとムリヤリですが、奥までえいっと押し込む方法です。
これで乳首切れたりすることはなくなりました!

• めみ

めみ

ご回答ありがとうございます😊

ゆきのさんもお辛かったんですね😢
    なかなか大きな口でくわえてもらうのって難しいです、、

試しに教えて頂いたやり方でやってみたら、痛みがだいぶ軽くなりました!!✨引き続きこのやり方で授乳してみます☺️💕ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月6日
みみみ

乳頭保護器つかってますか?
保護器使うとすこし楽になりますよ☺💕

• めみ

めみ

保護器使ったことないです!ちょっと調べてみます☺️

• 4月6日
🍄きのこ🍄

吸われ続けてマシになるなら大丈夫かとは思いますが、乳首がかたいんですかね(T_T)?

私も、マッサージして柔らかくしてから授乳すると痛くないことが産後にありました!
あとはクリーム塗ったり保護器使ってました。

今はそういう痛みは感じてないですわーい

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

最後のわーいは間違いです😭😂😂

• 4月5日
  • めみ

めみ

乳首かたいんですかねー?😢
    こまめにマッサージしてみます!あまり痛いようなら保護器も検討します、、

今は痛みはないとの言葉を希望に頑張ります😭💕

• 4月6日
ゆんまま

わたしも最初はそうでした!
飲み始めが痛くて座れ続けると乳輪がふやけて?柔らかくなって痛くなくなるという感じでした\( ˆoˆ )/
授乳の時は乳頭保護器を使用して終わったら馬油ラップしてました!!!
そしたら楽になりました٩(ˊᗜˋ*)و

• めみ

めみ

保護器を使用していても、乳首は痛みに慣れてくれるものなのでしょうか?😢
    あとはやはりケアも大切ですよね…!頑張ります…!

• 4月6日
ままり

最初かなり痛くて心が折れそうでした😫
産院でアトピコオイルをすすめられて、オイルを塗ってからサランラップでパックするようにしてたら、すぐによくなりました🤗

• めみ

めみ

アトピコオイル、初めて聞きました!😳調べてみます!

• 4月6日
りかぷ

痛くて授乳時間が怖くなる気持ち分かります😭
浅飲みになってしまっていたので、2カ月になるくらいまでずっと辛かったです😭

母乳外来にも何度か通いましたが、吸い始めは痛いのはしょうがないことと言われました😅
ずっと痛いなら一度外して咥えさせなきゃだけれど、吸ってるうちに痛くなくなれば大丈夫🙆‍♀️と助産師さんに言われましたよ😊

私も一時期母乳育児を諦めそうになりましたが、なんだか自分に負けた気がして(決してそんなことはないのですが😅)、意地でも続けてやる!!と思って今は完母になりました。
でも、お母さんが辛いのはよくないですし、ミルクがいけないわけではないので、無理のない方法、お母さんも赤ちゃんもハッピーでいられる方法で授乳したらいいと思います🙌

ちなみに、未だに乳首が負傷することがたまにあるので、そういう時はメデラ塗って、乳首に休養を与えて、ミルクあげていますよ〜

• めみ

めみ

やっぱり浅飲みだから痛いんですかねー😭2ヶ月まで耐えられたなんてすごいです…!
    吸いはじめが痛いのは仕方ないと言われても、痛いものは痛いですよね( ; ; )笑

その、自分に負けた気がするというお気持ち分かります!
    でも赤ちゃんが元気に育ってくれるのが一番ですよね😢💕
    そう言って頂けると気持ちが楽になります…!

適度に休養しながら母乳育児続けていきたいと思います(*^^*)

• 4月6日
つづ

歯が生えてるんじゃないのって位、痛いです(笑)助産師さんが言うには、歯茎でガチっとホールドして飲んでるから痛いって言ってました💡
正しい飲み方は舌でしごくように飲むらしいですよ。そうすると痛くないって言ってました。

飲ませてると上手くなるって言いますけど、痛いものは痛いですよね(笑)私も痛いんでハードタイプの保護器を使ったりしてます。後は搾乳したの飲ませたり💡

最初は乳首痛いですけど、徐々に強くなって頑丈に進化しますよ😱上手く気を紛らわしながら、頑張りましょ♡

• めみ

めみ

歯が生えてるんじゃないのってくらい、分かります(T_T)笑
    なるほどー!こちらのくわえさせ方もですが、赤ちゃんの飲み方の問題もあるんですね😢それは仕方ない、、
    保護器の使用も検討してみます!

やっぱり続けてると乳首も強くなるんですね😂慣れるまで頑張ってみます〜!

• 4月6日

私も生後3ヶ月くらいまでは
おっぱいも乳首も激痛で、
なかなか軌道に乗らなかったですが…
私は哺乳瓶の消毒やミルク作りの方がめんどくさくて🤣
根性で母乳をあげ続けた結果、3ヶ月頃には乳首も鍛えられたのか笑
痛みも消え、母乳量も落ち着き
1才の断乳まで完母でいけました😉💓

なので、根性の問題といえば
それまでなので、あまり参考には
ならないかもしれませんが💦
あまりにおツライようならミルクでも全然いいと思います!💪❤️
頑張ってくださいね!

• めみ

めみ

3ヶ月まで😱それまで耐えられたのすごいです…!
    哺乳瓶の消毒、たしかにめんどくさいですよね(T_T)笑
    続けることで痛みもなくなるんですねー!希望が持てます😭💕

辛かったらミルクにもお世話になりながら、もう少し頑張ってみます!✨

• 4月6日
あーせなる

わたしも最初全然でした…
原因は乳首が吸いにくい形だったこと。
ネットで保護器を買い。耐えていました。
一ヶ月過ぎには赤ちゃんも吸うのが上手になり、乳首も形も良くなり、保護器なしで吸えるようになりました✨痛みもありません!

つらいと思いますがご参考までに😀

• めみ

めみ

だいふくさんも最初は同じ状況だったんですね( ; ; )
    やっぱりだんだん赤ちゃんも吸うのが上手になりますよね😭私も一ヶ月過ぎるまでは意地でも頑張ろうと思います…!

• 4月6日
nana

私も最初は痛くて顔を歪ませながら上げてましたが、だんだん慣れてきました!

最初は深く咥えさせないと痛くなります!
母乳はミルクより栄養も免疫も満点なので母乳たくさんあげて病気知らずの赤ちゃんになるよう頑張ってください!

• めみ

めみ

痛みで顔が歪むの分かります( ; ; )
    やっぱり慣れてくるものなんですね…!
    あとは深く咥えさせられるよう頑張ります!

• 4月6日
moe

痛いですよね〜😭😭
私も授乳後は馬油を塗ったり、限界のときは保護器も使いました!とはいえ、うちの子は保護器の感触が嫌だったようで怒って吸ってくれず、けっきょく痛いのを我慢して直接吸わせてましたけど、、😂💦
でも、2ヶ月に入った頃から気づけば痛みがやわらいでました!
授乳をかさねることでママの乳首も強くなってきますし、赤ちゃんも上手に飲めるようになってくるので、今は辛いですが、ケアしたりして乗り越えてくださいね☺️🙌

• めみ

めみ

保護器が苦手な赤ちゃんもいますよね😢痛いの我慢するのしんどいですね、、💦
    moeさんは2ヶ月頃から楽になったんですね!まだまだ長いと思ってしまいますが、いつかは楽になる!と思って頑張ります☺️

• 4月6日
ひなちょ

私も激痛で授乳が嫌で仕方なかったです!
乳頭保護器を使ってもほぐしても痛くて、うまく咥えさせるのも難しくて出来ず退院してからは搾乳機を使って母乳あげてました!
しばらくしたら胸の張りが治まってたので完ミにしました!
授乳がストレスにもなっていたので自分が楽な方を選びました!

• めみ

めみ

ひなちょさんは完ミにされたんですね!
    授乳がストレスになるの分かります…
    ママのストレスがないのは大切ですよね( ; ; )
    私も完ミも選択肢に入れながら気楽に頑張ります…!

• 4月6日
ハリネズミ

乳首の形に原因があるのでは?保護器を使ってみてはいかがでしょう?
あと馬油やクリーム塗ったりするといいですよ。
せっかく母乳が出るんですし、ミルク代もバカにならないし、コミュニケーションにもなるし、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうかね(^。^)

• めみ

めみ

保護器の使用も検討してみます!
    そうなんです、せっかく母乳が出るので(足りてるかは分かりませんが💦)もったいないですよね😢
    もう少し頑張ってみます!

• 4月6日