※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

新生児の子育てで、上の子と下の子で寝かしつけの違いに悩んでいます。背中スイッチが一週間後に発動するか心配です。同じ経験の方いますか?

【背中スイッチのない新生児】
初めまして!
間もなく生後一週間を迎える第二児男の子を子育て中です。
現在里帰り中で長女と同じ部屋で三人で寝ています。
上の子の時はもう全然寝てくれなくておっぱい飲んで布団に下ろしてはギャン泣き、母が娘の泣き声を聞いてほぼ毎日娘を夜中に部屋から連れ出し私は少し仮眠をとらせてもらうということが多かったです。
退院して夜の授乳後の寝かしつけどうなるかな、娘は起きるかな?と心配してましたが嘘のように寝かしつけが出来ています。
上の子の時との違いは上の子はおっぱいがうまく飲めずに(私も上手く授乳出来ず)満足行くほど飲めていなかったけど、下の子は入院時もしっかり母乳が飲めていると言われていたことと、性別が違うことくらい?かなと思います。
私と同じような方いますか?
また一週間くらいはすぐ寝てくれたけどしばらくしてから背中スイッチ発動しっぱなしだったという方いますか?

コメント

ままけけ

うちがまさに同じような状況です。
娘はおっぱいも上手く飲めないから完ミ、寝るのも苦手で3ヶ月まではお腹の上で寝かせて…で状況でしたが
第二子の息子はおっぱいは生後三日目で130飲み(笑)1度寝るスイッチ入ったら6時間寝る赤ちゃんです。
親の無意識の慣れもあるみたいです😊
もうすぐ3ヶ月になりますが、未だに変わらずよく寝るよく飲む子ですよ✨

• ていと☆

ていと☆

同じような境遇の方からのコメント有難うございます。
    二人目のお子さまは生後三日で130も飲めたなんてたままちさんの母乳の出も良かったんですね!!驚きです😳
    私も片乳だけで40飲めてると入院中言われたのですが十分飲めていても新生児の時は三時間毎の授乳をされていましたか?
    また良ければお話聞かせてください。

• 4月5日
  • ままけけ

ままけけ

出が良すぎて油断するとすぐ乳腺炎になります…😅
    2週間位は起こして飲ませてましたが、それ以降は寝てる時は5時間までなら起こさなくていいと言われていましたよ〜!それ以上になると脱水起こすと言われたので💦

• 4月5日
  • ていと☆

ていと☆

そのリスクもあるわけですね!!なるほど!!
    私も2週間検診があるのでそのときに聞いてみようと思います。
    このスイッチ発動しないまま過ごせることを願います。
    回答ありがとうございました😁

• 4月5日
naaami

うちも下の子は背中スイッチなかったですよ!ほんとよく寝ます笑
2人目はこっちがあらかた適当に扱ってたり、泣いてもどうしよう!とオドオドしてないからかな?と思ってました💡

• ていと☆

ていと☆

下のお子さんもなかったんですね!
    それは一歳過ぎまで続いてくれましたか?

私は自宅に戻れば家族全員同じ部屋で寝る予定なので主人起こしちゃうかなとか考えてました。
    またよかったらお話聞かせてください!

• 4月5日
  • naaami

naaami

今も全然ですよー!前向き抱っこしてたら勝手に寝てることがしばしばです笑
    その後布団に寝かせても普通に寝ます!

• 4月5日

三人全部女ですが、長女だけすっごい大変でしたね…
でも二人目三人目は嘘のように寝てくれて笑笑 背中スイッチも二ヶ月まで笑 それ以降はどーんとおいても寝てます笑 長女のときは、ゆーーーーーーーーっくり、しずかーーーーーに置いても起きてたのに…笑笑

• ていと☆

ていと☆

結構同じような境遇の方がいて驚きました。
    他の方が書いていたように二人目は親の無意識の慣れというものもあるのかもしれませんね。
    私もこのまま、のんさんに続きたいです!笑
    回答ありがとうございました😁

• 4月5日