※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てれてれぼうず
子育て・グッズ

新しい保育園に通っている2歳児の親が、連絡帳の内容が不十分で不安を感じています。以前は詳細な情報が記入されていたが、新しい園ではざっくりとした内容になっており、不満を感じています。

2歳児です。
四月から保育園を転園して新しいところへ通っているのですが連絡帳みたいなものがありません。今までは0歳から月齢が小さかったのもありますが、朝食べたメニュー、体温、家での様子を記入し、保育士さんも1日の様子など、便が何回出たなど書いてくれていました。親と保母さんの交換日記みたいな感じにはなっていましたが。こちらから聞いたら教えてはくれますが、すごくざっとした感じです。こんなものですか?

コメント

ai

転園した保育園が同じく連絡帳ありません。出席簿?みたいなのはありますが。
以前の保育園には連絡帳があり毎日書くのが大変だったので無いなら無いでいいのですが、1日何をしてるのか気になりますよね💦

連絡帳がない代わりか、お迎えの時に今日はこんな事がありましたよ〜と手短に話して下さいます。

  • てれてれぼうず

    てれてれぼうず

    3歳児くらいになるとない所のほうが多いのですかね?💦かといって、何も知らないのもどうかと思っちゃいます😵

    聞けば教えてくれるんでしょうが、朝も夕方も担任の先生に会えない日もあったりで困惑しています。

    • 4月5日
  • ai

    ai

    以前の保育園は年長まで連絡帳あったみたいですが、園にもよるみたいですね💦
    私も毎日何をしたか子どもに聞いています。忘れた〜と流される事もしばしばですが(笑)

    準備物の件等、絶対聞いときたい事であれば担任以外の先生でも聞いて、確認した事もありますよ😄
    連絡帳の方が口頭より楽な部分もあるんですけどね、こればかりは仕方ないです😅

    • 4月5日
  • てれてれぼうず

    てれてれぼうず

    そうなんですね😟幼稚園なんかは連絡帳ないみたいに聞いたことがあります。

    転園4日目でクラスの子と遊んだりはしているそうですが先生の名前も友達の名前もまだ言えないみたいです。笑

    • 4月5日
  • ai

    ai

    そうなんですね😳

    うちの子も転園して2ヶ月経ちますが友達の名前覚えてません💦名前を聞く機会がないのか興味がないのか…😅
    確かに積極的に名前何ていうの?と聞くタイプではないですが。

    でもお迎えに行った時に仲良く遊んでる姿を見るので大丈夫そうです♡
    とりあえずは楽しく園生活できているのが一番ですね✨

    • 4月5日
  • てれてれぼうず

    てれてれぼうず

    子供が自らきかなくても、毎朝先生が出欠とったりはしないのですかね?😳そんなのだったりお誕生日会🎂だったり、日々の生活の中で勝手に覚えていくもんだと思ったりはしますが、、これからかもしれませんね😃

    • 4月5日
2児mama

0.1歳児までは連絡帳ありましたが、2歳児からはないです(^^)
メニューはメニュー表があると思います!
迎えに行くと様子など伝えてくれますが、保育士さんも忙しいときはざっとしてますね^_^;
元気に怪我もなく生活していたならいいかなって思います!
今日あったことを息子から聞くのが日課です😊

  • てれてれぼうず

    てれてれぼうず

    給食はメニュー表をくれ、今日の献立を玄関に飾ってくれています!
    私も子供に今日はなにしたの?と聞いています😅もう自分から聞くしか手段がなさそうです(笑)

    • 4月5日
きてぃ

園によって方針が違うんでしょうね(´・_・`)
小さい保育園か大きい保育園とかでも変わりますし、
大きくなるに連れて先生が1人で見る園児の数も増えるし、一人一人の便の数とかは細かく数えるのは難しいんぢゃないでしょうか?(´・_・`)

  • てれてれぼうず

    てれてれぼうず

    そうなんでしょうね。前の保育園が良すぎたので今回がすごくざっとしているように思えるのですが、、、意外と普通なのかもしれませんね。😱

    • 4月5日
ハミユ

うちも3歳ですが4月に転園しました。
前の保育園でも言われたのですが0.1.2.才は連絡帳あり、3歳からはきになることは口頭でと、連絡帳は使わないそうです。
前の保育園も新しい保育園も同じなのでこの地域は3歳からなし?なのかなと、思っています。
下が7カ月ですが、その子だけ連絡帳ありです。

新しい保育園でお母さんは心配ですよね、しばらくは先生に細かく聞いて園の様子、教えてもらってはどうでしょう?
きっと転園ですし親身になってくれるのではないでしょうか(*'ω'*)

  • てれてれぼうず

    てれてれぼうず

    大きくなるにつれ無くなるのがほとんどなんですね??無いならもう仕方ないので先生やら子供に直接聞くしかないですよね😫
    今まではわたしが迎えに行かなくても連絡帳に事細かく書いてくれていたのでそれを読むのが楽しみだったので。

    • 4月5日