※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるか
お金・保険

育児休業給付金の受給条件や転職に関する状況について教えてください。

育児休業給付金について教えて下さい。

給付金は雇用保険からとは分かりましたが、
受給条件が分かりませんf^_^;

転職が続いても雇用保険に加入していれば
育児休業給付金は貰えるのでしょうか?

もし分かる方がいましたら教えてほしいです。

一つ目の会社で2人目まで出産し
給付金、失業手当てまで受け取りました。

一回転職し、11ヶ月間は在籍していましたが
流産してしまい、三人目を授かりたいと思った
キッカケで二回目の転職。
(雇用保険加入、失業保険受け取らずスグ転職)

転職し、2ヶ月後に三人目を授かる。
社保だった為、出産手当金は貰えたが
日数が足りないの事で、休業給付金が
貰えないとの事でそのまま退職。
(雇用保険加入、失業保険受け取らず
8ヶ月間程在籍)


上の子の保育園の関係もあり出産し、
4ヶ月で転職。現在の会社に去年の7月に入社。
現在4人目妊娠中。 9月後半予定日です。
(雇用保険加入)





コメント

ワイ

転職が続いていても、雇用保険に加入してない期間が1年未満(要は1年あけずに次の仕事をしている)なら、大丈夫です🙆‍♀️

育休に入るまでの2年間に、月11日以上働いた月が12ヶ月間あれば貰えます😊

9月後半予定日とのことなので、育休の開始が11月の半ば〜下旬くらいですよね?
なので、2016年11月〜2018年11月の2年間で、月11日以上働いた月が12ヶ月間あればもらえます。

  • るるか

    るるか

    ご丁寧に返信ありがとうございます!
    バイトでも貰えますでしょうか😂

    パートだと基本6時間しか働けないと言われ、長時間働きたかったのとバイトだと、残業手当ても高いと言われたので今年1月にパートからバイトに切り替えてしまいました😭


    また私自身、雇用保険に加入しているか曖昧ですが、事務員が休業給付金貰えるか調べるからと声を掛けてくれたので、雇用保険には加入していると思うのですが😂

    • 4月5日
  • ワイ

    ワイ

    パートとアルバイトに法的な区別はないので、そちらの職場での扱いの違いがよくわからないのでなんとも言えませんが…💦

    週に20時間以上働いている人には、会社が雇用保険に加入させる義務がありますので、週20時間以上働いてるのであれば加入してるはずです!

    • 4月5日
  • ワイ

    ワイ

    あ、パートやバイト等、正社員じゃなくてももらえますよー!
    すみません大事なことが抜けてました💦

    • 4月5日
  • るるか

    るるか

    話聞けただけで、少し安心しました😭
    育児手当て金は確実貰えないので、焦っておりまさした😭

    本当に教えて頂きありがとうございます!

    • 4月5日