※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきんこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがスパウトからの粉ミルクで口の周りが赤くなりました。これは粉ミルクアレルギーでしょうか?

こんにちは。
生後5ヶ月なのですが、本当は混合で育てたかったのですが、哺乳瓶拒否で、今は完全母乳です。
先日よりスパウトで、麦茶の練習してまして、少し飲めるようだったので、粉ミルクをスパウトであげてみました。
すると15分後くらいに、口の周りだけ赤くなりました、、
これは粉ミルクアレルギーなのでしょうか?
15分くらいで、すっと消えてしまいました。
口の周り以外は発疹ありませんでした。

よろしくお願いします、、

コメント

deleted user

うちもミルクの後や離乳食の後必ず口の回り赤くなります。
食前食後薬塗ってるんですがかぶれちゃうんですよね😣
身体には反応が出ていなければ様子見で大丈夫だと思います😊アレルギー、蕁麻疹は全身が何十箇所も蚊に刺されたかのようにぷっくり腫れ上がります。

みーたん

小児科に相談してみるといいかもしれません。
うちはたまごボーロで顔全体の発疹、下痢、機嫌が悪くなる…という症状があり30分くらいで落ち着きましたが、小児科に電話連絡し後日アレルギー検査してもらいました。

まきんこ

ありがとうございます!

再度ミルクあげるの怖いですが、
かぶれだったのでしょうか、
病院に相談してからの方がいいのでしょうか

deleted user

明日掛かり付けの小児科さんにお電話して受診するか判断したらいいと思います!今はどうですか?下痢嘔吐などありますか???
ただのかぶれだけならいいんですが...
お大事になさって下さい!!!!!

まきんこ

かかりつけがまだなくて、、

下痢嘔吐はありません(^^)
かぶれだといいんですが、、

いま母乳のんでも、少し赤くなりました