※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
妊娠・出産

31週の妊婦ですが、愛知から神奈川への結婚式参加を考えています。車で旦那と行く予定で、長距離運転には慣れています。行くのは大丈夫でしょうか?

妊娠31週で友達の結婚式に
愛知県から神奈川県まで行きたいと
考えていますが大丈夫でしょうか?
もちろん自己責任なのはわかります。
旦那と2人で車で行く予定です。
普段から車での長距離遠征をして
慣れているのはあります。
ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ぴっぴ

お腹が大きくなってくると長時間車に乗っているのかなりしんどくなってきますよー😭

• ありす

ありす

ありがとうございます😭
    やはり長距離移動は厳しいですかね…
    新幹線でも同じですもんね。

• 4月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私も妊娠中結構活発に動き回っていた方ですし、車で長距離もよく行きましたが、さすがにおなかが大きくなってくるにつれしんどくなってきて、30週こえるころにはもう片道1時間でもしんどすぎてもう無理!!ってなってました😅でも産休入るまでは仕事で毎月日帰りで新幹線で東京まで往復してました!
    ちなみに私も愛知です😊
    新幹線の方がゆったりでしんどくなかったです!
    あとは皆さんおっしゃるように何が起きるかわからないからこわいですよね😭
    もう少し近かったらいいんですけどね(>_<)

• 4月5日
  • ありす

ありす

どうしてもまだこの身体に
    慣れなくて無理をしがちですね💧
    元々動く方なだけあって…
    行くなら念入りに調べたり
    計画練ったりして
    ゆったり過ごします!

• 4月5日

私なら辞めときます。
何があるのかわからないし💦私は順調にきてましたが、後期に出血あり安静指示でました😅
まぁ、何があっても自己責任と思って行くなら病院とかちゃんと調べて行く分にはいいと思います😊

• ありす

ありす

後期に入ってからなにが
    あるか分からないですよね💧
    少し考え直しますm(_ _)m

• 4月5日

退会ユーザー

私は産休まで介護職(身体介助免除)で働いてましたし、上の子の世話もして動き回ってました。が、産休入ってゆっくり過ごしてるはずなのに、ある日突然腹痛、出血です😅
    当日キャンセルとかを考えると友達にも嫌な思いさせちゃうし、ご主人とも良く話し合ってみてください🙆

• 4月5日
  • ありす

ありす

ありがとうございます😭
    まだ妊婦に慣れていなくて
    危機感がないのも正直あります…
    もちろん後悔ないように
    話し合ってみます!

• 4月5日
ともか

28〜32週まで切迫早産で動けなかったので、少し心配ですが…( ;∀;)💦

長距離移動慣れていましたが、今は2.3時間のドライブで辛くなります💦

結婚式となると難しいと思いますが、出席にしておいて、お友達さんにはやむを得ず欠席する可能性もあると、事情を説明して相談した方が良いのではないでしょうか?

• ありす

ありす

ありがとうございます。
    友達にも相談してみます😭

• 4月5日
  • ともか

ともか

是非とも😭!大切なお友達かも知れませんが、お腹には大切な赤ちゃんがいます…!

行かれるなら向こうで1泊する事をおすすめします💦

道中や会場近くに産婦人科があるか調べておく方が良いですし、、もちろんすぐ車出せるようにご主人もお酒飲まないで頂くとか…💦

私も超元気に仕事バリバリしてましたが、受診したら速攻入院となったので偉そうに言えません😂😂笑

• 4月5日
  • ありす

ありす

大変でしたね😭!
    周りの環境も念入りに調べて
    いきたいと思います。
    まだわかりませんが後悔なく
    過ごせるようにします!

• 4月5日
カナミ

私もその時期に結婚式にお呼ばれしてました!親友の結婚式だったので絶対行く!と思ってましたが、産婦人科の先生に控えなさいと言われました😭車に座ってるだけで子宮頸管は短くなったりするから(個人差もあると思いますが)この時期の遠出は、自分の奥さんだったら絶対に止める、と💦もし万が一出て来ちゃった時のことを想像すると一生後悔するなと思い。

• ありす

ありす

経験談ありがとうございます😭
    先生に聞いたらきっと良いよ
    とは言いませんよね。。
    自分の状況をもっと把握して
    検討してみます!

• 4月5日
はじめてのママリさん

わたしの友達ですが、32週で全く問題なかった為愛知県から千葉県のディズニーに車で行きましたが、
出血してしまい、切迫早産で千葉県の病院に出産まで入院になり、旦那さんが毎週通いかなり大変な思いしてました😭
やはり自己責任ですし、私ならば、妊娠中に絶対はないので、行かないです😫💦

• ありす

ありす

やはりそうですよね😭
    何事もなく帰ってこられることも
    あれば、緊急入院も有り得ますもんね…
    肝に銘じます(´;ω;`)

• 4月5日
どんぐり

私は34週の時に引っ越しをする際、車を移動させる為に、岐阜から神奈川まで車で移動しました〜!念のため静岡辺りで一泊しましたが…私は運転している方が体勢が楽だったので、高速道路はほとんど運転しましたよ〜🙋

経験談なので参考までに…✋️

• ありす

ありす

経験談ありがとうございます!
    お引越しは大変でしたねm(_ _)m
    ちなみに私は今月引越しです。笑
    運転してたら気が紛れるって
    こともありますもんね!
    ゆったり休みながらですね♪

• 4月5日
  • どんぐり

どんぐり

今月引っ越しなのですね!!新生活、ワクワクですね🤤

他の方の回答で新幹線の話が出ていましたが、確かに新幹線だと90分ほどで名古屋〜新横浜まで行けるので、1番体に負担がないと思いますよ!!

先ほどお話ししたように、引っ越しの時に車で移動しましたが、二度と車では岐阜〜神奈川間を移動したくないと思うくらい、疲れました😅運転は好きですが、やはり疲れます😭

• 4月5日
ちぴ

車だと4時間以上かかりますよね?
だったらケチらず、新幹線のぞみで行ったらどうですか?
新横浜まで1時間20分なんですぐですよ!

• ありす

ありす

今は新幹線も視野に入れてます。
    さすがに車はきついですね…

• 4月5日
  • ちぴ

ちぴ

時間帯によりますが、高速だと、横浜町田あたりでいつも大渋滞して、ふだん1時間でいける御殿場-横浜青葉が3時間かかったりします。
    へとへとですよ…
    絶対のぞみで行くべきです(T_T)

• 4月5日
☺︎りったん☺︎

私35週で、6時間のところに、結婚式参加してきましたよー!

• ありす

ありす

え、素晴らしいですね😭
    しっかり調べて考えて
    結論出したいと思います♪

• 4月5日

1.2時間なら車でもいいと思いますが、神奈川まではやめた方がいいかと思います😭💦行くなら新幹線のがいいですよ💦28週くらいに東京に車で行きましたがかなりしんどかったです😣

• ありす

ありす

そうですね!
    まだその時の体調など
    未知すぎて(´;ω;`)
    検討します!

• 4月5日
❤︎男女ママ♡

30wくらいのときに愛知から高山に旅行にいきました

少し動くだけで過呼吸…ほんと後悔しました💦

結婚式となるともし何かあったときに大切なお友達の式をぶち壊しにします
私なら友達のためにもいかないです

• ありす

ありす

そうですよね。
    もちろん周りに迷惑かける
    ってことも頭に入れておきます。

• 4月5日
ゆーめろ

私も普段から長距離慣れてますが
さすがに後期に入ってからの
長距離厳しかったですm(_ _)m

同じ体制でいられなくて腰が痛くなって
とってもしんどかったです( °_° )
私の場合は美容院のシャンプー台での
お流しの時間で普段と違った体の反り方
するのがしんどかったのか意識飛びましたw

• ありす

ありす

シャンプー台は今から考えても
    恐ろしいです😭笑
    車はとりあえず無しですね…
    余裕を持って考えます!

• 4月5日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

あれから美容院怖くて妊娠してから
    絶対行かないって決めてます(笑)

目の前モヤがかかって
    耳は徐々にミュートしていきました(笑)
    顔色はどんどん青ざめて店員さんに
    めちゃくちゃ心配されましたm(_ _)m

• 4月5日
くま太郎

ついこの間、32週でお伊勢まで行きました。往復ともに途中寄り道し休憩しながらでしたが、帰り松阪で食事をした後、渋滞でそこから自宅まで3時間。1日の疲れもありヘトヘトになりました😓しかも前駆陣痛なのか朝から生理痛のような痛みが不規則に来てしまい一日中不安で不安で☆

何事もなく帰宅できましたが、やはりその週数での遠出はやめておけば良かったとは思いましたよ。

でも友達の結婚式はやはり行きたいものですよね。もし行かれる際は余裕のあるスケジュールを組み、新幹線での移動のが体には負担がない気がします。宿泊のホテルや病院などしっかりチェックして体に気をつけてくださいね。

• ありす

ありす

交通状況にもよりますよね…
    事故とかに巻き込まれても😭
    ありがとうございます。
    念入りに調べて計画立てます!

• 4月5日
SJHY

33wの時に愛知県からディズニー行きました♪
私も普段から車の長距離は慣れてますが
新幹線で行きました!!

いろり

30週過ぎたらお腹が急に大きくなってきて、張りやすくなりました!それで車1時間もしんどいです〜💦

29週で、横浜から愛知に帰省しましたが、新幹線と電車は大丈夫でした(´∀`=)

1時間くらい同じ体勢がきついので、車で寝たり、ちょくちょく休憩して行けば大丈夫かもしれないですけどね(^◇^;)

結婚式だとその時の返事だと難しいですもんね…💦

れっぴー**

実家が神奈川で、妊娠してからよく帰省しています⭐️

交通手段だけ考えるとしたら、車よりも新幹線の方が私は楽だと感じます😊
頻尿になるので、車だとなかなかタイミングが合わずソワソワします…💦

指定席でトイレに近い通路側を選ぶと快適です✨

りん

義実家が神奈川で妊娠中も行きました💦
32週の時は流石にきつかったです…
車で行きました(><)
お腹も張りまくりで張り止め飲んでたし
座ってるのきつくて、トイレも近くて
車はほんとにきついです!
それもあって今回の妊娠中は1度も行かないです😭
新幹線ならまだいいかもしれないですね😭

31週だと移動だけでかなりしんどいと思います💦今32週ですが、30分座りっぱなしなだけでお腹が張ってキツイので…😅私も長距離移動の経験が頻繁にありましたが、やっぱり妊娠してると違いました。

愛知から神奈川だとかなり遠いので、何かあった時に不安ですね💦最悪の場合、神奈川の病院に入院してそのまま出産する事態になるかもしれないことを視野に入れておいた方がいいと思います。無事に行って帰って来れるかもしれませんが、それは結果論なので…😵

あとは、結婚式なので何かあった時に式の進行の妨げになる恐れもあります。一生で一度の結婚式に自分の所為じゃないのにトラブルがあるのはちょっとお友達が可哀想かなと…😫
もう一度旦那さんとよく話し合ってみてくださいね!

葉月

頻繁なトイレ休憩やお腹がはったり体調が崩れそうな時は迷わず休んだり、高速から降りてホテル等で休憩も視野に入れる母体の無理のない移動で行かれることをオススメします。

私は先週高速乗って100キロ先の温泉に日帰り旅行に家族で行きましたが、やっぱり高速に座って乗っているだけでも頻繁にお腹は張っていました。

ogumin

愛知出身の神奈川住みです(^^)
引っ越ししてすぐは寂しさから2ヵ月に一度のペースで、一人で車を運転して往復してました!ぜーんぜん苦ではなかったです。
しかし、妊娠して特に後期に入ると、体が常にだるく重くて浮腫みもひどく、運転するのも長時間助手席に座っているのもしんどかったです。30週頃、出産のための里帰りは新幹線で移動しました。(電車嫌いなのに😢)
32週頃に地元での結婚式に参列し式中は元気に過ごせましたが、終わってからはどっと疲れが出てしばらく再起不能でした💦参列できてよかったですが、次同じようなことがあれば断ると思います😭
せっかくの結婚式、お祝いしてあげたいですよね😌もし行くのであれば、ご友人に妊娠経過によっては欠席の可能性もあるときちんと説明の上、移動は電車移動と一泊をおすすめします!旦那さんに付き添ってもらえたら尚安心ですが、そこまですると費用が…。
お一人の体ではないので、旦那さんとしっかり話し合ってくださいね(^^)

福助(仮)

後期に遠出(といっても片道2時間)を車でしました。
経過が良かったので先生からも許可は降りましたが、それだけの距離でも何度か休憩を入れなさいと言われました。
その時の経過次第だと思いますが、移動も式中も座りっぱなしになるので、負担は移動だけではないと思いますよ。