※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもん
その他の疑問

離婚してこんなことになるなら姓を私の旧姓にすれば子供の保険証は元旦…

離婚してこんなことになるなら

姓を私の旧姓にすれば子供の保険証は元旦那から私に変更できますよね?
子供の姓をこっちの手続きをしてしまえば?
今年6年生なので、そのままの方がよいと思い学校も変わりませんから卒業するまでは元旦那の姓を…
元旦那が子供の保険証は会社の健康保険からはずすきがないなら?
私は姓をそのままで新しい戸籍を作りました。
子供の戸籍を私に変更しょうと思いましたが姓をかえれば保険証は新しく作るしかありませんもんね?
市役所で姓をそのままで離婚手続きと一緒にしてしまったけど変えられらか家庭裁判所に聞いた方がよいですよね?
むこうは、私の話は聞かず、俺の子供だから俺の扶養にいれておけと離婚したのに。スムーズにすべて終わると思ってました。
親権、扶養は私です一緒に暮らしてます。元旦那は形だけ養育費を払うのと月1面会だけです。協議離婚の時、紙で交わしました。

コメント

こうたママ

こんばんは。
子供の住民票の住所が夫と妻どちらと一緒であるかによって、どっちに加入するか変わります。
夫の被扶養者であった子供を、妻の被扶養者に変更する場合は、子供の資格喪失証明書が必要になってくるので、夫側に送ってもらうよう手配してもらうようにしましょう。
多分ですが、姓が一緒でも保険変えれると思いますよ。
家庭裁判所より、市役所の国保に連絡した方が詳しく教えてくれますよ。

• こもん

こもん

住民票は私のところにあります。
    私の扶養にいれたいけど旦那が拒否をしてます。会社にも届けを済ませてます。市役所で聞きましたが扶養にはいっていようがいまいが、一緒に暮らしてようがしてまいが市役所はタッチしないと!元旦那が会社に申告したなら受理するだけと、元旦那に子供の分も資格消滅書を出してと言ったらゴネラレ、元旦那からはお前は親権だけで扶養するのは俺だと。
    国保とは?国民保険の窓口でしょうか?子育て支援の方で聞いてしまいました。窓口が違うと説明も違うのでしょうか?
    元旦那は市役所にも問い合わせしており、元旦那の健康保険でもオッケーと市役所は出したみたいです。
    一応、戸籍も私のところに移す手続きをします。
    国保と元旦那の健康保険の組合にじかでしないといけないんですね。
    元旦那は私の言葉は聞きません。自分が正しいとしか思ってませんから。

• 4月5日
  • こうたママ

こうたママ

元旦那さんもしかしたら、会社から扶養手当とか少しもらえてたり扶養から抜けると税金高くなるからごねてる部分もあるかもしれないですね。
    もし元旦那さんがダメなら、直接元旦那さんの会社に連絡して離婚して扶養も親権も私なので抜いてほしいと連絡してみるのもひとつの手だと思います

• 4月5日
  • こもん

こもん

その通りです。逆に私が大変になるのにお構いなしです。どっちが子供の将来を大変にするのか!
    保険証は元旦那のところにあるので返されるときに組合に聞いてみます。
    たぶんまたゴネルト思いますが、じかに電話してとか、子供を路頭に迷わすのかとか…迷わせてるのは元旦那なのに。
    こんなことになるならきちんとすればよかったです。
    保険証、子供も私の扶養にできると思ってましたから…

• 4月5日
  • こうたママ

こうたママ

保険証元旦那さん持ってたら病院にも行けないのに。必ず子供の戸籍をこもんさんのとこに移すのだけは忘れてはいけないですよ。
    直接会社が無理なら、会社の保険事務所に連絡すればそこから会社に連絡後行って保険抜けること出来るみたいですよ。
    その時も話しても抜けさせてくれないとか本当の事言って良いので。
    扶養というからには一緒に住んでる事実がない限り言い切れないので。

• 4月5日
  • こうたママ

こうたママ

追加です。
    住民票は、住所が移されてるだけなのでお子さんの戸籍を旦那さんから抜いてないのなら書類上問題なく処理されてしまうのでお子さんの戸籍をこもんさんに移して初めて元旦那さんに扶養義務がないのがわかるので戸籍を早急に変えた方がいいですよ。

• 4月5日
  • こもん

こもん

私の保険証を返すついでに子供のもお願いと渡しました。子供にも4月は医療にはかかれないからと伝えておりました。何があるかわからないけど保険証を作るまで実費になるとわかっていたので、
    市役所ではなくやはり元旦那の組合に電話をした方が早いんですね。してみます。

• 4月5日
  • こうたママ

こうたママ

頑張って下さい。
    組合の人も話せば解ってくれます。

• 4月5日
  • こもん

こもん

戸籍が抜けてないとやはりじゅうみんひょうだけではだめなんですね

• 4月5日
  • こうたママ

こうたママ

市役所で、子供の入籍届をすれば子供もこもんと同じ戸籍にはいることできるみたいです。
    ほとんどの場合は、離婚後戸籍変えずにいても保険の手続きなどしてくれる人がほとんどだと思いますが内容を見ると、してくれないのは目に見えてるので子供の戸籍をこもんさんに変えた方がスムーズに話がつくと思います。

• 4月5日
  • こもん

こもん

そうなんですか?
    市役所では家庭裁判所でしないと無理と言われました。
    離婚をする前に調べておけばよかったです。市役所も役に立たないのですね…私の説明不足なんでしょうか。

とりあえず家庭裁判所にいき、子供の戸籍を変更する手続きをしてきます。

• 4月5日
  • こうたママ

こうたママ

私も間違ってたらごめんなさい。
    早く解決することをお祈りしてます。

• 4月5日
  • こもん

こもん

ありがとうございます。
    私と子供の生活がかかってるので頑張ります。

• 4月5日
maron

なんだか、旦那さんが言ってることが意味わからないですね💦
養育費払って月一会うっていうだけではだよなんでしょかね…
私も旦那さんが扶養手当がなくなったり、税金高くなったりするのが嫌なんだろうなーって思います。
弁護士さんとかはいませんか?
そもそも会社側は離婚して、子供は母方に引き取られたことを知ってるのでしょうか?

• こもん

こもん

私が抜けることは知ってると思いますが子供をどのように申告してるのか?でも住民票とったさいにわかるはずです、戸籍は残ってるだけなので。
    協議離婚のため弁護士はたてませんでした。スムーズにいっていたので離婚してこれとは…
    今いる場所には頼れる人はいません。実家も遠く、ましてや弁護士に頼むとお金がかかると思ってしまい。しませんでした。
    子供を扶養できないと母子手当てはもらえても税金を払わないといけなくなるので…どっちがおかしいのかわかるはずなのに。

• 4月5日