※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
お仕事

派遣先の手続きが不十分で、育休についての説明も不明瞭。書類提出にも問題あり。要望を伝える際にも不満が募り、ストレスを感じている様子。

聞いて下さい!
私派遣で雇われてるんですけど、私の担当者が手続き系適当で…
「産休長くていつまでとれます?」て聞いたら「4月くらいかなー」て。私2月24日出産なんですけど、1歳になる前日までってネットで見て知ってました。保育園入れなかったら最大2歳まで延長とも。いっそ一回落ちて4月入園とか理想。

しかも追加で書類欲しいって連絡あって、担当者じゃ分かんなくて本社の事務に電話して聞いてたら「育休ほとんど正社員向けなとこあるんよねー。派遣だと元の派遣先が雇ってくれるか分かんないし。育休とってそのまま辞める人多いよー。あ、派遣でも全然育休とれるんですけど!」て。ケンカ売ってんのか!?大体、育休って復帰前提でしょ!?何、育休終わったら辞める人多いって。働く気満々だったけど今辞めたくなったわ!!
しかも追加で書類欲しいって言われたのが出産手当金の書類だったんですけど、「日にちを4月までで区切ると1ヶ月支払いが遅れるから、前書いてもらったの3月で区切って提出したから4月分書いて欲しい。お医者さんの欄は良いから」…って!事前に言ってくれません!?別に1ヶ月くらい遅れても貯金あるから全然大丈夫ですけど!!1枚で済ませてくれた方がありがたいですけど!書いて郵送する方が手間やわ!!

書類の電話してる間娘が抱っこーて泣き出すし…。ごめんね娘。

コメント

くま

4月くらいかなーと言われたのは
産休いつまでと聞いたからじゃないですか??

私は派遣とかパートとかアルバイトは
育休も産休も取れるものと思ってないので
期待はしてないんですけど
派遣でも育休とれるということを
言っている以上正社員向けなんて
言われる筋合いないですね💨

本社の対応がそのようだよ信頼が欠けますよね🙄

  • テンテン

    テンテン

    すみません、産休と育休打ち間違えてました💦
    私も派遣で育休とれるかどうか分からなかったので、妊娠した時に聞いたら(その時は別の担当でした)「派遣でもとれますよ!ただ、復帰は元の派遣先に戻れるかは分かんなくて別のところにはなるかも」て事前に言われてました。

    • 4月5日
マッ

1.産休と育休は違いますから、4月くらいといった担当さんの回答は正しいのでは?

2.本社の事務の人もそういう人が多い事実と、現状の規則が整ってない事実を言っただけでは?

3.あなたにとってはありがた迷惑かもしれなかったけど、お金困るかもと思ってその人も二度手間になるの覚悟で言ってくれたんじゃ…

生後1カ月で大変な時期だとは思いますけど、少し落ち着かれては?
今ある好意まで見落としてしまいますよ。

  • テンテン

    テンテン

    産休と育休打ち間違えてました。すみません。
    脈絡なく突然言われたのでイラッとしてしまいました。確かに、最後に関しては向こうの優しさだと思います。担当者から聞いてた話と微妙に食い違ってたこともあり事務の人の発言に必要以上にイラついてしまいしまた。

    • 4月5日
  • マッ

    マッ

    初めての育児でいっぱいいっぱいなので仕方ないとは思いますよ。
    日々お疲れ様です。

    派遣という雇用形態は有期雇用なので、育休とって復帰する人がいないと言うよりはそれを望む人が少ないのかも。
    (それぞれ事情で長期雇用を望まない人も多いです)

    テンテンさんはそういう方とは違う価値観をお持ちなので同じに思われて不快になったかもしれませんね。

    でも、そうであればこそ、冷静に対応したほうが、テンテンさんの仕事への真面目な姿勢が伝わると思います。

    色々あると思いますが、頑張ってください。

    • 4月5日
  • テンテン

    テンテン

    ありがとうございます。
    確かにこの会社、小さな子供抱えて働いてる人がそもそも少ないそうなので、そうかもしれません。
    書類も用意したので明日にでも送ります。

    • 4月5日
はみがきこ

わたしも派遣で育休とりましたが働いていた会社に戻れず、派遣での仕事も良いのがなかったので派遣やめて、自力でパートみつけましたよ。

  • テンテン

    テンテン

    そういうパターンもありますよね。出産前みたいに残業たくさんして日数も…とは働けないと思うので、戻る前に一度ハロワ覗いてみようと思います。

    • 4月5日