※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

授乳時の赤ちゃんの様子について相談です。赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、泣き出すことが続き、哺乳瓶で一時落ち着くも、寝るまで落ち着かず。おしゃぶりが必要か悩んでいます。初めての育児で困惑しています。


生後3週間の授乳についてです。

いっぱい飲んだのになかなか寝なくて
それどころか、
すぐにおっぱい欲しがることがあります。

飲んでも飲んでも口をパクパクして、
バタバタ暴れて泣き出します(T_T)
途中からは暴れておっぱいあげようとすると
反り返ったり、泣いたりして
上手にあげれません....
もうおなかいっぱいということなのかな?と
思い抱っこしながら歩いたりしてみても
やっぱり泣き出しておっぱいを欲しがります...

これがはじまると短くても2時間程は
こんな感じが続きます...orz

あまりにもパクパクするし
ずっとおっぱいを欲しがるので
哺乳瓶の乳首を口に入れたら吸い始めて
少し落ち着きました。
寝るまではいかなかったですが...😰😰
おしゃぶり買ったほうがいいんですかね??

みなさんこんなもんなんでしょうか??
どうしたらいいですか??
初めての育児、わからないことばかりで
泣きそうになります(;ω;)

先輩方おしえてください!!!

コメント

ママリ

私もまさにそんな感じでした(´Д`lli)

おっぱいだけでは物足りないみたいで、ミルクと混合にし、おっぱいのあとにオヤツ間隔でミルクをあげたらすんなり寝てくれるよぉになりむしたよ♡

まろに∞

私もミルクをあげるか悩んで産院に相談したら
完母なら欲しいだけあげていぃよ!
と助産師さんに言われたので
赤ちやんが寝るまであげてました(^_^;

おしゃぶりは拒否られてしまったので
今では寝付かない時は
添い寝しながらお乳をあげてます(笑)

R*mama

うちの子も新生児のうちは四六時中おっぱいでした!!!
おっぱい飲んで寝たのに
10分もするとまたおっぱい。。。

おっぱいはあげすぎるという事はないので
新生児のうちは
泣いたらおっぱいで大丈夫です!
好きなだけ飲ませてあげてください!

足りないのか?と自己判断でミルクをあげたりすると
足りているのに足しちゃう事になり
あげすぎで肥満になったりもするので
母乳が出ているのか、足りているのか気になる場合は
赤ちゃんの体重を計るとわかりますので
病院で、母乳が足りないからミルクを足して!!と、言われない限りはミルクを勝手に足してはいけませんよー!!!


睡眠不足で辛すぎますが
赤ちゃんはママのおっぱいが大好きで咥えてるだけでも安心します(*^_^*)

おしゃぶりは賛否両論ありますが
出っ歯になりにくい物も出てますが
私の周りでは使わない人の方が断然多いです。
使い方を間違えると大きくなっても(2歳~3歳)おしゃぶり取れなくて困ってるママさんもいたりします。

新生児のうちは
一度に飲める量も少なく、まだ赤ちゃんも上手に飲めないので
直ぐにお腹が減りますし
ただただ甘えておっぱいを咥えていたいだけの子もいますよ!

とりあえず1ヶ月は夜中は眠れないものだと諦めてください(笑)
夜中に、1番良いおっぱいが作られますので
どんどんその良いおっぱいを飲ませてあげてください!

朝方からお昼頃までは
赤ちゃんがすこーし長く寝てくれる時間があるのと思うので
その時間を見計らって
ママも一緒に寝てくださいね!

1ヶ月経てばすこーし楽になります。
3ヶ月経てばまたすこーし楽になります。
6ヶ月経てば更にまたすこーし楽になります。

大丈夫ですよ!!!
自信を持って
おっぱい咥えさせてあげてください!!!

E♡A.mama

毎日真夜中の授乳に寝かしつけ、とっても大変ですよね(´;ω;`)

本当にお疲れさまです!!
授乳&ねんねにとても悩んでた少し前の自分を見ているようで
思わずコメしました。

授乳やねんねは
ママのおっぱいの出る量や
赤ちゃんの個性(たくさん飲む子やネンネできる子もいれば少ししか飲めない&なかなかねんね出来ない子もいるので)で変わってきますので
一概には言えませんが
ぱるさんが3週間みてきて
ベビちゃんがたくさん飲むような感じなら少し飲み足りないのかなー
って思います!
ぱるさんが完母思考ならミルクに抵抗あると思いますので、おしゃぶりや抱っこでの寝かしつけにチャレンジしてみたり、
特に完母思考でないのならミルクを少し足してあげるとベビちゃんも満足して結構コテっと寝てくれたりします(*´∀`)
うちは生後1ヶ月まで乳首拒否で
搾乳したものを飲ませてましたが
その時期は毎回3~4時間おきに
一気に120mlは飲んでました(o ̄∇ ̄o)
もともとおっきめで産まれてきた事もありますが
飲む子はそのくらい飲むので、足りてなさそうかなぁーってなんとなーく感じてミルクを足せそうなら少し飲ませてあげるのもいいと思います♡夜中は特に寝て欲しい所なので
日中は母乳のみで夜だけ母乳にミルク足すのもいいかもしれないです♡

おしゃぶりも、300円~700円位で
そんな高額なものではないし
ぱるさんが少し気になってるようなら試しに1回チャレンジしてみては?
お口が寂しいだけならおしゃぶりで寝てくれるかもです♡
そしたらおっぱい&ミルクの飲ませすぎも心配ないですし
おしゃぶり嫌いな子は自分からペッて吐き出しますから、そしたら次のアイテム探すかぁ~!くらいの気持ちで試してみるのも良いと思います♪
私は最初おしゃぶりに抵抗あったんですが(出っ歯が気になってて)、
使い始めたら大活躍でとても助かってます!
ねんねの時にちょこちょこ使いますが、いらない時は自分からペッと吐き出してくれるので
使ったり使わなかったり、まさに臨機応変ってやつです(>_<)
出っ歯も気になりましたが、おしゃぶりよりも指しゃぶりの方が指の力で歯を押し出して出っ歯になりやすいので(周りがだいたいそんな感じです)、どっちみちなる時はなるかぁーって思いました!!

大事なのはぱるさんがどうしたいか

そして少しでも楽しく、出来たら楽に育児出来ることじゃないかなって思います!!
その方がよりベビちゃんをより愛しく思えたりたくさん愛情表現出来たりする事に繋がると思います♡
育児期間ってとても長いので(終わってみればあっという間でしょうが♡)無理せず、ぱるさんがやってみたいように色んな事にチャレンジしてみてくださいね♡

長文&答えになってなくすみません。