※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Candy
その他の疑問

今月から保育に行きはじめました。2・3日はお昼前まで、昨日今日とお昼…

今月から保育に行きはじめました。
2・3日はお昼前まで、昨日今日とお昼ごはんを保育園でとやってみたのですが、食べないそうです😔
午前中のおやつ(牛乳or麦茶とチーズ)も食べず飲まず…
家ではベルト付きのイスに座らせて食べさせていて、保育園ではどんなイスか分かりませんが、座らせると泣いて嫌がるみたいです💦

昨日、今日は12時30分に迎えに行って帰って来てからごはんをあげました。

慣らしは1週間を予定してるので、明日〜は15時過ぎ位まで預けてみようと思ってたんですが、食わず飲まずなのに大丈夫なんでしょうか?

仕事自体は再来週からです。

コメント

にじいろ

飲まず食わずが続くようだともしかしたら慣らし保育延長かもしれませんね💦うちのところは子ども次第です😩
まだ保育園にも慣れてないですし、先生にも慣れてないですしね😩
先生からは時間についてはなにも言われませんか?

  • Candy

    Candy

    慣らし保育延長とかあるんですね💦
    うちの子人見知り場所見知りがひどくて…
    なんとなく予想はしてました😓
    先生は毎日「今日は何時にお迎え来られますか?」って感じです。
    さすがに2日連続食べられてないので明日は何か言われるかもしれないですね。
    コメントありがとうございました😊

    • 4月5日
  • にじいろ

    にじいろ

    あと、私の知りあいに、どうしても給食食べないから給食の時間にお母さんが食べさせに来てと言われて行ったというママもいましたよ😃

    • 4月5日
  • Candy

    Candy

    それできるといいんですね‼︎
    とりあえず保育園で食べるという事に慣れてくれれば少し違うのかな〜?
    先生には少し慣れてきてるような…
    普段両親以外にはバイバイしないんですが、昨日は先生にバイバイしたので。

    • 4月5日
three

息子がまさにその状態で2〜3週間は午前保育でした😭
保育園からもご飯食べてくれないと午後保育はできないと慣らし保育に1ヶ月半弱かかりました💦
結局復帰を少しずらしてもらいました。

  • Candy

    Candy

    そうなんですね💦
    息子さんもだめでしたか😣
    食べないのに午後までは無理ですよね😢
    子供はすぐ慣れるとよく聞くのでうちの子でも大丈夫かなと期待してましたが1週間では無理そうです😓
    私も焦らず、最悪会社にお願いして伸ばしてもらいます‼️
    コメントありがとうございました😊

    • 4月5日
めい

保育士です!
とりあえず明日で今週は終わりなので、明日までは12時半お迎えはどうでしょう?
飲まず食わずというのはまだ環境に慣れていないので、お昼過ぎまでは少しかわいそうな気がします。
お仕事が再来週から始まるとのことなので、まだ焦らなくても大丈夫です。
来週の金曜日までに15時過ぎまでいてくれるような感じでいたら良いかと思います!
ならし保育は、お昼まで何事もなくすごせれば、あとはお昼寝寝てくれるかの関門がありますが、夕方まで預かれちゃいます!!

また週始めの月曜日は12時半お迎えで、その様子から長くするか、そのままにするか先生と相談するのはどうでしょうか??

  • Candy

    Candy

    そうですね!
    明日は先生にも相談してみて12時30分にしてみたいと思います!
    来週は火・水と健診でお休みさせます。
    実質3日しかないので少し不安ですがそこは先生とも相談ですね!
    2日目からは迎えに行くと寝てるので(ぐずるので先生がおんぶしてくれて寝ちゃうんだと思いますが😅)お昼寝はしてくれると期待して、とりあえずはごはんですね‼︎

    まだ自分で食べる事ができず、普段も私達親以外から食べさせてもらうのを拒否するので時間はかかるかもしれませんが少し気長に慣れるのを待とうと思います!

    コメントありがとうございました😊

    • 4月5日
  • めい

    めい


    初めての場所・人達で、まだお子さん緊張しちゃってるんだと思います!
    ずーっと緊張しているということはないので、少しずつ慣れていけたらいいですね。いつかは慣れます!!
    先生ともよく相談して、迷惑ではないので様子もよく聞いてみると良いかと思います!

    やはり慣れるのは個人差があり、早く慣れる子と時間がかかる子がいます。
    でも、どちらがいいとかはなく、慣れてしまえば皆同じなので、ママもお子さんも今だけだと思ってファイトです!!

    • 4月5日
  • Candy

    Candy

    今日もとりあえず12時30分お迎えにしました!
    泣かずに遊んだりはしてるようですが、どうしても座らされるのが嫌みたいなんです💦
    でも少しずつ慣れてごはんもいっぱい食べてくれるようになるといいな😊

    マイペースな子なので気長に待ちます‼️

    ありがとうございました😊

    • 4月6日
Candy


みなさんコメントありがとうございました😊

今日も12時30分にお迎えに行ったらいつも寝てる(たぶんぐずるので先生がおんぶしてくれてそのまま寝ちゃってる)のに今日は少し楽しそうにぷらぷら歩いていて、私を見つけると笑顔で駆け寄ってきてくれました!

午前中の牛乳もストローを使ったら飲んだそうで、ごはんも先生に抱っこされながらですが食べたそうです😭✨
相変わらずイスは嫌がるみたいですが、とりあえず食べてくれてほっとしました☺️
色々やってくれる先生達にも感謝です✨

帰りも私達親以外にした事ないバイバイをにこにこしなができました🤗

土日挟むのでまた月曜日はどうなるか分かりませんが、慣れる兆しが見えてうれしかったし、少し安心ました!

みなさん本当にありがとうございました😊