※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん.T
子育て・グッズ

子育てが難しくて後悔ばかり。保育園に通わず家に引きこもり、子供との交流が難しい状況。他の子に怒りを感じることもあり、不安が募る。同じ経験の方いますか?

子育てって難しいですねぇ。
最近、間違ったなぁーって後悔してしまうことばかりです。
2歳8ヶ月の娘のことですが、保育園には通ってなく下の子が生まれるまでは子供ルームや数少ないママ友と遊んで同級生のお友達と交流させてました。
昨年末に息子が生まれて、それからは2ヶ月ほどほとんど家にひきこもりで出掛けるとなっても買い物や実親と電車乗ってショッピングモールへ遊び行く友達と交流するようなことはしてませんでした。
それで、昨日久しぶりに子供ルームに行ったら自分の遊んでるとこに他の子が来ると「○○(娘)ちゃんの!!あっち行って」と言って泣いて、それを注意したらバタバタして暴れて大変でした。相手の親御さんは「ごめんなさいねー」って言ってくれてこっちが悪いのにと申し訳なく思いました。
本当は続けた行ってそう言う環境に慣れさせたいのですが、私が億劫になってしまってます。
妹の子が現在4ヶ月ですが、4/2から保育園に通い出し、早くから共同生活に慣れさせてます。
私も1歳になる前に保育園入れておけばよかったなーと後悔する日々です。
同じような感じの方いますか??
1日中一緒にいると怒ることもあるので最近では「ママ、いっぱい怒る。こわい。」が口癖です。
このまま育てて行くと悪いことばかり起こるのかなと不安です。
大丈夫なのでしょうか、、

コメント

りりり

もう1人うまれてこちらに余裕がないのと
お姉ちゃんが赤ちゃん返りしてるのもあるかもですね( ;∀;)
うちも下が4ヶ月なったばかりです。
日中3人でいる自信がなく
一時保育をお願いしてます。
主人が繁忙期で休日に遊べないことが多いので
その分保育園で発散してもらってます!
支援センターに行けば
下の子を先生見てくれるので
上と2人で遊び回ってます♪

1人で抱え込まず周りに頼るのもありだと思いますよ⸜( *´꒳`*)⸝

あとは部屋ちらかってますが
ママ友に遊びに来てもらってます(*´ー`*)

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    確かに余裕はないですねぇー。
    少しず慣れてきましたが、1人増えるだけで違いますね^^;
    一時保育も何回か検討しましたが、見送ってきました。
    保育園に行けるまで一時保育をさせてみようかなと再度思いました。
    ありがとうございますm(_ _)m
    支援センターでも下の子を先生に預けて上の子とお弁当食べてきますって方とかいてそんなに任せていんだーと思ってびっくりしました。
    それは先生に頼むんですか?
    昨日は下の子をベッドに寝かせて泣いたら抱っこしたまま上の子と遊ぶ感じで家にいるのと変わらんなーと思ったのですが(´・ω・`)

• 4月5日
  • りりり

りりり

違いますよね(><)
    ありがたい事にあまり泣かない子なんですが
    下が泣くだけで一気に余裕なくなります( ; _ ; )

支援センターは田舎で子ども少ないからか
    とてもフレンドリーで先生の方から言ってくれます(^^)
    常時してる先生も多いのかな…?
    積極的に子どもと遊んでくれます( ¨̮ )

一時保育、金銭的には厳しいですが…割り切りました!( ;∀;)

• 4月5日
  • あーちゃん.T

あーちゃん.T

お返事遅れてすみませんm(_ _)m
    あまり泣かなかったらいいですね!!!(*^^*)
    うちのは今日も支援センター行ってたらダメーって言って大泣きでした。。
    周りの目が怖くて見れませんでした(´・ω・`)
    それでも毎日ようにいって慣れさせたいと思います。
    保育園の返事がダメだったら一時保育検討します。
    お話聞いて下さってありがとうございました(*^^*)

• 4月7日
ルーナ

うちも、『ママ怒らないでー』が口癖に…
下の子が半年くらいになるまで、自分の物っていうのがスゴく強くて…
貸してあげる。一緒に使う。なんてことは全くできませんでした…
でも、今は自然と出来るように✨
保育園には通ってないし特別児童館なども行ってないですが勝手に覚えていってくれましたよ✨

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

お返事ありがとうございます。
    遅れて、申し訳ありませんm(_ _)m
    うちもあとちょっとですかね、、^^;
    めげずに支援センターを利用してお友達と仲良く遊べる子を近付いて行けるように頑張ります!!

• 4月7日
REIママ

うちの子(2人目)が本当同じような感じです!
子育て間違ったなぁって思う事もあるけど、この場合そこまでダメな事ないと思います!私がそう思うのは、1人目の子がまだ2.3歳くらいの時は、自分がちゃんとしなきゃ!躾できてないって思われたくないって周りの目気にしてたし、事細かに怒ったりしてました。
もちろん子供がたくさんいるところにもよく連れて行ってましたが、1人目は人見知りがあり、私も人見知りなので支援センターみたいなとこ行っても友達なんてできないし、その場だけでも誰かと遊ぶなんてこともほとんどありませんでした。だからってわけではないですが2人目をどこかに連れて行った時は私は距離を置いて自由にさせてます!私が介入する事でその子のいろんなものを狭めたくないと思うようになったので☺️もちろんこれは私の!使ったらダメー😫みたいなこと言った時はみんなのだよ!って注意はしますが、そこからどう出るかは見守ります。
そこでもし貸してあげなくてもその場だけのお友達だしもういいやってなってきました😅私から謝ったりはしますが😅
娘さんも保育園など通い出せば嫌でもみんなと仲良く決まりを守って生活しなきゃいけなくなるしわがままできるのは今だけなので早くから入れておけばよかったって事もないと思いますよ😊
今一緒にいれる時間を楽しみましょう🎶
長々と失礼しました💦💦

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

私もなるべくなら本人がどうするか任せたいとこなのですが、手を出すのですぐに止めにかかります。。
    泣きながら手を叩く感じで出すんです。
    だから抱っこしてそのおもちゃとかを無理矢理とって二人になるとこ連れて行って言い聞かせてます。
    それがまた悪循環になるんですかね^^;

今日もダメーって大泣きして大変でしたが、そのうちこれもいい思い出になりますよね(*´∀`*)
    お話聞いて下さって、ありがとうございました(*^^*)

• 4月7日
ヤット

2歳はジャイアンですよ笑笑
私のものは私のもの。他の人のものも私のもの笑笑

注意する時は否定から入らず肯定から入る。そして、こうした方がいいよって伝えてあげる。

小さな弟さんがいるのでなかなか余裕無いと思いますが、女の子なので褒めて褒めてでステキなおねいちゃんになったくれるとおもいます。

うちの下は11ヶ月から保育所に行ってますが、保育所で頑張ってるから家ではジャイアンです。ママにしかわがまま言えないもの。

弟ができて、多分すっごいガンバっていると思います。たまに弟ほっておいてじゃあ2人でとか言ってみたら、案外弟と一緒にっておねいちゃんからいってくれるかもしれませんよ。

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

ジャイアン(笑)いい例え方ですね(*´ω`*)
    そんなもんですかね、、、周りの同い年の子はちゃんと出来てるのでそれでうちの子だけ、うちの子だけって思ってしまいます(;_;)

そうですねぇ、、夜も下の子を授乳して寝かせますが、「お母ちゃん一緒に寝よう」って何回も言いながら寝付きます。
    下の子は神経質なのか、電気を消して静かにならないと夜は寝ません。。
    なので、上の子が話してると寝なくてグズグズ言うので結果上の子に我慢させてます。
    色々と「○○くん泣いてるから行くよー」とか言ってるのでお姉ちゃん中心で行かないとですよね、、

ちなみに肯定的ってのは、例えば支援センターでお友達がメルちゃんの遊び出して娘は遊んでなかったのに気に入ってるからいきなり奪いに行って「○○ちゃんの!!!!」って言ってたらどう言う方がいんですかね??
    私は「えーー○○ちゃん遊んでなかったやん。ダメだよーーお友達に渡して。」って言ってしまいます(;_;)

• 4月7日