※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりで飲み込めずに困っています。続けていいか相談したいです。

5ヶ月7日から離乳食を始めています。
今日4日目なのですがよだれも増え、大人が食べていると目で追ったり手を出してきたり、モグモグしてみたりと離乳食を始めても大丈夫なようなサインがあったので始めてみました。
実際始めてみると嬉しそうに身を乗り出して口を開けますしかし飲み込めずダラダラと出してしまいます。
口の中になくなるとまたスプーンを見ながら口を開けて欲しそうに声を出します。
もしかしたらまだ早かったのかと思い相談させていただきました。
このまま続けていいのか少しお休みした方がいいのか意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

コユテク

本人にやる気があるなら続けてみていいと思います‼️
最初はいっぱい口からでてきます…こぼしてるほうが多く感じる時もありました(^○^)

• くぅ

くぅ

ありがとうございます。
    全くと言っていいほどゴックン出来ずダラーっとなってしまいます^^;
    もう少し続けてみようと思います!

• 4月5日
  • コユテク

コユテク

スプーンであげる時に、ほっぺの奧くらいのところ、奥歯が生えそうな場所に入れてあげると飲みこみやすいですよ。まん中の奧は気管に入りやすいですし、まん中の手前は出てきます(笑)

• 4月5日
  • くぅ

くぅ

ありがとうございます。
    舌の上に乗せるくらいしかしていませんでした!
    そういう工夫も必要なんですね!
    明日から試してみます!

• 4月5日
せな

欲しそうにしているのら続けて良いと思います。1回に口に入れる量が多いのかもしれませんね。

• くぅ

くぅ

ありがとうございます。
    適量がなかなかわからず少し多いのかもしれないです^^;
    少し減らしてあげてみます。

• 4月5日
ひな

飲み込めないのであれば、もう少し水分量を足してあげたりするのもいいかもしれませんね!それか、一口の量を少なくして様子見てみるのもいいとおもいます😊

• くぅ

くぅ

ありがとうございます。
    10部粥の汁の部分だけあげてみてもダラダラしてしまいます…
    潰し加減が足りないのでしょうか?

• 4月5日
  • ひな

ひな

娘の場合、美味しくないと感じたら口を開けない 量が多いと感じたらぶちゅっと口から少し出します。固形の感じがあると嫌なかおして出したりしますよ(>_<)

• 4月5日
  • くぅ

くぅ

ありがとうございます。
    お米の味がまだ好きになれなく出してしまうのですかね?(>_<)
    こういう場合1週間経ったらお野菜を始めて大丈夫なのでしょうか?
    質問ばかりしてしまって申し訳ないです。

• 4月5日
  • ひな

ひな

私はやっぱり初子で、はじめから作るのが分からず不安だったので市販のベビー用のおかゆなど食べさせてしばらくたってからしらすをすりつぶしたのを混ぜたりしてます(>_<)同じ市販のものでも混ぜるものを失敗してまずいとたべてくれません...

• 4月5日
  • ひな

ひな

慣れたら少しずつ挑戦するものを増やしてもいいとおもいますよ、市販のもので離乳食してるのであまり詳しくないですが...

• 4月5日
  • くぅ

くぅ

ありがとうございます。
    初めてはわからないですよね(>_<)
    味の好みもあるんですね!
    市販のものはまだ試したないので試して娘の好みを見つけてみようと思います!

• 4月5日
n

初めはそおゆうもんなので大丈夫ですよ。
あかちゃんもだんだん上手になりますから。

離乳食は、あかちゃんが食べ物に興味を持ってくれる事が一番だから、始めるには良い時ですから大丈夫ですよ

• くぅ

くぅ

ありがとうございます。
    早かったのかと不安だったので安心しました!

• 4月5日
  • n

n

うちはやっと最近になって少し興味をもちだしたので羨ましいですー

• 4月5日
  • くぅ

くぅ

ありがとうございます。
    本当に赤ちゃんによって様々ですね!
    早く美味しそうに食べてもらいたいです(o^^o)

• 4月5日