※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お金・保険

ハローワークで失業手当をもらう場合、旦那の扶養から抜ける必要があるか、金額によっては抜けなくてもいいか不明です。教えてください。

いつもお世話になっております。
現在生後5ヶ月の子育て奮闘中ですが、そろそろ仕事もしないとな~と考えております。
失業手当の延長をしていまして、私は現在旦那の扶養に入っております。

ハローワークで失業手当をもらう手続きをした場合、必ず旦那の扶養から抜けなければならないのでしょうか😨⁉
それとも失業手当の金額によっては扶養から抜けなくてもいいのでしょうか⁉
無知で申し訳ありませんが、教えて戴きたいです🙏

コメント

めめ

失業手当の金額によってですよー!失業手当も、扶養の条件の収入に含まれるためです。

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます!例えば手当総額で60万近くもらえるとしたら扶養から抜けなくても大丈夫なんでしょうか😥⁉
    質問ばかり、すみません💦

• 4月5日
  • めめ

めめ

日額いくらか分かりますか?1ヶ月あたり108000円こえてたら、ダメです💧

• 4月5日
  • ちょん

ちょん

あ、そうなんですね…😨たぶん、計算した所、14万くらいになるのでダメっぽいですよね💦扶養から外れるのは扶養控除(?)103万以上いかなければ大丈夫だと思ってました😥

• 4月5日
  • めめ

めめ

扶養控除の103万は税金の扶養(配偶者控除)で、社会保険の扶養とは関係ないです💧(ちなみにいまは150万に変わりました、こちらには手当は含まれません)
    社会保険の扶養は今現時点からこの先1年で考えるので、日額が条件超えてたら、失業手当受給中は入れないです😢

• 4月5日
  • ちょん

ちょん

すごく詳しくわかりやすく教えて戴いて助かりました😍
    ありがとうございます!!

• 4月5日