※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(  ^ω^)
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが朝4時に起きることが続いて心配。授乳後はすぐ寝るが、この習慣が続くか不安。同じ経験の方、授乳が習慣化するか、月齢的なものか様子見が良いでしょうか。

生後4ヶ月の子です。
元々よく寝る子で2ヶ月半頃から朝まで一度も起きず爆睡、たまーに一度起きるぐらいでした。
しかしここ2週間、毎日朝四時ぐらいに一度起きます。授乳すればすぐにまた寝てくれますが、毎日四時頃なので、もしかして癖になっているというか、このまま四時に目覚める睡眠リズムが出来上がってしまうのかと、心配です。
できれば朝まで熟睡してほしいです。
同じような経験からあるかた、一度起きて授乳というのは癖になってしまいますか?それとも、月齢的なものとして様子見でいいのでしょうか?

コメント

小鳥

うらやましいです。
うちはいまだに1-2時間おきに夜間起きます💦
くせになるかはわからないけど、
遅かれ早かれ寝ない時期はあるってお医者さん言ってました。
夜泣きにつながる場合もあれば、今だけの場合もあると思います💦

• (  ^ω^)

( ^ω^)

もし、もうされてたらごめんなさい😭
    うちは別々の布団で寝てましたが同じ布団で添い寝に変えたらより一層ぐっすり寝てくれるようになりました☺️💗添い寝が難しいようなら、赤ちゃんの体の上にママの匂いのするタオルをかけておいてあげるとか♪
    あと1.2時間おきに起きてしまい授乳する時は電気つけてますか?もしつけているようだったら暗くて見えにくいですがなるべく電気はつけずに授乳されてみるといいと思います♪赤ちゃんも覚醒が促されちゃうので!うちは豆電球にしてます☺️
    こんなこと言ってますがうちは夜寝てくれるかわりひ昼寝が下手くそで寝ぐずりがひどいです😭
    赤ちゃんも得意不得意ありますもんね😭
    寝不足って心にも余裕なくなりますが頼れるところにはたくさん甘えてくまちゃんさんもお身体労ってあげてくださいね☺️💓

• 4月5日
nao.i

うちも同じ感じです〜💦
2ヶ月頃から朝までほとんど起きることがなかったのに、4ヶ月なる少し前あたりから2〜4時の間にほぼ毎日起きるようになりました(´・ω・`)授乳すれば寝ますが、
それまで朝6〜7時に起きてたのが9時起きになってサイクルが狂ってきてて心配です(´・ω・`)
解決コメントではなく申し訳ないのですが、同じような悩みでしたので💦

かな

私もそんな感じです!!
今まで10時間ほど寝てたのですが、
ここ2、3日前から朝5時に必ず起きるようになってます😵😵

まあ、それでも8時間ほど寝てくれてますが🧐

でも、急になんでなんでしょうかね😮

funny

うちも、最初から朝まで寝る子だったのに、最近明け方起きることが多いです。同じ寝室で別でベビーベッドに寝かせてるのですが、泣きはせず、アーとかウーとかずっとしゃべっててしばらくするとまた寝ます。
こちらも目覚めますが、粘って放置です(笑)
おっしゃるとおり、授乳してしまってそのサイクルになると困るので、まれに泣いているときも抱き上げずにトントンして様子見ます。
うちはそれでなんとかなってるのですが、ギャン泣きだとほっとけないですよね。。
まだ眠たそうであればおしゃぶりでごまかしてみるとかはどうでしょうか。

a

うちもですㅇㅁㅇ;;

5~7時間まとまって寝てたのが
3時間以内に起きるようになってしまいました😭
成長しミルクの量が足りなくなったのか?
混合なので母乳がもうでてないのか?
注射以降の💉感じなので体調不良か?
暑いのか?!

こちらを見たらそんな時期なのかとちょっと
安心しました♡

(  ^ω^)

同じような方多くて安心しました(´;ω;`)
やはり、時期的なものなんですかね?
子供の成長に繋がるなら、全然いいんですけどね☺️
母乳量や室温等ももう一度見直してみます!
みなさまコメントありがとうございました💗💗