※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
子育て・グッズ

里帰り後の赤ちゃんの睡眠について心配です。夜中は授乳後にすんなり寝るが、昼間や夜の寝かしつけが難しく、環境変化で睡眠に影響が出るか不安です。

明後日、里帰りを終えて家に帰ります。
そこで質問なのですが、よく環境が変わると赤ちゃんが寝てくれなくなると聞きますが、本当にそうだった方いらっしゃいますか?

今、生後48日なのですが、夜中は3時間おきに授乳で起きてもわりとすんなり寝てくれます。
ですが、昼間と寝かしつける時(お風呂、授乳を終えて20時半頃)は寝ぐずりがひどくて困っています😥
2.3時間寝かしつけにかかることもあるので、環境が変わって夜中もそういう感じだと寝不足にならないかと心配しています😞

コメント

ぱーら

私は子供が3ヶ月の時に引っ越ししましたが、赤ちゃんには何も影響なかったです👌いつも通りというより前の家より寝つきが良くなりました😆

• 7

7

コメントありがとうございます!
    家が変わって寝つきがよくなることもあるんですね😮💡

• 4月5日
ゆうまま

私は特に睡眠については変わりませんでした。もともとあまり寝ない子ということもあり...

私は自宅に帰って二週間ほどたったのですが、成長したからか気候がよくなったからか自宅に戻ってから一週間ほどして夜はまとまって寝てくれるようになりました☘️
寝かしつけは相変わらずですがね😅

• 7

7

夜まとまって寝てくれるようになったら嬉しいですね☺️
    わたしもいつも寝かしつけには四苦八苦しています、、😫

• 4月5日
えーなん

環境の変化もですが成長の過程でも寝なくなったり逆によく寝るようになったりするので、お母さんが眠くて大変かもしれませんが色々工夫して寝かしつけてあげてくださいね( ´∀`)
うちの子は新生児から夜も起きずに5.6時間寝る子でしたが、4ヶ月頃に謎のギャン泣きから夜30分おきで起きるようになって辛い日々がありました(°▽°)
今はまた夜ぐっすり寝てくれてます!

• 7

7

理由は環境だけじゃないですね!
    30分おきは大変、、😭
    そういうこともあるんですね🙄

• 4月5日
みー

退院して帰ってきた日がそうでした‼
日中なかなか寝付けてなくて、夜もちょこちょこ起きていました💦
個人差はあると思いますが、慣れてきたら寝てくれるようになると思いますので、大丈夫だと思いますよ😊
お腹空いたら泣くのと同じで、眠かったら寝ると思います😊😊

• 7

7

もし、寝てくれなくて最初は大変でも慣れてきて寝てくれるようになりますよね☺️頑張ります!

• 4月5日
たまこちゃん

1ヶ月ぴったりで自宅に戻りました😀
抱っこする人が私だけになったこともあり、最初はぐずりがひどく感じましたが、実際そんなに変わらなかったような気がします😊✨
単に成長して泣く声が大きくなったかな〜ってくらいです。
今は里帰り中より、家が静かなことや、上手におっぱいが飲めるようになったのか、夜はよく寝てくれてます😀💓

• 7

7

実家だと父や母に抱かれるとすぐ寝てるんです🙄
    抱き方が上手なのかな〜
    夜ぐっすり寝てくれるようになるまで頑張ります!

• 4月5日
るぴ

私は逆に里帰りから戻ってきてからの方が夜の寝かしつけは楽になりましたよ✨同じ1ヶ月ちょっとのときです!
私の気持ちが実家よりリラックスできたからっていうのもあるかも知れないです😅

• 7

7

そういうことあるんですね!
    確かに自分の気持ちの余裕は大切かもしれないです😌

• 4月5日
さおぽこ

生後1ヶ月くらいだと、お家が変わってもまだ認識できないと思います💡
私も生後2ヶ月くらいまで里帰りしていたので、いざ自宅に戻るときに色々心配しましたが、全く問題ありませんでした😂
どちらかというと、ママのほうがホームシックになったり、ワンオペ育児でストレス溜まってしまうかもしれません💦

• 7

7

実家で甘えさせてもらったので、帰ると家事と育児でストレス溜まるかもしれないです😅
    余裕をもって接せれるよう工夫してみます!

• 4月5日
くーママ

私も産後1ヶ月くらい実家にいて家に帰ったのですがやはり環境の変化の影響はありました。夜寝ぐずりがひどくて夜20時から2時くらい授乳→抱っこ→ベットにおくとすぐ泣くをずっと繰り返してました😂けどそれも2日間くらいでおさまってすぐに慣れて元のサイクルに戻りましたよ!念のため夜は覚悟しといた方がいいかもです!

• 7

7

やっぱり最初は覚悟しといた方がいいですかね😭!
    頑張ります!

• 4月5日
ちぃ

うちは里帰りから戻ってきたら環境が変わったからか1週間くらい日中ものすごくグズりました(^_^;)

たぶん赤ちゃんによって違うと思います💦

• 7

7

1週間も…!
    赤ちゃんそれぞれですよね😞

• 4月5日

1ヶ月里帰りして自宅に戻ったその日から、すごくグズって大変でした😣💦
ギャンギャン泣くわ泣くわで、毎晩夜は旦那とドライブして、寝かしました😅
何もわからなさそうにみえて、実は何か違うのでしょうね( ´-` )

• 7

7

毎晩ドライブは大変です、、😨
    赤ちゃんなりに感じてるんですかね!

• 4月5日