※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrk
子育て・グッズ

2才の息子が歯磨きを嫌がり、困っています。嫌がらずに磨かせる方法はあるでしょうか。

もうすぐ2才になる息子くん!!
いまだに歯磨き嫌いで大騒ぎです(;´д`)
何をしてもダメで(;´д`)
嫌がらず磨かせてくれる時は来るのでしょうか…
毎日ホントに歯磨きが嫌になります(;´д`)

コメント

うちも歯磨き大騒ぎです!
色々試しましたがもうダメだー押さえつけてやるしかない!という感じで毎日やっていましたが、最近試しに座って大好きなアニメを見させたままやってみると泣かずに歯磨きさせてくれました(^^)

• hrk

hrk

うちも今毎日のように押さえつけてやってます!!
    うちの子は大好きなジョージやアンパンマン見せてもダメですね(;´д`)
    毎日見せながらやっているんですがやはり磨かれてるのが気になるのか嫌がります(;´д`)

• 4月5日

退会ユーザー

うちもアニメ見させたままずっとやっていたのですがそれでもダメで、どうも寝ている体勢が嫌だったようです😅
    座ったままなら磨かせてくれました(^^)
    でもどんな子でもいずれかは嫌がらずに歯磨きするようになるんだと思います!大人になっても泣きながら歯磨きしてる人はなかなかいないですよね。笑
    今くらいの年齢だと泣きながら嫌がりながら押さえつけて歯磨きしてる子が殆どだと思いますよ(^^)

• 4月5日
  • hrk

hrk

そうだったんですね(゚A゚;)
    うちも寝てる体勢が嫌みたいで座ったままも試しましたがダメで…
    そうですね笑
    磨かせてくれるようになるまで根気よく頑張ってみます!!
    また色々試してみます!!

• 4月5日
みっけ

うちも歯磨き大嫌いでした!
泣いて暴れるので押さえつけてしてましたよ(^^;)
でも、虫歯の画像を見せたり歯磨きの歌を聞かせて歌いながら誘っていたら次第に磨くようになりました(^^)
「うわっ!口の中に虫ばい菌がいっぱいいる!」とビックリしながら言うのも効きましたよ◎
今は大変だと思いますが頑張って下さい(^^)

• hrk

hrk

同じく泣いて暴れるので押さえつけて余計に大騒ぎです(;´д`)
    きっとまだ虫歯とかを理解できてないんでしょうね…
    これから徐々に理解して素直にやらせてくれるまで根気よく頑張ってみます!!
    また、色々と試してみます!!

• 4月5日
ベルギーチョコ

うちの子も歯磨きが大嫌いで毎日大騒ぎでした。💦
歯の定期検診にも通っているのですが、行くたびに、何味の歯磨きジェルがいいか、本人が選びます。そこまではいいのですが、背もたれが倒れた瞬間大泣きです😂

歯科衛生士さんに糸ようじも使うようにしましょうと言われ、子供用の糸ようじを使うようになってからは歯磨きを嫌がらなくなりました!
持つ部分に動物がいるので毎回何の動物がいるのか聞いてから、糸ようじを本人に持たせ、歯ブラシで磨いてから使おうねー!と言い聞かせている間に、自然と口を開けてくれるようになりました!
糸ようじも嫌がらずにやってくれます!
今までの苦労が嘘のようです😅