※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twins♡ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間が遅い時、早く寝かせる方法はありますか?

4ヶ月のママさんに質問です!
赤ちゃんの寝る時間は何時くらいですか?
うちはだいたい21時頃から最後のミルクで
結局寝てくれるのが、24時とか夜中の1時とかになってしまう時もあります。
どうしたら、早く寝てくれますか?

コメント

ねーさん

うちの子も、離乳食3回食始まっているのに、その時間くらいに入眠です。
月齢が低い時から、その時間からいで、このサイトメールを見て20時には入眠です。とかのメールを見ると羨ましく感じます。今でも、自分の育児のやり方がダメだったのかなーっと責めながら育児をしている毎日です。
ごめんなさい、私の愚痴になってしまい、
質問の内容と違い…。

• twins♡ママ

twins♡ママ

お返事ありがとうございます!
    本当20時とかに寝てくれるとか
    羨ましいですorz
    どんなに早い時間からミルクあげても寝るのは早くて23時過ぎ。。。
    しかも夜中何回もおきます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)しんどいです

• 10月15日
ママリ29

18時に寝て6時に起きてます!たまに7時まで寝てます。
寝るの早すぎかなぁとは思ってますが、月齢が上がったらだんだん遅くなるから今のうち早く寝かせた方がいいと言われ18時就寝です^_^;
新生児の頃は20時就寝だったのですが、保育園行きだしたら6時頃起床になるので、その時間に起きれるように早く寝かせるようにしました。

• twins♡ママ

twins♡ママ

お返事ありがとうございます!寝る前はミルクどれくらい飲みますか?母乳ですか??18時とか羨ましいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)うちは2人とも全然寝てくれません。。

• 10月15日
  • ママリ29

ママリ29

母乳です!夜中はまだ2,3回起きます。
    寝る時間よりも早めに部屋を暗くするとかはどうですかねぇ?(>_<)最近寝かしつけの方法を変えたのですが、うちの場合は、お風呂→授乳→暗い部屋(豆電球)で抱っこしながらおしゃべり10分くらい→ベッドに置いてマッサージ1,2分をしてます。マッサージ中眠くなると寝返りをするので(うつぶせでしか寝ません😰)、おやすみと言って部屋を真っ暗にしたら寝ます。
    2人同時は大変ですよね😱朝は7時までに起こして朝日を浴びせるのがいいみたいですよ!

• 10月15日
  • twins♡ママ

twins♡ママ

返信遅れてしまってすみません!
    そして、とても丁寧な回答をありがとうございます♡♡参考にさせて頂いて、暗い部屋で手足をモミモミしていますw前より微妙に寝つきが良くなった気がします♪♪最近は23時頃くらいには寝てくれるようになりました!!焦らずがんばりたいと思います♡

• 10月24日

21時頃にだいたい眠たくなり寝ます(﹡ˆoˆ﹡)
22時回ることもありますが、ほぼ21〜22時の間に寝ます。
夜中何度も起きますが、朝は7〜8時に起きます(﹡ˆoˆ﹡)

私は退院後からずっと夜はこの時間帯に暗い部屋に連れて行き、カーテンは閉めずに寝ていました。
明るくなると勝手に起きます。昼夜のリズムを作っていったら今ではカーテン閉めて真っ暗の中でも朝は起きてきます。

• twins♡ママ

twins♡ママ

お返事ありがとうございます!うちの子達はなんで寝てくれないんでしょう。。。お腹いっぱいにならないと寝てくれなくて、21時くらいから24時頃まで休み休みずっとミルクを飲んでいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)200mlくらい一気に飲んで寝てほしい。。。

• 10月15日
kao

その頃は7時半頃から8時の間に寝かせてました。
でも明け方4時か5時頃起きるので(授乳してまた寝てくれるかそのままご機嫌で起きちゃうか)、6時頃まで寝てほしいと思い最近は9時に寝かせてます。
なぜか6時ピッタリに起ます!

• twins♡ママ

twins♡ママ

お返事ありがとうございます!どうやって21時に寝かせているんですか?最後のミルクはどれくらい飲みますか??母乳で添い寝ですか?

• 10月15日
mi✡✡

うちの子は基本22:00までには寝て
6:30ごろに起きます!
沐浴後は基本薄暗いお部屋で
たくさん遊んでもらって
夜だよ〜って伝えてます!
たくさん遊んでもらうと
疲れるみたいで眠いな〜と
グズグズし始めて、
最後のミルクをあげて
寝室に連れて行きトントンしてあげると寝ます😊
沐浴後1時間は興奮して
寝なくなるみたいなので
沐浴の時間も大切みたいです✨✨
あとお部屋を薄暗くしたり
テレビの音量を下げたりして
暗くなったらみんな寝るんだよ〜
ってことを教えてあげると
いいみたいですよ✌🏻️

• twins♡ママ

twins♡ママ

お返事ありがとうございます!沐浴後暗い部屋でどのように遊んでいるんですか?また、寝る前どれくらいのミルクを飲みますか?暗い部屋でそのままあげていますか?質問多くてすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 10月15日
沙羅

うちの子はお風呂から上がって1~2時間後に眠くなります。なので寝かせるのを20~21時にしたいと思い、逆算してお風呂を18時くらいに入れて自然と寝つくようにしています。因みに朝は6時には起きて、1人で遊んでます(笑)
暗い部屋に連れていくのと、静かにするのがいいのかな~と思っています。が、たまに元気すぎて寝返りして遊んでいる時も…💦それでも、1時間くらいすると勝手に寝ます。
早く寝てくれるようになるといいですね。

• twins♡ママ

twins♡ママ

お返事ありがとうございます!沐浴後ミルクはあげないで寝かせていますか?もう寝返りするなんてすごいですね!!うちはまだ2人ともしません!

• 10月15日
  • 沙羅

沙羅

お風呂の後に授乳してますよ。因みに、寝る前にも暗い部屋でこれを飲んだら寝るんだよ~と言いながら飲ませています。
    寝返り、3ヶ月前にしちゃって…💦早いと目が離せなくなるから大変です😥双子ちゃん大変だと思いますが頑張ってくださいね☺

• 10月15日
  • twins♡ママ

twins♡ママ

お返事遅くなってしまってすみません!3ヶ月で寝返りしたんですかΣ(*゚Д゚ノ)ノ凄い!!!!
    うちはもうすぐ5ヶ月なのに未だ出来ていませんーーーorz
    最後の授乳は出来るだけ暗い部屋でやるようにしたら、23時頃に寝てくれるようになりました♪
    丁寧な回答をありがとうございました♡

• 10月24日
twins♡ママ

お返事ありがとうございます!沐浴後暗い部屋でどのように遊んでいるんですか?また、寝る前どれくらいのミルクを飲みますか?暗い部屋でそのままミルクあげていますか?質問多くてすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)