※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊婦マークをつけて優先席に立つと、譲られる感じが強いけど、体調が悪くない時は普通に立っている。座るように誘われても、断りがち。席を譲られると嬉しい気持ちになるけど、優先席で寝ている人には疑問を感じる。

電車でのこと。

マタニティーマークをつけて優先席前に立つと
譲れやゴラァ感が強いかなと思うので
本当に体調悪いとき以外は普通に立つんですけど、

座ったまま、すわりますか?って聞かれると
あ、大丈夫です。。ありがとうございます。。
と、返してしまう。

どうぞ。だけで立ってくれたら
座れるのになぁ。

それでも、
自分全然大丈夫なんで!とか言って
ディーンふじおかに似てる人に席を譲っていただき
今日は朝から嬉しい気持ちになった笑

優先席で寝てる人ってなんなん!
っていつも思います(*´-`)(*´-`)(*´-`)

コメント

ハル

妊婦さんがいるのに優先席座ってる方多いですよね😞💦

気づいても見ないふりとか…男性ならまだ辛さがわからないからかな、とも思うんですが結構年配の女性が余裕で座っててえぇー?って思っちゃいます( ; ; )

ディーンふじおか似の方に譲って頂いたらテンションあがりますね♡笑気遣いができるイケメン最高です☺️

• なな

なな

多いです。。なんなら、松葉杖の人が立ってるのに譲らないで寝たふり続ける人までいて。どんな教育受けてきただ😤😡と、心の中で怒ってます笑

気遣いできるイケメン最高すぎます笑

• 4月5日
さにゃんぴ

妊娠初期は特に体に気を付けてほしいので、
堂々としててください🤗
座りますか?って言われたら、ありがとーございまーす!ぐらいでいいと思いますよ!

そのぶん自分が産後譲れる立場になったら譲ったり、親切にすればいいと思います!

• なな

なな

それが。。言えないんです。。。
    大丈夫ですって言葉が出た後に物凄く後悔するんですけど(°_°)…笑

明日の朝から意識してみます!!!

• 4月5日
かびごん

ディーンふじおか似なのにさっと席を譲ってくれるなんて紳士ですね❤️

私も優先席空いてなかったらででーんと前に立ってました(*´艸`) 別に譲ってほしいわけじゃないんだよ…(・з・)みたいな(笑)

優先席以外のところに立っててもなんだか…って感じしませんか?

• なな

なな

やばいですよね!私気付いたんですけど、イケメンの男性の方がやはり気がついてすぐに譲ってくれます(°_°)優先席じゃなくても!今朝のディーンに関しては、座ってホラ!、って感じで手出してきました😂

優先席の前に立つのは、電車が混み合ってるときか、本当に体調悪いから譲ってくれやゴラァってときだけです!笑

• 4月5日
るる

ちょっと強引なくらいに
あ、座ってくださいどうぞって言って欲しいですよね✨笑
手伝ってくれる時もそうですよね…
大丈夫ですか?よりも持ちましょうか?の方が頼みやすい😂

• なな

なな

そうなんです!!!まさに!!!
    このスレみんなに見てほしい。。笑

• 4月5日
みさと

妊婦が入ってきた瞬間、寝たふりする人いましたよ(笑
おめーに譲ってもらおうと思ってねーから!💢っていう…。
ダンディーなおじさんに無言で指差して
"ここ座りな"って、席を空けたままにしてくれたのにはシビレました🤤
おじさん好きなので(笑

• なな

なな

いるいる!!薄く片目あけてどこの駅か把握してるクソ怠け者もいますよね笑

ダンディーすぎますね!笑
    素敵!!私それであけてもらったところにおばあさんに取られました!
    え?!と思ったけど、
    悪いわねとか言って😂老害ババア!!

こういう時はどうしたらいいんですか?笑

• 4月5日
  • みさと

みさと

うわー、やなババアですね!
    あんたら支える貴重な若者育ててんだよ!って怒鳴ってやりたい💢
    私はひどいけど、そのうち寝たきりになって立てなくなるんだから今のうちに沢山立っとけ!と内心毒づいてスッキリしてます(笑

• 4月5日
みもり

私も地下鉄通勤で毎日マタニティマーク着けてますが、後ろ向いててもトントンって叩かれて席譲ってくれる人もいますよ。ありがたく座ります😊
別に席譲って欲しくて優先席にたってる訳じゃないですが、空いたら座ろうとか、比較的空いてる車両は優先席の前なので立ってます。

優先席で足組んだり、新聞読んだり、荷物で二人分座ってる人とか、コノヤロ👊😠っていつも思います(笑)

• なな

なな

親切な人も多くて日本大好きです!最近涙もろすぎて、席譲ってもらっただけで泣きそうになるから、そんな後ろからトントンされたら泣いちゃうかも😂

• 4月5日
りんりん♪

全てすごく共感します‼︎
たまにしか電車は乗りませんが、私はズカズカと優先席の前に行きます‼︎(笑)
妊婦は病気じゃないからって人もいるし、皆が皆譲ってはくれないですけどね😅

座ったままの人って絶対譲る気ないですよね😒

若い人とかサラリーマンのおじさん方が寝てたり寝てるフリとか見るとイライラしてくるので、きっと見えないけど足を怪我してるんだとか、もしかしたらなにか病気があるのかもしれない…
と自分に言い聞かせてます(笑)

• なな

なな

その言い聞かせ!!!私も明日からそう思うようにします。。笑

• 4月5日
つん

優先座席=妊婦専用席じゃないので仕方ないですね(笑)

中にはぱっと見わからないけれど足を引きずってる方や病気を抱えていらっしゃる方もいるので、常識とマナーの範囲でみんなの善意に頼るしかないですよね😂

朝からイケメンさんに譲ってもらえて良かったですね☺️💓
そういう心優しい人がたくさんいれば平和なのになぁ〜🤔

私はまだお腹も大きくないし、何かあったら怖いのでマタニティマークは優先座席座ってる最中以外は隠してます😢💦

あと、つわりで気持ち悪くて優先座席で寝てる時もあったので…、そんな風に思われてたんですね…気をつけます(笑)

• なな

なな

そうですね!
    気付かずにごめんなさい!と言われると、私も貴方の前に立っちゃってごめんなさいと思っちゃいます😂笑

お腹が大きくないからこそ、私は付けてます!お腹押されたりとか、満員電車で押されたりとか、危ないので!
    それに付けてるとなんとなく周りの人たちも気を使ってくれる方も多いですよ!!

お互い頑張って乗り越えましょうね!!笑

• 4月5日
よつば

優先席ならとくに、気づいたら譲ってもらえるとありがたいなぁ…と思ってます( ̄▽ ̄;)
基本みて見ぬふりが多いですね。。
最近はみてわかるくらいお腹でて来たので、今日女性の方に「座りますか?」と聞かれたので、「いいですか?」と言って座らせていただきました。わたしは座りたくて断らずに座っちゃいますw
ここは人それぞれだと思いますが(^_^)

• なな

なな

私も100パーセント座りたいのに…どうして遠慮してしまうんでしょうか。。。。(;o;)シクシク

• 4月5日
  • よつば

よつば

なかなか譲る人が少ないなか、せっかく譲ってもらえたのでここは勇気を出して遠慮なく座ってみましょう!

• 4月6日
りほ

譲ってほしいわけではないけど、複雑な気持ちになりますよね😐

私も妊娠中、通勤のため毎朝同じ電車に乗っていましたが、優先席に座っている人達は毎日ほぼ同じメンバーでした。私が別の辛そうな妊婦さんに譲ったこともありましたよ💧

その人達は、他の席がたくさん空いていても優先席に座っていたので本当に不思議というか…なんだかなぁって感じでした😥

• なな

なな

えぇー!定位置なんですかね?ふざけてる笑

優先席にきてまで座りたい健康な大人は許せない(;o;)ゲームなんかしてんじゃねえ😡寝てんじゃねえ😡と心の中で怒ってます。。。笑

• 4月5日
メリア

私の経験上、男性の方が結局優しいですよね✨席譲ってくれる率は男性の方が高いです。
逆に辛さを想像でしか分からないからですかね?
本心は分かりませんが、おばさまは「私たちも経験して頑張って来たんだから、そのくらい我慢しなさい」と思ってるのかなぁー?💦と勝手に妄想して、酷いわぁーーって思ってます。笑

• なな

なな

たしかに、そうですね!!
    おばさまも若い子も女の方は全然譲ってくれず、なんならジーーっとマークみてる人もいるし。。

女性専用車両より普通の車両の方がまだ思いやりがあるなぁって思います💦

• 4月5日
ひかり

私はこの間電車ちょっと混んでて席空いてなくてまぁいいやと立っていたら、優先席の方でおじさまが赤ちゃん抱っこしてるお母さんに席譲ってました!
なのでそれを微笑ましい気持ちで見ていたら、そのお母さんが私の手を取り「どうぞ、私より座って下さい😄」と誘導されました笑
私は、赤ちゃん抱いてる方が大変そうなのに…!と申し訳なくなったのですが長い乗車時間なのでありがたく譲ってもらいました💦
最初に席譲ってたおじさまも「気付かなくてすみません😣」って謝ってきて…なんか私どうしようって笑
そんなやり取りを優先席でただ見てる若いカップルやら若いリーマンに少しいらっとしました。
おじさまが譲ってるんだから、この赤ちゃん抱っこしてるお母さんにも席譲れよって笑

• なな

なな

気まずい展開ですね!!
    私だったらテンパっちゃう!!笑

えぇー!そのカップルは優先席に座ってたのに見て見ぬ振りだったんですか?!(;o;)だとしたら有り得ない!

• 4月5日
  • ひかり

ひかり

かなり気まずかったです笑
    はい!見てみぬ振りでした!本当あり得ません💢

• 4月5日
  • なな

なな

え!!ありえない!!
    想像イライラしてきました!!

おめーら立てや!なんなら電車なんか乗らず歩けや!って感じ…(°_°)小声
    思いやりに欠けてますね。。悲しい

• 4月5日
ぽんママ

私も朝の通勤で、座りますか?って聞かれたときは思わず大丈夫ですって答えちゃった事あります。その日はつわり軽かったので実際大丈夫だったんですけど、座ってくださいってよけてくれたら座りやすいのにな〜って思っちゃいました(^^;)
でも、座ってくださいって立った時に大丈夫ですって断られるのも気まづいのから疑問系で聞かれたのかな?なんて自己解釈しました。
絶対譲ってほしいって訳ではないですが、優先席で寝ているサラリーマンとか化粧直ししてるお姉さん見るとイラっとします( ̄▽ ̄)

• なな

なな

そうなんです!立ちながら座ってくださいって言われたら、ありがとうございます(涙)と座れますが、完全にお尻ついて座ったまま、座りますか?って聞かれても……ねぇ。。。

優先席で化粧なおす様なブスは私注意しますけどね。笑

• 4月5日
めぐ🐻

わたしもあまり電車には乗らないですが、目立たない時に旦那さんも一緒にいたので、優先席に座りました!そしたら若い女性の方から睨まれました💦マタニティマークをつけていても理解されないことってありますよね😣それから電車は怖くて乗れません。。

• なな

なな

怖い女子ですね!(°_°)
    なんで見てたんでしょう…。

30wってことはもうお腹も大きいですよね😌お身体には気をつけて下さい✨

• 4月5日
  • めぐ🐻

めぐ🐻

多分目立たない分悪阻でつらいから乗り物に乗るだけでしんどいことが、まだイケイケ女子だったからわからなかったのかな?って思いました(笑)わたしも30週になったばかりですがもっとお腹が出てる妊婦さんに比べたらお腹が出ていないのに動くのが大変で、9,10ヶ月くらいの方みると、わたしなんかより大変だろうなぁっておもいます😣!ななさんもまだ落ち着かない時期でしょうし、無理しないでくださいね😊

• 4月5日
  • なな

なな

ありがとうございます😊❤️

• 4月5日