※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリン
子育て・グッズ

夜はヒーターを使っているが、夫が勝手に調整して寝てしまい、室温が高くなっている。助産師に相談したが、大人が快適なら問題ないとのこと。夫の心配性がうざい。対策やアドバイスを求めています。

今の時期、夜中部屋の暖房など皆さんどのようにしてますか?

寝かす前に軽くつけて、翌朝気温が低いようであれば肌着を暖かいものにしてみたりベスト着せたりしてヒーターはつけませんが、旦那が薄着で部屋に入って来て寒いからと、ヒーターをつけてそのまま寝て自分は抜け出し、私は暑くて目が覚め 娘をみてみると汗をかいていて…

ヒーターがあまり温度調整がきちんとしているタイプではないため、室温が25℃位まであがっていました!
旦那は心配性すぎて、何度言っても自分の基準で寝室のヒーターをつけてしまいます。

私が言っても納得しなかったので、助産師訪問の時に聞いたら、『大人がそれで過ごせるのであれば大丈夫』と言われて夫婦で納得したのですが、晩酌をしてお酒が入ると心配性が出て来てうざいです‼️

対策や言い方などあれば教えてください。

コメント

ぺーまま

寒い地域にお住まい
なのでしょうか?(´・ω・`)
夜中の暖房は結構前から
つけてないです!
つけなくても室温高いので!
様子見てお布団で調節は
しています ´ω` )/
室温が13、14度とかになってれば
暖房つけてタイマーにして
寝ていました(ˊᵕˋ)

  • エリン

    エリン


    そうなんです

    割りと寒暖差があって、朝はかなり気温下がります。

    着る物や布団で調整していますが、

    旦那は自分基準で勝手に娘が寒がっていると判断してヒーターつけちゃってます(>_<)

    • 4月5日
ママリ❤

うちは
お風呂後に授乳して
すぐ寝かすので
暖房はつけてないです💦
そのかわり
お風呂でしっかり
浸からせてます😊💕
私も寒くないかなど心配で
助産師に聞いたら
赤ちゃんは大人の男の人と
同じくらい暑がりだから
旦那さんに合わせて
調整してって
言われました🙌
旦那さんには
寝ている赤ちゃんの背中に
手を入れさせて
「これだけ暖かいから大丈夫だよ
心配してくれて
赤ちゃんも嬉しいし
私も嬉しいよ
また何か心配なことあったら
すぐ言うね」
と言えば気分もよろしいかと😊💕
うちも退院して
帰って来たとき
そうやって納得させました🙌

  • エリン

    エリン


    ありがとうございます😌

    今朝汗をかいているところを触ってもらおうとしたら、 私の言い方が嫌だったらしく確認せずに寝てしまいました‼️

    言い方一つなんですけどね!
    頑張って伝えてみます😅

    • 4月5日
あいこ

赤ちゃんは暑がりなので大人より寒さは感じないと聞きました。
汗をかくほどの暖房は脱水になったり、あまり良くないと思います。
うちは暖房はもうとっくに付けてないですが、地域によっても違いますからなんとも言えないですよね…。