※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

内診グリグリは、数十秒の痛みがある検査です。一瞬の痛みで、激痛ではない場合もあります。

内診グリグリって?

今日で38週です。
前々からネットなどで目にしていた内診グリグリ、相当痛いと聞いていたので怖いなと思いつつ早く赤ちゃんを見たいので期待していたのですが…

今日の健診で先生が、ちょっと手をいれるよ〜ぐっと押すよ、といった感じで数十秒ありましたが、これが内診グリグリだったのでしょうか?一瞬イテテッて感じの痛みで、聞いていたような激痛ではなかった為違うのかな?と思いました。
ちなみにその後、まだ開いてないねと言われました。

コメント

晴晴

たぶんそれが「内診グリグリ」だと思います!
私も思ってたより全然痛くなかったんですが、次の日陣痛きました(笑)

• なこ

なこ

やはりそうでしたか!
    構えすぎてあれ?思ったより痛くない…となったのかもしれません(笑)
    ありがとうございます!

• 4月5日
あき

それがグリグリです!👍
私は声を上げるほど痛かったです🤣
そのせいか38週の検診のあと、すぐ破水しました🤣

• なこ

なこ

ありがとうございます!
    グリグリの後生まれたという話が多いので、楽しみに待ってみます(๑>◡<๑)

• 4月5日
♪

子宮口をみただけかもですね!
わたしも何回かそれをされて、なーんだこんな感じ?と思っていたら予定日4日前くらいにえぐられるような(もはやお尻の方まで奥深く)指を入れられそこから生理のように血が出まくり前駆陣痛スタート→2日後に産まれました!

• なこ

なこ

そういう事もあるのですね!
    えぐられるなんて文字を見るだけで痛そうです。。ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 4月5日
mom☕︎

子宮口をグイグイ押した感じがあったなら
内診グリグリかな?と思います🤔
先生によって力加減が違うのか
私の時は激痛でした⚡️
助産師に内診された時は
そうでもなかったです!

• なこ

なこ

お恥ずかしながら子宮口がイマイチわからず、感覚的にはお尻側の方に指をグイグイ押された感じでした(^_^;)ありがとうございます!

• 4月5日

多分それは子宮口見ただけだと思いますよ!

• なこ

なこ

そういった事もあるのですねヽ(;▽;)参考になりました。ありがとうございます!

• 4月5日
まめこんぼい

🤔そうなんですよね、私は初産の時も今回も内診グリグリ痛いってよく聞くのに全然だなあと思ってました!
私は前回と今回の産科医が違うので、私の感覚が鈍いのか、医者が2人ともめっちゃ手技が丁寧で上手いんだと納得してます😁
今回は軽く出血はあったので、痛くないけど内診グリグリだったことは間違いなさそうです。

• なこ

なこ

やっぱりお医者さまによって様々ですよね(^_^)私はかなり痛みに弱いので、今回のがグリグリだった事を祈ります(笑)ありがとうございます!

• 4月5日
ゆきんこ

わたしの時は、刺激しますねと事前に言われ、指2本で奥の方をグリグリされました!「痛いっ!」と最初言いましたが、ずっと言い続けるほどの痛みではありませんでした(*゚▽゚)ノ
内診グリグリ後は、時間が経っても下半身が重だるい感じでした(>_<)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
がんばってください(*^^*)

• なこ

なこ

まさにそんな感じでした!イタっ!イタっ!あれ終わった?みたいな…(笑)
    その後、お腹や腰がダルい感じも一緒ですヽ(;▽;)グリグリだったのかもしれないですね…!ありがとうございます!

• 4月5日