※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmm
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の授乳について相談です。母乳とミルクのバランスや頻回授乳について悩んでいます。体重減少や脱水を心配しています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子の授乳について相談です。

低体重(2100)で産まれて吸う力が弱いこと、わたしの乳首が短いこともありはじめは保護器を使い、ミルクを毎回40~60足してました。
1ヶ月健診では3300まで増えてます。
1ヶ月たった頃、急に直母が可能になり母乳量が知りたかったので助産院の母乳相談に行ってきました。
助産師さんから左右合わせてだいたい30分で60グラム出てるから、頻回授乳で夕方だけミルク足して、と言われました。
それから、夜は2時間間隔で日中は1時間~2時間間隔です。授乳後すぐに泣くこともあります。
急にミルクを1日1回にし、まったく満足できていないように感じます。今まで3時間おきだったのが頻回になりまだ自分も慣れないこと、授乳してても途中で寝てしまうこと、頻回で毎回母乳は出ているのか不安です。
来週また体重測りにきて、と言われており1週間このまま頑張るべきなのか、勝手にミルクを足すべきなのか、、
わたしとしては完母はできたら、と思う程度で凄くこだわってはいません。

1週間続けて、息子の体重が減ってしまったり脱水にならないかと悪い心配ばかりしてしまいます。

長々とすみません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

らいちる

完母にこだわってないようであれば、足りなさそうなときはミルクをあげてもいいと思います😊
ママも体力的に大変ですし、ちょっとつらいな〜というときはミルクに頼りましょ😆✨

• tmm

tmm

そうですよね🙂頼れるものは頼りますっ!
    言われた通りにやらなきゃいけないと勝手に悩んでしまって💦
    ありがとうございます!

• 4月6日
  • らいちる

らいちる

私も長男が生まれたときはマニュアル通りにやらないとってガチガチになってたのでお気持ちすごく分かります😊
    今となっては、赤ちゃんも十人十色なので、その子に合ったやり方でいいんだって気づきました🤣
    ママと赤ちゃんのペースで育児頑張りましょ〜❤️

• 4月7日
せな

完母にこだわりがないのなら、ミルク足していきましょ〜!
私も母にこだわりがあまりなかったので、ガンガン足してました。
体重が減るより良いと思います!
頻回授乳ってしんどいですもんね(´-ω-`)

• tmm

tmm

ありがとうございます☺️
    今まで3時間おきだったのが急に頻回授乳になってまだ慣れません😭
    ミルクも上手に使っていきたいなーっと思ってます!

• 4月6日
なぁまま

1週間は頑張ってあげてみた方がいいと思います!
のちのちミルクにするもしても出ているのなら、初乳は大事なのであげてほしいです。

1ヶ月だと頻繁授乳ですよ!!
まだまだ赤ちゃんもお母さんも母乳で飲む環境が出来上がってないですし😊
全然ふつうです!

うちの娘も未だにすぐに欲しがります😅

ミルク代ばかにならないです😂

• tmm

tmm

とりあえず夕方と寝る前に分けて足すことにしました💦来週までは頑張りたいなーっとは思ってます✨

• 4月6日
いちご

おしっこが6回以上出てる、うんちが1回出ていれば足りていて脱水症状にはならないと言われましたよ。
あやしても泣き止まない、ギャン泣きでどうしようもない、ということが無ければ足りてると言われましたが気になるようであればミルクを足してもいいと思います。
授乳間隔は母乳としてはそれぐらいだと思います。
私も混合で育てていますがミルクの量や回数は自分で決めてます。
助産師さんからは必ずこうしなければならないというのはない、ミルクが多い日もあれば少ない日もあっていいのよと言われましたし。
助産院は電話相談やっていないですか?
あれば聞いてみてもいいと思います。

• tmm

tmm

おしっこはオムツ交換の度には出ています。こまめにかえてるのでずっしりではないですが💦
    うんちはちょいちょい出てる感じです。
    色々試しながら上手にミルクも使っていきたいです\(^o^)/

• 4月6日
はみぃ

ミルク足しちゃって良いと思います!

私も最初乳首が扁平で苦労しました。それでも女の子の方は飲むのが上手で吸ってくれてたのですが、男の子は下手っぴくんで😅
その男の子も一ヶ月検診過ぎて急に直母できるようになったものの、二人分賄うには頻回授乳が必要で。

私の体と2人の個性を考えて、女の子は完母、男の子は完ミにしました(その後男の子は混合に移行)

男の子の方が哺乳瓶くわえて「おぉ~いしぃ~💕」って顔するのが好きだったので😁

助産院は、母乳至上主義っぽいところだとちょっと嫌み言われるかもしれませんが、子供の満足を守るのも自分の心と体を守るのも、お母さんの仕事なんだから、堂々としてて良いと思います!!

• tmm

tmm

ありがとうございます✨
    双子ちゃんのママですか!双子は可愛いけど大変さも二人分ですもんね💦

1ヶ月満たないうちに発熱で入院したりして、自分の育児や考え方に自信がなくて😂少しずつでもお母さんとして成長していきたいです!

• 4月6日
  • はみぃ

はみぃ

双子でも1人でも、大変さは一緒ですよ😊
    お母さんがストレスなく笑顔でいるのが一番だと思います🎶

• 4月6日
うーたん

回答になるかわかりませんが…
白米をたくさん食べると母乳の出がよくなるそうです。
私は完母でしたが一時期母乳が足りないかなって思うことがあって
(1時間おきに授乳、それでも足りないと泣く、おっぱいも全然張らない)
祖母に相談したら白米を食べなさいと…
ダイエットしてたこともあってあまり食べてなかったんですが
意識して多めに食べたらほんとに効果ありました!
今は飲みきれないほど母乳が出ますよ!
お米食べてみてください😊

• tmm

tmm

白米ですか!!普通の量しか食べてないです💦
    朝も簡単に食べられるパンです🤔
    母乳がたくさん出るように意識してたくさん食べてみます!

• 4月6日
◡̈*

おしっこやうんちはしっかり出ていますか?おしっこが出ていても濃くなってきていると水分が足りてない可能性はあるかなと思います💡
2-3時間空くくらいがいいですが、1ヶ月頃は私も頻回授乳で1-2時間であげてた時もありました!でも、完母にこだわらないのであればしんどい思いをしてまで頑張ったり心配になるより、ミルクを足しながら楽しく育児できる方が大切かなと思います🌸

• tmm

tmm

今のところオムツ交換の度には出ています。
    1~2時間も普通と考えた方がいいですね💦気にしすぎてしまって🙄

出来たら母乳よりの混合でいけたらっと考えてます!もっと楽しく育児したいです!ありがとうございます✨

• 4月6日
ほにょママ

混合でいいならミルクあげていいと思いますよ( ¨̮ )
頻回授乳確かに大変ですよね( ・᷄・᷅ )
私もヘロヘロになりながら、でも母乳出す為…!と思ってやってました。
が、乳首が切れてミルク様に頼りました(;´∀`)
色んな心配が尽きないけど、悩み過ぎたら母乳出るもんも出ないよって友達の助産師に言われました(´•ω•ˋ)
赤ちゃんがお腹いっぱいで満足出来るならミルク足しましょう(*ˊૢᵕˋૢ*)

お腹すいて泣いてると心苦しいですしね(´Д`;)

• tmm

tmm

ミルクも適度に足していこうと思います💦
    頻回も何とか頑張れそうなんですが、果たしてこんな頻回で母乳出てるのかなって気になっちゃいます。

赤ちゃんにも満足して欲しいですし、自分ももっと穏やかに育児を楽しめたらいいです😁

• 4月6日