※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねち
子育て・グッズ

子供にゲームをやらせる時期や携帯電話の持たせ方について相談しています。周りの状況や自身の経験に悩みを感じているようです。

子供のゲームに関して質問です💧
とくに男の子に多いのかなあ…と思うのですが
何歳頃からゲームやらせてますか?
switch、プレステ、3DS、ゲームならなんでもありで…

うちの子は今年で6歳、保育園の年長なのですが
switchでゼルダを依存してるかのようにやっていて
やりすぎ!終わり!と言って取り上げると
すごい怒るので、これはダメだ…と思いゲーム隠して3日目ですが全くやらせないようにしてました💧
5歳からなんて早すぎなのでしょうか…
でも周りの同じクラスの子もスプラトゥーンとかゲームの話してるので、やってるんですよね…
私の小さい時は、外で遊んだり女友達の家で遊んだりとかが多かったので男の子ってこんなもんなのだろうか…と
気になりました😣

うちのパパもゲーム好きなので、やってるところ見てるから、やりたくなるのは当たり前ですよね😅
わかってるんですけど、ゲームやってると静かでその間家の事とかはかどるんですよね…😣

携帯も何歳から持たせたらいいのか…
私の時は高校受かったお祝いに買ってもらったので…笑
今の時代高校まで持ってないなんて遅れすぎだろうし
どのくらいがいいのか基準がわからずです😭😭

ご意見色々だと思いますが、コメントお願いします😭🙇‍♀️

コメント

ゾロりん

うちは小学生からにしました(o^^o)何を与えるにもうちはまず説明とルールを話してから買うようにはしてます。携帯の時もとても高価で大切なものと話して与えたら、ふざけて使ったりもしてません。
全くやらせないというのは、逆に隠れてならやったらいいとか、そういう考えになってほしくないので、ルールさえ守れば好きな時にしてもいいようにはしています(o^^o)

• ねち

ねち

小学生からだと入学祝いという感じでプレゼントもできまよね🎁☺️
    時間とか曜日とか決めてルールを守って遊ぶのやっぱり大事ですよね🤔
    うちはもう家にはあるので、ルールをしっかり守ることを伝えていこうと思います☺️
    コメントありがとうございました😊

• 4月5日
あゆ

うちも年長からです
でも時間も決まってますし ゲームばかりもゆるしてませんね。
ゲーム中心となるなら売るし二度と買わないといってます。
私の周りの男の子もやっぱり時間は決められてましたよ。
お母さんがタイマーセットして時間になると取り上げるって。
お子さんとルールを親子で話すきっかけじゃないかと思いますよ。

携帯はまわりが持ち始めてからで十分ですよ
行動範囲が広がる高学年にはGPS機能付きのを持ってる子が増えます。
居場所を知る目的としてキッズ携帯をうちはあと数年したら持たせようかとは思ってます。

• ねち

ねち

タイマーセットしてってすごくいいですね!!😳😳
    まだ1時間だけね!☝🏻と言っても時計の見方がイマイチわからないみたいなので、全く意識できないんですよね😣
    ルールを守れば遊ばせるよっていう事を理解してもらうのにいいですね🤔
    公園に連れて行く前もスーパーに連れて行く前も必ず車の中で約束を決めてまもれなければ即帰るをしてるので、できそうな気がします!
    タイマー早速取り入れようと思います☺️
    うちは習い事どうしたらいいんだろう…周りはピアノとか空手とかやってるし…でも本人が興味ある事をやらせたいとも思っていて、無理矢理あれやれこれやれは言いたくないのでそれも悩んでいるのです💧
    1人で外で遊ぶようになったりしたらGPS目的のために持たせるのが親としても安心ですよね☺️
    コメントありがとうございます☺️

• 4月5日
まみ

うちも年長さんです。
私自身、全くゲームわからず。
去年、Switchが手に入り旦那がちょこちょこやってたのですが…
今じゃ息子か毎日やってます😭
1日1時間と決めてますが、長過ぎですよね。
外で遊ぶのも大好きだしあまり気にしてないのですが、うまくなってて驚きます😫私が妊娠中で休憩してる時間などにやってます…
本当ならやらせたくないところです🙄

• ねち

ねち

うちもお外で遊ぶのも大好きなんです😣
    公園が近くにあればいいのですが
    被災地でまだ周りに何にもないんですよね😂笑
    1日1時間なら全然大丈夫な範囲ではないでしょうか?😳
    ゲームしてると1時間あっとゆうまですよねきっと😂
    キレやすくなるとか本当にあると思うのでわたしも極力やらせたくないのですが…😅時代や周りの環境と共に…って感じで流されてしまいます😂

• 4月5日
まにまに

上の子は
ゲームはさせていません。
買ってもいません!

プレゼントはゲーム以外のものといって
希望を聞いています!
サッカーボールや将棋、オセロなどあげました^_^

お友達でお家にゲームがある子がいるのですが
外で全く遊ばない子で
引きこもりで肌も真っ白です😓

他にも、DSを持っていた子がいたのですが
盗まれてました。

こういうトラブルもあるのと、
いまは外で思いっきり遊んで欲しいので
ゲームを買ってあげるのは
小学校高学年になってからと考えています^_^

• まにまに

まにまに

ちなみに旦那の話ですが、、
    小学校高学年でゲームを買ってもらって、
    1日○時間まで、宿題を終わらせてから
    と決めてやっていたそうです^_^
    守らなかった時は即没収、
    もしくはポイされたらしいです😂

ポイまではいかなくとも、
    うちも今後ゲームを買ってあげた時は
    約束をして、破ったら没収する予定です^_^

• 4月5日
  • ねち

ねち

え😨ゲームを盗まれたりなどのトラブルは嫌ですね…😱
    うちの子はお外で遊ぶのも大好きなのですが、肌は白雪姫のように真っ白で羨ましいです😂😂
    まだ保育園児だから1人で遊ばせたり外に行かせたりはできなくて公園も最短車で30分はかかるので私が連れてってあげられる時に連れてってあげる感じです😣今は外が好きでも成長に合わせて、寒いから嫌とか熱いから嫌とかゲームがあれば家に友達呼んでゲームとかなりそうですよね💧😫
    うちはすでにゲームの楽しさを知ってしまったので、保育園が休みの土曜日だけ時間を決めてご飯支度の時にでもやらせようかな…と考えました!😊

• 4月5日
みゅーまま

私自身で申し訳ないですが…

幼稚園(年長)でテレビゲーム(当時はマリオカート、ぷよぷよ等)、小1になる頃にはゲームボーイ持ってました。
私は当時女の子より男の子と仲が良く女の子の遊びが嫌いでした 笑
ゲームは父親と一緒にちゃんと時間を決めて遊んでましたよ😁

ゲームに関しては友達が遊び始めたら様子みながら与えたいと思ってます。
ケータイは小学生で、習い事の時や遊びに行く時などにみまもりケータイを持たせたいと考えてます。(GPSで居場所がわかるので)

• ねち

ねち

あー…🤔
    そういえばゲームボーイとかアドバンスは小1くらいで買ってもらってポケモンやってました😳🤔
    小学中学年では弟はロクヨンやゲームキューブも持っていて一緒に夜やっていたかも🤔でも昼間は缶蹴りかくれんぼとかケイドロとかしてましたね😂昭和w
    時間を決めてきっかり終わりにするのが1番ですね☺️
    携帯も本当最低限のことしかできない物なら持たせた方が親が安心ですよね☺️

• 4月5日
歩くゾンビ

3歳からやってます。親がゲームするので子供にだけ我慢させるわけにもいかずw

隠すのは…そのうち探し出す子、隠す親のイタチごっこになります。そして親に隠れて布団に潜って懐中電灯で照らしながら朝までプレイ。わたしがそうでした。

やるべき事をやらずにゲームしてたら怒りますけど、そうじゃないときはゲームやらせています。