※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期の果物の調理方法について教えてください。粥や野菜に続いて果物も食べさせたいです。果物は加熱していますか?ミルサーを使うことも考えています。

離乳食初期です。リンゴ、バナナ、みかん等の果物の調理方法を教えてください!
今週から離乳食を始めました。粥、野菜と進んだら果物も食べさせたいと考えているんですが、どうやって調理していますか?加熱するんですよね?ちなみにミルサーあります。

コメント

みかんは酸味が強いので、
リンゴやバナナからはじめました😊
リンゴはすりおろしてレンジでチン
バナナはレンジでチンして柔らかくしてから裏ごししてました🍌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり加熱するんですね!ネットで調べたら“加熱しなくてもいい”って書かれているものもあって、どっちだ?と思っていて💧レンチンでいいなら楽ですね。
    回答ありがとうございます✨

• 4月5日

退会ユーザー

私は、ネットは不確かな情報もたくさんありますので安易に信用せず、書籍などを読んで勉強してました😊
    基本的に、しっかりと加熱すれば菌は死ぬと思うので、離乳食が終了するまで生ものはダメ🙅‍♀️と思いますよ!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりネットを鵜呑みにするのは良くないですね!きちんと加熱します☆

• 4月5日
むぎ

最初は全部レンジでチンしてあげましたよ!
すり潰してチンするのが一番簡単だと思います!
うちは酸味を抑えるために全部粉ミルクでのばしてあげてました😃
りんご、いちご、バナナの順であげました。うちはバナナにアレルギー反応が出てしまったので、果物も慎重に進めてくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉ミルクで伸ばすのもありなんですね☺アレルギー心配ですね😢気を付けます!

• 4月5日

みかんは酸っぱかったのか食べませんでした。
りんごは擦り下ろしてチン。
バナナは包丁でみじん切りにしてチンしました。
でも果物は6ヶ月以降にあげたほうがいいみたいですよ。お腹をくだすことがあるみたいです。
私の自治体では野菜が一通り終わってからと指導していたみたいで、それを知らずにりんごをあげていたら検診で注意されました。
果物の味を知ると野菜を食べなくなる子もいるみたいで、とりあえずは野菜をあげたほうがいいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月以降の方がいいんですね💦食べてもいいかと思っていました💦なるほど。もうちょっと基本的なものを食べさせてからにしますね!

• 4月5日

退会ユーザー

そうですね。果物は野菜を食べていれば、無理にあげなくてもいい食材です。基本は野菜です。
    私は1歳を過ぎるまでは基本的にチンしていました。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養は野菜からも取れるし、今はそこまで考えなくていい時期ですもんね😌
    出来るだけいろんな野菜を食べさせるようにしますね✨

• 4月5日
なみ☆

加熱することでアレルギー物質が壊れるのでレンチンするといいですよー。
ほかの方も書かれてますが、早いうちに甘いものなどを覚えるとそればかり欲しがるのでまだいいかなー?と思います。
意外と果物の方がお腹壊したりしやすいですし。
私は7~8ヶ月で果物始めました。
食べられると分かってから加熱はやめましたけどねー(´∇`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナとかは早くあげない方が良さそうですね☺食べれると分かったら加熱しなくても大丈夫だったんですね✨

• 4月5日