※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぽ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食と授乳のタイミングについて悩んでいます。授乳間隔が10時の離乳食に合わないため、どうしたらいいかわからないという状況です。

離乳食を開始したばかりのもうすぐ6ヶ月(早産なので本当は現在7ヶ月)です。
生活リズムについて悩んでいます。

参考書を読んで6時に授乳、10時に離乳食と書かれているものが多いのですが、わたしの子の授乳間隔は6.10.13.17.20〜夜中1.2回、という感じです。
10時に離乳食をしようと思ったのですが、6〜10時の間の昼寝前にギャン泣きしてしまい、おっぱいをくわえないと寝れません。
そうすると、9時前にお乳を飲んでしまい、起きて少ししてからの離乳食の時にお腹が空いていないため、あまり食べてくれません。
眠たそうに泣くため、お昼寝させてあげたいけれど、お腹も空いているのかな?と思ったり。しばらく泣き疲れて寝るかなーと見ていますが、涙を流して泣いているため、可哀想でお乳をあげてしまいます。

6時の授乳後、どのようにして離乳食に持っていけばいいのでしょうか...😭本当に分かりません。お願いします💦

コメント

❥

8時とか離乳食どうですか?
10時に囚われなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • まみぽ

    まみぽ

    そーなのですか?✨
    6時に飲んで2時間空いていたらお腹空いてますかね?
    明日試してみます😊✨

    • 4月5日
  • ❥


    うちは21:00就寝6時起きで6時半ミルクで、7時半または8時に離乳食です(^^)
    授乳後2時間くらい空いてればちょうどいいかな?って感じです!
    9時に授乳なら尚更8時で試してみてください★
    離乳食初期は、まず慣らしなので少しでも食べてくれればいい方です!まだ母乳で栄養メインでって感じで(^^)

    • 4月5日
  • まみぽ

    まみぽ


    ひゃーーー!
    そうなのですね!!!すごく悩んでて、どうしたら...と頭を抱えていたんです😣
    生活リズム、すごくいい感じですね!参考になります〜✨8時くらい、機嫌よく遊んでるので、試してみます(^^)
    嬉しくてテンション上がりました!笑

    • 4月5日
  • ❥


    いえいえ!一番機嫌がいい時にあげる方がベストなので!10時はまくまではそう記載されてるだけで初期からうちは8時でした!
    明日試してみてちょっとだめだったら、また機嫌のいい時に少しあげてみたり🌟
    離乳食後初期だから、病院や小児科に何かあった時いける時間帯ならお子様のペースで大丈夫ですよ!離乳食大変ですが頑張りましょう🌟

    • 4月5日
  • まみぽ

    まみぽ


    そうですね!小児科に行ける時間帯で、子供のペースに合わせてあげるのって大事なんですね☺️
    離乳食、美味しそうに食べてくれる顔が可愛くて、大変だけど頑張ります✨ありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月5日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

育児本に書かれてあるのはあくまでも参考程度なので、気にしなくていいですよ!
娘さんに一番あった形を見つけていくといいと思います♪
試しに離乳食の時間を早めたり、おっぱいを飲む時間を短くしてみたり(* ॑꒳ ॑* )

  • まみぽ

    まみぽ


    ありがとうございます!
    そうですね!離乳食を早めてみることにしてみました^^✨
    おっぱいを飲む時間を短めにしてみるのもいいですね!それは昼寝前のギャン泣きした時とかですかね?

    • 4月5日
  • あき〜アレルギー食材挑戦中〜

    あき〜アレルギー食材挑戦中〜


    それがいいかもしれません!( ˙ᵕ˙ )
    子どもによって機嫌のいい時間帯ってバラバラですし、朝寝のタイミングも違いますもんね!😊
    私も朝寝前におっぱいあげてましたよ♪おっぱいないと寝てくれなかったので💦ですが、1時間半空いていれば離乳食の時間は機嫌がよかったです\( ¨̮ )/

    • 4月5日
  • まみぽ

    まみぽ


    さっき朝寝前のおっぱい飲んで寝て、起きてから離乳食食べさせてみたら食べました😇✨
    ちょっと嫌がってましたが、離乳食始まってからの方がおっぱいを幸せそうに飲みます😂笑
    明日は早めに食べさせてみます!ありがとうございます👼

    • 4月5日