※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊活

自己免疫疾患で脱毛症、甲状腺問題、無排卵の方が妊娠経験を教えてください。自然妊娠か、不妊治療を受けたか知りたいです。

4年ほど前から自己免疫疾患の一つ、脱毛症(自律神経失調症)です。私の場合は単発性から多発性、そして全身脱毛症になりました。
別件で婦人科のホルモン検査で甲状腺が引っかかりました。さらに無排卵です。

妊娠には自己免疫や自律神経などが重要になってきますが、何かしら一つでも上記のような状態がある方で妊娠したという方いらっしゃいますか?

いらっしゃいましたら、自然妊娠なのか…不妊治療(何を)したのかなどを教えてください。

今まで病気一つしない健康な身体だったのにもかかわらず、脱毛症発症から年々色んなことが重なり正直お先真っ暗状態です…

コメント

na*

脱毛症ではありませんが、自律神経失調症(起立性低血圧)と無排卵があります。

無排卵のため自然妊娠は難しいとのことで、最初から不妊治療をしてました。
排卵誘発剤を飲んでhcgの注射をうちながらタイミング法です( ¨̮ )
1年くらいで授かりました💡

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

自律神経失調症など身体の故障と向き合いながらも故障をしたまま妊娠が出来るのか不安で💦
    でも無排卵を解消(治療)することで問題なく妊娠されたと聞きなんだか頑張れそうです!
    ありがとうございます。

• 4月5日
ゆあか(*´ー`*)

わたしもむかし、円形脱毛から全頭脱毛になりステロイド内服でなおりました。
そして橋本病もあります。

2回自然妊娠しました

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

治ったのですね^^
    甲状腺に関しては近々再検査に行くのですが色々調べてみるとどちらかというとあるとするならおそらく私もバセドウではなく橋本病の方だなと…
    正直私の中で今回初めて知った病気なのでまだあまりよくわかってませんが(;_;)

2回も自然妊娠なさったんですね!
    おめでとうございます!
    道が閉ざされたわけではないと思って諦めずに前向きに頑張りたいです!

• 4月7日
ゆっこ

少し内容とはちがくてすみません
妊娠して出産後に全身脱毛症になりました

甲状腺
橋本病の疑いあり検査
結果は抗体はあるけどホルモンは正常との事です

全身脱毛症でも次の妊娠してもよいといわれてますよ
全身脱毛症って自律神経の病気なんですね(泣)
全身脱毛になって最初は落ち込みましたーー

ぽんちゃんさんに赤ちゃん授かるよう祈ってます!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ゆっこさんも全身脱毛症なのですね…
    難治症と呼ばれるほど治るのが難しい病気ですが一緒に頑張って闘いましょう!

ありがとうございます!
    その後甲状腺専門の病院で再検査し、数値は回復していて問題なし、ただ甲状腺に腫瘍が見つかりました。おそらく良性とのことで経過を見ることになりました。
    数値が戻ったため不妊治療も本格的に開始したのでどうにか授かるよう祈るばかりです。。

• 7月12日
  • ゆっこ

ゆっこ

今 お返事拝見しました
    数値安定してるのとのこと
    よかったです

私はウィッグして最近は開き直ってます✨

病気になんて負けずに
    お互いに頑張りましょうね✨

• 7月29日