※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おお
ココロ・悩み

娘の慣らし保育で泣き続けてしんどい。保育士さんも苦笑い。心配している。経験談やアドバイスをください。

もうすぐ10ヶ月になる娘ですが、今日で慣らし保育3日目です。一昨日は1時間半、昨日は3時間半、ご飯も水分も一切拒否で泣き叫び続けたそうです😣
保育士さんには、パワフルですねぇ!なんて言われちゃって💦
昨日はお昼ご飯後のお迎えだったのですが、保育園では食べなかったので急いで帰って、お茶とご飯にしたらよっぽど喉が渇いてたのかコップ半分に入れたお茶をごくごく飲み干しご飯もがっついてました。

0歳児クラスの他のお友だちは、おもちゃで遊んだりご飯もしっかり食べ(保育士さんが他のお母さんへ子どもの様子を伝えてるのを聞きました…)私が迎えに行った時にはねんねしている子もいました。

子どもの様子を聞くときも、保育士さんは苦笑いで話されるので、相当なんだなと思います…。
母親の私で泣き続けられるとしんどいなと思ってしまうことがあるので、保育士さんからしたら尚更で、娘が嫌われてしまわないかも心配です😭

本当にこんなでも慣れるんでしょうか。
ちゃんと保育園頑張れるでしょうか。
泣きっぱなしの我が子をみると、辛くて涙が出てきます。
同じ様な感じだった方、これしたらマシだったとか、経験談とかあれば教えてください。
まだまだこれからだと思いますが、慣らし保育3日目にして私の方が暗い気持ちになってしまってます💦

コメント

☺

大丈夫ですよ!4月の保育園でよく見掛ける光景です😊
最初に思い切り泣く子は慣れるのが早いですよ!
まだ9ヶ月。泣きたいなら泣いて、1日中保育士におんぶされてもいいと思います。ふと泣きやんだら、高いところから、いろいろな世界が見えてくると思いますよ。遊びたいおもちゃが見つかるかも。他のお子さんが食べていて、お腹がすいてたら食べたくもなります。
今の状態は長く続きません。
ギャン泣きの子を仕事として、抱っこやおんぶ、あやせない人は保育士やめてますから...ママが明るく送り出してあげてください。

• おお

おお

そう言っていただけて安心しました。
    なんだか涙が出そうな温かいコメント本当にありがとうございます😭
    明日から明るく送り出そうと思います!

• 4月5日
A&C

保育士してます‼️
最初はみんな1日泣いてたり、お昼も食べなかったりしますよ😃
少しずつお子さんもいろんなお友達を見て色々吸収して慣れてくれると思います😉
そのため保育士もどうしたら慣れてくれるか色々考えてやってくれます🎵
それが保育士の仕事なので迷惑なんかじゃないですよ✨
お子さん相当頑張ってるのでお迎えの時はい笑顔でいっぱい誉めてあげてください❤️

• おお

おお

保育士さんなのですね。迷惑じゃないって言ってもらえて安心します。
    はい、お迎えの時はいっぱいいっぱい褒めようと思います❤️ありがとうございます!!

• 4月6日
potato

保育士で現在育休中です☺️

泣き続けて、ご飯も水分もまともにとれず心配ですよね~💦
でも、保育士はこの時期は覚悟してます👍そんな子たくさんいますよ!
泣き続けるから、その子を嫌いになるなんて絶対ないです♥️

逆に今は泣いてない子が、少したってから泣きはじめるとかもよくありますし!!

子どものそんな姿見ると、うしろ髪ひかれる思いかとおもいますが、笑顔で送り出してあげてください♥️お母さんの不安な顔は小さい子どもでも敏感に感じますから☺️

• おお

おお

保育士さんなのですね。
    そうなんです💦水分が取れなくてと毎回言われます。
    こんなこたくさんいるんですね。安心しました。なぜだか他のお友だちはとってもお利口さんなので、ついつい比べてしまってます😭
    笑顔で送り出そうと思います!!ありがとうございます!!

• 4月6日
ちゃむすけ

大丈夫です♡むしろ発達が早くて、預けられたという状況が分かるから泣いているんです😊もう少しして、「絶対にお母さんが迎えにきてくれるんだ」という事が分かるようになれば、自然と楽しく待ってくれるようになります✨子供の順応力は大人の何倍も凄いです!!もちろんどんなに慣れたとしても、寂しくて泣きますが😀お母さんはとにかく笑顔で送り出して、保育士に預けたらさっさと立ち去ってあげて下さい😊別れを惜しんでいたらお互いに辛さが増すだけですので。。
最初に手が掛かったお子さんほどインパクトが強く、担任以外の先生にも覚えてもらい可愛がられます😊💕嫌われるなんて事は全然無いですよ!むしろそんな人は根本的に保育士に向いて無いのできっといつか退職するでしょう。
保育園はお子さんが初めて経験する「社会」です。頑張ってますので、お家では沢山抱き締めて安心感を与えてあげて下さいね😊💕

• おお

おお

大丈夫って言ってもらえて安心しました!!子どもの順応力を信じます✨
    笑顔で送り出して、さっさと立ち去ろうと思います。
    ほんとにはじめての社会ですよね。いっぱいいっぱい抱きしめてあげたいと思います!!ありがとうございます。

• 4月6日
mtomatod

保育士ですが嫌うことないですよ。泣いて当たり前、泣いて大きくなっていく。そう思ってます。そのうち嘘のように泣かなくなります。
可愛いですよ。だんだんおもちゃが気になって近づいてきて、じわじわ遊んで声かけたら泣かれて、、(笑)もう楽しんでますよ。少しずつでも心開いてくれたらいいなぁ、と思いながら過ごしてます。

• おお

おお

保育士さんなのですね。
    泣いて当たり前との言葉、安心します。ありがとうございます!
    今日は少しだけ泣き止んだみたいです。微々たるものですが、少しずつでも慣れて笑顔で過ごせたらいいなと思ってます。
    でもいまは泣かなくなる日が待ち遠しいです笑

• 4月6日
みっちゃん

月齢も近くて、保育園での状況が全部同じてコメントさせてもらいました。

我が家も預けた時からお迎えまでずーっとギャン泣き、、おんぶされていて疲れてしまったのかヒックヒック行ってます…
他の子はみんなで遊んでいるのに息子だけ泣き喚いて保育園さんと2人きり。

心配ですよね、わたしもすごく泣きそうです。

私は来週から復職です。
復職すると決めたのは、息子に早いうちから保育園でいろんな経験をさせてあげたい・いまのうちに貯金をして将来選択しやすいようにしてあげたい為です。
これは間違ってないと思っているし揺らいではいけないと思っています。

今も気分は少し重くて息子が心配ですが、早めにお迎えに行くことは出来ないしボーッとしてても嫌なことばかり考えるので掃除などしようと思います!!
わたしがウジウジしてたら息子にも伝わってしまうかな?と思って…

だらだらとすみません😭💦
いつかは笑顔でバイバイしてくれると信じてお互い頑張りましょう!!

• おお

おお

状況が似た方がいて、ホッとしちゃいました!(不快に感じられたらすみません😭)
    他のお友だちは本当にお利口さんで、この違いにア然としてます😣
    復職については、私もみっちゃんさんと同じように考えてます。
    笑顔でバイバイの日が来ると信じて、ほんとお互い頑張りましょう!!ありがとうございます!!

• 4月6日
まきじゃくのジャック🔋

我が家も昨日慣らし保育2日目でした。
とにかく泣いて泣いて干からびるまで泣いてるそうです😭
そしてご飯も食べず、コップも使えないのに給食はコップでだされるから飲めずでこちらは本当に心配です💦

私も迎えに行ったとき、他のお母さんが「ご飯よく食べてましたよ~」とか聞くとすごい落ち込みます😭
うちの子はなぜ食べない...
いつ慣れるのかなって😫

なんの解決にもなってませんが、同じかたがいて本当に共感しました(ToT)

• おお

おお

うちはストローマグなのに手で払いのけてダメみたいです。
    おうちでは自分で持ってごくごく飲めるのになぜ?って感じです。水分取れないのは本当に心配ですよね💦

他のお友だちはとってもお利口さんで、なんでうちの子はってずっと思っちゃってました。
    どうしても比べちゃうんですが、この子のペースで慣れていってくれたらいっかって自分に言い聞かせてます💦
    お互い頑張りましょう✨

• 4月6日