※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
家族・旦那

姑が早起会というものに入っていてとてもいいからとその会が毎月出版し…

姑が早起会というものに入っていてとてもいいからとその会が毎月出版している倫風という本を送ってきます。子育て中にとても助けられたから読んで見てと。正直私はその本読んでもいまいち共感できない部分が多くて賛同できなくて少し困っています。姑は宗教では無いからと言いますが私は宗教じゃないかなと思っちゃいます。今のところ本を頂くくらいでその会に誘われたりはしていません。ちょっと離れたところに住んでいて会うのは月に1.2回ですのでありがとうございます〜と軽く流しているのですが今後もこのような態度でいいのかやんわりと私には合わないと伝えるべきか、皆様ならどうしますか?その会の事は結婚して2年くらいまで全然知りませんでしたがある日姑から聞かされました。旦那に言うと旦那が小さい時たまにその会に行ってたと言ってたのでもう何十年前から入会していたみたいです。

コメント

ゆち/⛄️💛💙

倫風ってネット検索すると
宗教って出てきますよ😂

2996

私も妊娠中、似た様な感じで本をもらいました、ほとんど読んで無いですが(笑)
最初は何回か安産になるように腹巻きに入れるお守りを貰ってきたり、宗教みたいなのに誘われました。
ただ私の反応がいまいちだったのか今は言ってこなくなりました。また、私が最近めまいがして病院行きたいときに子供を見といてほしくてお願いしたんですが、一人でよう見れないと言うことで断られたことがあって、それからあまり私にあれこれ言わなくなってきました(笑)

るるべる

うちは祖母の代から宗教に入ってて私も赤ちゃんのときに入ってたみたいで、小学生のときは友達がいるから遊びにいってたようなもんで集会に行ってましたが、中学生からは自分の意思で行かなくなりました。
自分に子供が産まれてから実母が私の子供も入会させると言ってて、でも私は入らせたくなかったので断りましたが、結局名前だけ借りたからと勝手に入会させれてました。
もうそうなると断っても埒があかないので関わるのをやめてしまいましたよ。
宗教やその類いのものは後々面倒くさいので、ご自分が良いと思ったなら入会なりしてもいいと思いますが、入ったら抜けるのは難しいと思ってたほうがいいです。
私も退会したいと言ったら代わる代わるその宗教の人が家に押し掛けてきましたから泣
入会したら自分の子供や孫にまでいくと思ってたほうがいいですよ!

早起会って社団法人?か何かで確かに宗教ではないですが、倫理研究所っていうかとりあえず宗教チックな集団ですよね…
何度も本を送られて勧誘されてもわずらわしいので、私ならやんわりいいますね…

マルマル

朝起会て、宗教ですね^_^
私も元旦那の実家で同居してたとき、近所のおばあちゃんが入ってて、朝からの集会?
にも誘われたことがあります^_^

本の会費も、何百ぇんだった気がしますが、
ほしくもないのに頼んでてそこのおばあちゃんの孫嫁が毎月もってきてくれました。が、読んだことありません^_^
会費も孫嫁にまとめて渡してそれ以来
会費も本ももらってません。

他の宗教よりは、しつこくないかもしれませんけどねー😅💦

さぁ

私の義母も入っています。
しかも、最近幹部になったとか…
社団法人になってますが元は宗教法人だったみたいです。
結婚したての頃何度か誘われましたが元々いい噂を聞かなかったのでやんわり断っていました。(お金の面で特に…)
旦那の家族は義母がやりたいようにしたらいいのスタイルで関心がありません。かなりお金もつぎ込んでるみたいですが、義母の実家がかなり裕福だったらしく義母のお金でやっているので義父もそこは細かくわからないし止めることもできません。
でもたまに話していると考え方が「は?」みたいなところが段々でてきて今は距離を置いています。
なので私はお金も勿体無いし考え方も合わないのではっきり断りました。
お陰で裏でグチグチ言われてますが子供にまで影響するのが怖いのでこれで良かったと思ってます。

はむ

母が昔入ってたみたいで、月一くらいでおばさん達が来て話を聞いたり、本を買っていたと思います。母は早起き会に来いって言われるけど、行きたくない。私はただ本を読みたいだけ。って言って誘われても1回も行ったことないそうです。だから、やってるっていっても人によるのかも。
私も良いこと書いてるから読んでみたらって言われてましたが、読んだことないです。でも、母は何も言いませんでした。でも、私のイメージでは、良い家庭になるように良いお母さんになる話が書いてある感じで、悪いイメージではなかったです。
でも、母も毎月来られるのが嫌だったのか辞めましたけどね。昔の職場の人とか同僚にもやってる人いましたが、勧誘とかされたことないです。
ただ、義母となるとなんか面倒ですよね。興味ないからいいです~💦って言ってみても良いんじゃないですかね?今は、色んな子育て本出てますし、そういうの見てるんで~って。