※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

赤ちゃんが欲しいけど、給料が少なくて貯金も少ない。妊娠したら仕事ができなくなるかもしれない。27歳で赤ちゃんが欲しいけど悩んでいる。若いうちの方が良いと聞いた。どうしたらいいかな?

赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、旦那の給料も少なく、貯金もあまりないので不安です。
旦那の給料は手取り20万円前後で私の給料は10万程度です。貯金は50万程度しかなく、今は夫婦2人の給料で2人で生活していくのがやっとです。
現実、旦那のお給料だけじゃ生活していけません(T ^ T)
妊娠したら、わたしはお仕事出来なくなるかもしれないですし…。
もう27歳なので、赤ちゃんは欲しいですが、悩みどころです。
妊娠は若いうちの方が良いと聞きました。
なんとかなるものでしょうか?

コメント

なな

長男を私18歳、旦那21歳の時に出産しました🙌
当時私は高校生、旦那は貯金なしの手取り20万でした😱
でも、贅沢は出来ないけど、全然生活できましたよ!
赤ちゃんのときはそんなにお金かからないです*\(^o^)/*

  • りな

    りな

    そおなんですね!
    意外となんとかなるもんですね笑!

    • 4月5日
  • なな

    なな

    産んじゃえばなんとかなっちゃうんですよねー\(☆o◎)/
    産めるうちに産んどいたほうがいいですよー

    • 4月5日
  • りな

    りな

    わかりました(о´∀`о)
    頑張ってみます!

    • 4月5日
Meina

わたしも20万前後で旦那しか働いてないですけど大丈夫ですよ🙂💕

  • りな

    りな

    意外となんとかなるもんですね!
    頑張ってみます!

    • 4月5日
deleted user

りなさんは産休育休とれますか?
私はもらっていましたが
かつかつで貯金を切り崩し
復帰の頃には貯金の底がつきました……

うちの旦那も手取り18万
私が16万でしたが
毎月の支払いが24万。
実家の母に助けてもらったりもして
なんとかなりました💦
それでも産まれてからはもっとお金がかかるので、旦那には転職してもらい今は35万ほどの給料で助かっています

  • りな

    りな

    産休育休は取ろうと思っています!
    しかし、立ち仕事なので妊娠した場合、いつまで働けるか不安です。
    やはり貯金を切り崩していくしかないんですよね(T ^ T)
    もう少し貯金頑張ってみます!
    旦那にも頑張ってもらわなきゃいけませんね!

    • 4月5日
★JilLE★

今のうちに、旦那様が転職するということはできないのですか?😭

  • りな

    りな

    旦那は最近転職したばっかりで今の職場が気に入っています(T ^ T)
    紹介予定派遣みたいな感じで働いていて、、、正社員になれるかなれないかわからない状況です。
    正社員になれれば今よりお給料は上がる可能性もありますが、正社員になれない場合ずっと手取り20万前後です。

    • 4月5日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    なるほど…
    りなさんは今非正規雇用ですか?
    正規雇用なら育休産休取得して、すぐ職場復帰すればやっていけるとおもいます😊

    • 4月5日
  • りな

    りな

    わたしは契約社員なので、育休産休とれると思います!!
    ただ立ち仕事なので、つわりが酷かったりしたらいつまで働けるか不安です(T ^ T)

    • 4月5日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    1番は、旦那様のお給料のみで生活出来ることですよね😭
    難しいですよね…(´+ω+`)

    • 4月5日
  • りな

    りな

    そうですね😭
    今のところは旦那のお給料だけじゃ厳しそうです(T ^ T)
    だからといっていつになったら大丈夫か?とかいう保証もないので、、、
    子供は望めないのかなぁと思って悲観的になって泣いたりしてしまいます。

    • 4月5日
ちびまる

私は19歳で妊娠し貯金もなしで
旦那も貯金なしの手取り20万ちょっとですがもちろん贅沢はできないですが普通に生活できていますよ☺️

  • ちびまる

    ちびまる

    上の子が現在1歳ですが完母だったのもあり子供のお金はそんなにかかっていないです☺️

    • 4月5日
  • りな

    りな

    そうなんですね。貯金無くてもなんとかなるもんなんですね!!
    頑張ってみます!

    • 4月5日
  • ちびまる

    ちびまる

    なんとかなりますね🤣もちろん余裕を持たせるためにも二人目が1歳超えたら働きますけどね😭

    • 4月5日
  • りな

    りな

    そうですね!
    ちょっと気持ちが楽になりました(о´∀`о)
    色々考えてみます!

    • 4月5日
deleted user

教育費がかかるまではなんとかなると思います☺︎児童手当もありますし!
ただ長い目で見たら貯金だけでなく、転職もきちんと考えたほうがいいと思います。

  • りな

    りな

    そうですよねー!
    旦那が正社員になれればいいのですが…貯金頑張ってみます!

    • 4月5日
ママリ

私も今は旦那しか働いてないし。20万ですけど何とかやってますね。後保険入っていたから。お金入りますよ。私の場合つわり悪阻で沢山入院してました笑笑もう1人欲しいと言われてますが。・°°・(>_<)・°°・。

  • りな

    りな

    そうなんですね!
    意外と大丈夫なんですねー!
    医療保険にはこれから入ろうと思っています!

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    そーなんですね。なんとかなるもんなんでしょうね笑笑赤ちゃん出来るだけありがたいんでしょうね笑笑私、早すぎました籍を入れて直ぐ妊娠してしまいました。育児は大変ですけど楽しさも倍増。可愛くて仕方ない😃

    • 4月5日
  • りな

    りな

    なんとかなると聞いてちょっと気持ちが楽になりました(о´∀`о)
    お金無いと子供は望めないのかなぁと悲観的になって泣いてばっかりいました😭凄く子供が欲しいので👶
    子供可愛いですよね❤️

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    そーなんですね。泣いてたんですね笑笑つわりで、私はしんどくて悩まされましたよ。・°°・(>_<)・°°・。もう1人欲しいと言われてますが悩みどころなんですよね。子育て大変ですしねお金かかりますもんね。。お金、

    • 4月5日
  • りな

    りな

    そうですよね😭
    貯金頑張るしかないですね😭

    • 4月5日
ゆき

私のところは、
収入→月15万のみです。
貯金なし。
子供5才・2才で三人目妊娠中。

ビックリしますよね(笑)

親と同居して衣食住を助けてもらって恥ずかしい生活をしています。

が!女性として子供を後回しにできません。高齢出産になると母子にリスクもでてきます。

私は親に助けてもらっても子供は諦めたくない。ただそれだけです。
一生後悔します。
お金は産んでからいくらでも努力できます。親にも親孝行できるようになります。子供のため家族のために力を出すことができます。

後悔しないようにしてくださいね。

  • りな

    りな

    びっくりですね!笑

    確かにお金だけで子供を後回しに出来ないですよね!
    高齢出産や高齢で不妊治療等になる方がお金がかかるみたいなので、30までに出産しておきたいです!
    これから貯金も頑張っていきたいと思っています!

    • 4月5日
よー

妹が当時19歳、旦那は21歳収入20万あるかないかで年子の2人兄妹を産んで育てています💡
家は県営住宅みたいな所で安くなったようなので贅沢できてないみたいですが、なんとか車の維持費や煙草も買えるくらいのようです☺️

  • りな

    りな

    そうなんですね!
    節約とか頑張っていけばなんとかなるもんなんですね!(о´∀`о)

    • 4月5日
ねぎ娘

お金はあるに越したことは
ないかもしれませんが
妊娠中、公費の用紙があり
使えない診察の時もありますので
全くいらないわけでは
ないですが10ヶ月全額ずっと
払う訳ではありません、

お産は助産制度の申請が
もし通れば社保は
わかりませんが
国保なら出産一時金が42万
貰えますので
むしろプラスになります
(県によっては助産制度使うと
38万になることありますが
それでもプラスです)

助産制度使わなくても
総合病院なら
42万の一時金と
プラス5万前後で
足りたりします
(これも場所によりますが)

お産したあと
育児ですが完母や
布おむつなど
節約方法はありますし
子ども手当が
4ヶ月に1回入るので
(県によるかもですが
大阪は月1.5で4ヶ月で6万円)
それでマシにはなります!

子供は本当に天使です!
イタズラもしてムカつくことも
ありますが宝ですね♡

少しでも参考になりますように🙏

  • りな

    りな

    詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    お金があるに越したことはないですよね!
    これから貯金頑張っていきます!

    • 4月5日
あーちゃん

お金なくても、何とかなります!
教育資金は一番かかるところでしょうが、毎月一万ずつ郵便局(かんぽ)で貯めるとか、奨学金で進学させるとか、道はいくらでもありますよ。
産めるのだったら、子どもがいた方が、私は人生豊かになると思います。

  • りな

    りな

    そうですよね!
    子供は産んでおいたがいいですよね!
    色々考えてみます!

    • 4月5日
ママリ

宝物てこゆーことかて実感しますよ。これからが楽しみですね。気長に焦らないで子作りしてくださいね。

  • りな

    りな

    ありがとうございます😊

    • 4月5日
めぐ🐻

わたしも今年27になりますし、貯金もなく心配で、出産して落ちついたら働きたいと思ってます!きっと妊娠出産すれば不安なこともあるけど、きっと今お金が苦しくても、自分の子供がいるだけで、頑張ろうね!ってなると思います♪ただ今は30代でも出産される方も多いし、わたしも妊娠できなかったら30までは働こうかなって漠然と思っていたので、あと3年くらいは自分や旦那さんとの時間を楽しんで貯金するのも、ありだとおもいます😳✨

  • りな

    りな

    そうですね😭
    子供が出来たら頑張るしかないですからね!
    貯金頑張ってみます!

    • 4月5日
ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

何とかなると思いますよ!
私はデキ婚で妊娠したとき
旦那の給料16~18万
私は悪阻等で働けずでした。
貯金も私のみで30万程でしたが
何とかなりました!
もちろん住んでる場所によって
物価も家賃も違うのでそこは
何とも言えませんが💦
今子ども2人で旦那の給料20前後
私も今月からパート復帰で10万
前後ですよ〜!
同じぐらいの給料でやりくりしてる
人いっぱいいると思います!
貯金は今から少しずつ増やして
いけばいいと思います😌

  • りな

    りな

    そうですね!
    悲観的にならずになんとかなるって思えばいいですね(о´∀`о)
    これから貯金頑張っていきます!

    • 4月5日
メレブ

我が家も金銭面で2人目を迷ってました。
旦那の給料で支払い全部とんで
私の給料で生活費だしてたので😭
私自身倉庫業で体力仕事なので
妊娠中はちゃんと働けるかとか
産後お金どうしよう。とか悩みまくりました。
私の場合はつわりで1ヶ月だけ給料が少ない月
がありましたが産休まで働けました!
(時短にしたり周りにサポートしてもらえたので)
産休中は給料出ないので今現在は
貯金を切り崩してます…💦
手当が出産して3.4ヶ月後に入ってくるので
それまでの我慢です😭
ちなみに子供が6ヶ月になったら
保育園が入れたら仕事復帰する予定です🙌✨

  • りな

    りな

    悩んでばっかりじゃないけないですね!😭
    結局は出来るか出来ないか、やるかやらないかしかないですもんね!
    これからもっと貯金頑張ろうと思います!

    • 4月5日