※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
子育て・グッズ

お風呂で顔を洗う方法について、直接お湯を使う時期や対策について教えてください。

生後9ヶ月半の娘がいます👶

お風呂のとき顔を洗うときどうしてますか?

私は産まれたときに教わった、濡れガーゼで顔を拭いて石鹸つけて、また濡れガーゼで拭う‥てのをやってます。
いつからお湯を直に顔につけていいのでしょうか?
以前試したらかなり驚いてて、目も開けっぱなしで😂
それ以来また濡れガーゼです。

対策等ありましたら教えてください🙏

コメント

なあな

教えてあげないと目をつむれないので、言ってることがほぼ分かるようになる、一歳半とかから上の子は顔にかけてます。

• ココナッツ

ココナッツ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!参考にさせていただきます🤗

• 4月11日
マークー

もう、8ヶ月から頭からお湯をかぶってますよ(^^)
少し遅いくらいみたいです。もう少し早く練習してもいいらしくて、一歳過ぎちゃうと嫌がって大暴れだそうで…

私もそれを聞いて慌てて8ヶ月過ぎから、頭からお湯をかける練習をしました!

赤ちゃんの体を自分の方へ向ける
顔を斜めに下にむける、顔というか体全体を傾ける?鼻に入ると痛いので。

そして、必ず声かけをして、少しずつ桶でお湯をかける。
「ジャバンいくよーー!」
と。そうしていくとジャバンいくよーという声でちゃんと目をつぶって構えてくれるようになるとか?

タオルを用意しといて泣いたらすぐ拭ける体制にして、毎日続けて9ヶ月、泣かなくなりましたよ!

最終的には全然へっちゃら、喜ぶようになるとか!

これが慣らすのが遅すぎると騒いで大変らしいですよ☆

耳の水は構造上、そう簡単には入らないみたいなので大丈夫だそう。

トレーニングあるのみです(^^)

• ココナッツ

ココナッツ

遅いくらいなんですね〜😵
    慌ててその日からかけ始めたのですが、初めこそキョトンとしてましたが最近では少し嫌がるようになりました😂
    トレーニングの意味も込め、毎日続けていこうと思います!

• 4月11日
こんぶ

家は男の子です。
九ヶ月です。
首が座った頃からシャワーで頭からジャーです💦💦
そのあとガーゼで水滴を吹いてます。
一応『いくよぉー❗1、2、3ジャー❗』って感じです☺

• ココナッツ

ココナッツ

なるほど!うちも掛け声かけてやってみようと思います👌✨

• 4月11日
しわき

顔に泡石鹸つけて、目つぶってね~の合図でシャワーや桶でジャバーっと流してます。
シャワーに慣れるまでとても苦労しましたが、いまは合図で目と口を閉じるようになりました!

お風呂でじょうろみたいなおもちゃで、遊びで少しずつ顔に水をかけたりして、少しずつ慣れさせていくのが大事かなと思いました!

• ココナッツ

ココナッツ

慣れるまで大変なんですね💦
    うちの子頭からかけられるの嫌なのか、最初ちょっと泣くようになりました😂
    今日じょうろ買ったので試してみます!

• 4月11日

濡れガーゼは新生児の頃だけで、そのあとは直でお湯つけちゃってます!お座りできるようになってからは頭からシャワーかけてます🌸

頭からシャワーかけて全身を濡らす→全身洗う(顔も)→頭からシャワーです😅💦

最初は驚いてましたが、今まで1回も泣くことなく意外と大丈夫でした😂

• ココナッツ

ココナッツ

うちももっと早くからかけてみればよかったです〜💦最近はかけられるのわかってきたのか少し泣いちゃって…😂かけられたら案外ケロッとしてるのですが(笑)

• 4月11日
おはげ

生後1ヶ月の頃からガーゼを使わずに泡石鹸で洗って、シャワーで洗い流していますよ☺️
鼻や口にお湯が入らないように顔を縦にして、水圧弱めでササっと流します。

• ココナッツ

ココナッツ

顔縦にしてかけようとするのですが、最近は縦にしただけで少し泣くようになっちゃって🤣(笑)
    かけたらケロッとしてるんですが、かけられるまでが嫌なようで😂

• 4月11日
るるー

うちは結構早い段階から シャワーかけてます! たぶん3ヶ月くらいですかね?
なんか小児科の先生に聞いたらそれも刺激になるから気にせずかけていいよーと言われたので(^^)そのうち自分で目を閉じたり顔を手で覆ったり出来るようになりました!
かける時は「ザバーするよー」と声をかけてからかけてます(^^)

• ココナッツ

ココナッツ

なるほど、それも刺激になるのですね🤗🎶
    最近嫌がるようになってきましたが、毎日続けていこうと思います!

• 4月11日
おーり

首が座ったくらいから
ほっぺにシャワーーを『3・2・1ジャーー』って感じでジャーの時にシャワーを浴びるようにしました。
シャワーは左右行ったり来たりはせずにしっかり流れるかな?くらいのスピードで3・2・1で当ててた側の頬から反対の頬への片道です😁

だいたい顔を洗った後に流すのに2回
お風呂上がる前に1回
やってますが3日目くらいから覚えて
頬にシャワーを当てると目を瞑る様になりましたし
息を止めてるのか、タイミングを合わせてるのかなんだか分かりませんがむせることも無くなりました!

毎回同じ様にやれば、しっかり覚えてくれますよ☺️

• ココナッツ

ココナッツ

なるほど!頭からシャワーかけてたので、頬からも試してみようと思います🤔✨

• 4月11日